ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



2007年東京都知事選キックオフ公開討論会 【1】 @各種フィルター、スイッチオフして見ると‥‥。

まず先日の4候補だけ特別扱いの討論会
ざっと見てみました

  都知事選挙 公開討論会 全映像  2007/03/15
    http://www.janjan.jp/election/0703/0703160789/1.php

   討論会 前編 1時間15分19秒 [FSStream]
   討論会 後編     25分12秒 [FSStream]


なにも予備知識なくお話を伺うと皆さんいいヒト立派なヒト
誰にお任せしてもきっと東京を良くしてくれるでしょうって安心しちゃうかも

全フィルター切ってみて、とにもかにも受け入れて、
『Eひとモード』で見てみれば‥‥、

「公務」で遅れてきた慎太郎おじいちゃんは、なんか最近元気がないのは風邪引いたって自分で言ってたみたいだし、あれだけ強気だったのにいきなり謝って見せたり、これからは心を入れ替えて強権政治も都政の無駄も無くしてくれるのねって思ってみたりなんかして。
いろいろなところで言われているような横暴さはちっとも見られないじゃないって、きっとインターネットで言ってることはうそなのよネットってウソツキが多いって新聞やテレビで言ってたし‥‥。

浅野さんはなんとなく気難しいのかななんて思えちゃったり、マジメそうだけど。。。
知事経験者ってやっぱりいろいろ大変で、東京じゃない宮城の実績とかでいろいろ言われてかわいそう
でも国が自治体に借金してでも公共事業をやらせてた当時の背景とかが原因ってことくらいはなんとなくわかるな

吉田さんはなんかコロコロしたところが可愛らしくって、人柄は良さそう
4人の中では一番ほかとは考え方が違っていたみたい
なにより一番最初に政党の支持受けてやる気を見せてたヒトみたいだし

黒川さんはワイドショーで変なひとって思えたけど、結構いろいろ考えてるのねって見直しちゃった
討論会のルールとかうるさく割って入ってたけど、自分もルールどおりに話せていないような気もしたし‥‥。
とにかく一番元気のいいお爺さんって感じ


なーんて思っちゃえた人たちはやっぱりネットとか過去の新聞記事をもういちど見直してみた方がいい
ネットがウソツキだというヒトは、信用できる読売新聞とか、毎日新聞とか、朝日新聞とか、産経新聞とか名前の知れた新聞社のサイトに掲載されている過去記事ならいいですか?
キーワード入れてネットで検索してみるだけでも何も知らないよりはもっともっと見えてきますよ
できれば「いいこと」と同じ数の「悪いこと」も目だけでも通しておいた方がいい
その上でそのどちらを信じるか、
この後どんなことを言ったりやったりするか、
それとあわせて考えてみて欲しい


みんなそれぞれの見方があっていいと思う
とりあえず個人の日記の雑感を続けてみる


石原慎太郎
「公務」ってのは都の公務ではなく、自分の選挙マニュフェストの記者会見だって?
それは私用って言うんです
なんでもかんでもコソッと小さなウソついて、まるで小学生のウソツキ坊主みたいな性質(タチ)だな
ウソがばれてもウソで塗りつぶすから何にも聞けない頑固爺いになっちゃうよ

いままでの会見でもなんでもそうだけど、反論して石原慎太郎が正しかったケースはないんじゃないの?
とにもかくにもその場で認めず、認めなければ負けたことにはならない
それで相手の攻撃を封じた気になるのはいつもの手口
ウソはついたら最後までつきとおす
その後さらっととぼけてみせる
「そんなことは言ってない」って言葉は会見の度に聞くんだけど、100人の相手よりやっぱり独りの自分が正しい(笑)
いや憐れ


浅野史郎
やたらめったら元気のいい黒川さんに攻撃されて反論する語調がちょっと堅い
サブイおやじギャグで和み(なごみ)を狙われても引いてしまうだけの不真面目さよりは、討論会だしマジメの方がいいのかな
余裕みたいなものが感じられなかったのはまだエンジンかかってないのか?
ガラス張りの情報公開についての評価ではほぼ異論がないようだ
情報を共有して一緒に考えましょうって言ってくれるかくれないかで救われる気にさせてくれる
あとは判断で、期待を外された時の説明がどれだけきちんとできるか
あちらを立てればこちらが立たずは世の理(ことわり)
くれぐれも道理だけは引っ込めないで欲しい
説明できないことにまともなことはないでしょう

黒川"必殺技"のサンセクの隠れ借金扱いは果たして核心ついているのかなぁ
財政は財政だろうけど隠しているって言う点

"テレビにいじられていない"生の声の初回の感想は、小粒の「適正化」に特化したような人かもと映った
大きなビジョンを示して欲しい
大言壮語でなくていいから
首都移転なんかどうですか?
東京の首長としてはみんな言えないと思っているようですが‥‥。(その辺の考えをば後ほど)


吉田万三
「投資より福祉」はいい感じ
首都高速を3層4層みたいな例え話は誤解を生むよ
六本木ヒルズなんかぶっ壊せって言ってみたら(笑)
品川、田町も要らないな

都立大学って言い直していたのはこちらさんかな? ◎
石原慎太郎の変なネーミング「首都大学東京」なんて止めちまえってね
これでプライド満たされるってんだから子供の遊びの方がずっと大人っぽい


黒川紀章
環状道路の都市計画は先進街づくりの基本
でもどこもかしこも中心経由で破綻する
中心空洞化は霞ヶ関だけでいいのかなってのがちょっと疑問
くれぐれもロードプライシングとか県外車進入禁止とかお友達のシンタローさんと同じ規制頭に陥らないで
いいところ押さえてるのは専門家ならではだけど、間あいだが詰まってないのが本気度に影を落す
首都機能移転と組み合わせてやる気を出してくれるなら面白いんだけどな


ライトなところはこの辺か
とりあえず個人の日記のさらなる雑感を続ける‥‥

  >> 2007年東京都知事選キックオフ公開討論会 【2】

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/1017-3e07563b
