ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



ソリッドメモリーの時代がようやく到来の桜前線 @NAND型フラッシュメモリーがハードディスクを置き換える時代はいつ来るか?

なんかワクワクしてきちゃったりなんかする
OSの起動時間にイラつくものとしてみれば。

商品企画時代からのソリッドメモリ信奉者としては、ちょっとばかし次の時代の開花宣言を待ち遠しく思ってみたりする

インテル、HDDより高速なNANDフラッシュメモリドライブを発表
 フラッシュメモリはもはや携帯電話だけのものではない。フラッシュメモリドライブが、PCやサーバの領域にも進出しつつあり、Intelもこの流れに乗ろうとしている。
 Intelは米国時間3月12日、NANDフラッシュメモリドライブの「Intel Z-U130 Value Solid-State Drive」を正式に発表した。PCメーカーやサーバメーカーはハードドライブの代わりとしてこれを利用でき、性能も向上するという。IntelのNANDフラッシュメモリ部門で製品マーケティングマネージャーを務めるGreg Matson氏によると、多くの場合、フラッシュメモリドライブがすぐにハードドライブの代用となることはないだろうが、新興市場では、フラッシュメモリはPCに情報を格納するための低価格かつ信頼できる手段となるだろうという。
 Matson氏はまた、PCやサーバでフラッシュメモリ技術を利用する利点として、OSの起動を高速化できる点も挙げた。Z-U130 Value Solid-State Driveは1Gバイト~8Gバイトまで4種類のモデルが用意される。Intelでは価格は公開していないが、Matson氏によると、ローエンドのPCに搭載されている40ドル~50ドルのハードドライブの半分以下という。
 Intelはこれとは別に、「Robson」という開発コード名を持つフラッシュメモリ技術の開発も進めている。Robsonは、ノートPC向け技術の次世代版Centrino「Santa Rosa」(開発コード名)とともに2007年前半に発表される予定だ。Robsonも性能改善を目的としているが、ノートPC向けに設計されるフラッシュメモリ技術となる。

3月13日15時20分配信 CNET Japan

もうちょっとだね、素晴らしき世界
まさしくワレモノ扱うような取り扱いとか(ガラス板だし)
引っ掻いてる最中に動かすなとか
突然アボンしちゃうとか
そいうのから開放してくれるのかなぁ

ヒトにもクルマにもバイクにも
「道具の存在を気にしないで使わせてくれる」のってユーザビリティのあるべき姿

でもまだ8G程度だというから。(予想価格は思ったより安いんじゃない?)
でも思い起こせばHDDも80"MB"なんて下の単位でも喜んで使っていた時代を考えれば
いま考えると恐ろしい値段でも買ってたし。。。
容量10倍で価格10分の1って‥‥。
これはこれでなんか素晴らしき世界が待っているような気もする

あとは無線ネット通信がせめて現行HDD並のアクセススピードになったらもうお花畑。
「大容量はネットにある」ってなんか脳みそ無限大の歓喜
でもネットにつなげないと"水の出ない蛇口"ってのも困るので、やっぱそれなりにローカルストレージは必要でしょう

というわけで歓迎歓迎はやく来い!

PS)
昨日はやらなきゃいけない仕事があるにも関わらず、おもわず頭が沸騰しちまって深みに嵌るエントリーの悔恨
せっかくコメントいただいたのにクイックレスポンスできずにスミマセン
ようやく一段落したので、ライトに一発あげておいて、少し考えまとまったらお返事差し上げます

とはいえ『タミフル賄賂研究費』の件とか、ホントに『瞬間湯沸し器の刑』が多過ぎる小泉"以降"安倍時代
脳内出血増産の危機
早くこんな暗黒時代を終わらせよう!

ってライトになんなくなっちゃったぢゃないか (>自爆)

コメント

Haiku に期待してます

Pingwinek から GNU/Haiku というオープンソースの OS がリリースされました。Haiku の語源は、日本語の俳句です。ゲームや音楽などに使えそうですが、実用になるのは、もう少し先になりそうです。古いパソコンでも(CPU 200MHz、メモリ 64MB)使えるので大いに期待しています。

Pingwinek GNU/Haiku
http://home.gna.org/pingwinek/
Haiku
http://haiku-os.org/

  • 2007/03/15(木) 10:24:09===
  • URL===
  • written by ぽん太
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/1012-6c33d0a7

松岡利勝政策懇話会 政治資金収支報告書

オフイス・マツナガです。TBさせていただきます。松岡利勝政策懇話会 政治資金収支報告書をのっけてみました。

  • 2007/03/15(木) 11:00:55===
  • 現役雑誌記者による、ブログ日記!

監視社会の到来

=== 引用開始小田急HPより http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/2473_0057677_.pdf?2007年3月15日(木)より会員を募集します 小田急電鉄株式会社(本社:東京都新宿区 社長:大須賀 ?彦)では、小学生が自動改札機

  • 2007/03/14(水) 22:38:31===
  • 懐疑主義者のニュース倉庫・別館

「命」軽視の呆れた「朝日社説」

 先ずは、朝日新聞社説「看護新基準 メリハリをつけて適用を」(2月26日付け朝刊)の全文を是非読んでみてください。 何か違和感は覚えませんか? 「看護師が足りない」。こんな悲鳴が全国の病院で上がっている。入院時に1人の看護師が7人の患者をみるという新しい看

  • 2007/03/14(水) 14:59:36===
  • 関係性

光熱水費問題 「農相の辞任求めず」首相が改めて強調

 光熱水費問題に関して、松岡農相に対しての辞任を求めないとの発言を首相が改めて行ったという今日の記事より。(引用記事は、下部に掲載) 1本5000円の水や、「なんとか還元水」浄水器の設置などで500万円の光熱水費が計上されていることが問題になっているが、一

  • 2007/03/14(水) 11:13:21===
  • 総合情報ニュース徒然草

オフロードバイクの思い出

今日はオフロードバイクの思い出から書き始めよ~っと♪オフロードバイクに関して一番はじめに思い出すのは、買ったばかりのオフロードバイクを、妊娠を理由に旦那にとられたこと!!妊婦がオフロードバイクに乗ったっていいじゃないか~~~!!えっ、良くないって(^-^;;?

  • 2007/03/13(火) 21:52:15===
  • 興味津々
