ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



PASMO族大量発生の死角 @SUICA相互乗り入れで市民権を得た利便性と‥‥。

こいつぁすごいね。

<パスモ>1日で51万枚、スイカ11万枚売り上げ
 私鉄・バスの「PASMO」(パスモ)とJR東日本の「Suica」(スイカ)の「ICカード相互利用対策本部」は19日、サービス開始日18日の発行枚数が62万枚に達したと発表した。交通系ICカードの1日の売り上げとしては、国内最高記録としている。内訳はパスモ51万枚、スイカ11万枚。
(毎日新聞)

なにがすごいって「あるある納豆族」の再来か?

いや、日常生活での不便が解消されたんだから、それはそれ精神的とか宗教的とか捏造科樂空想的とかって話ではなく、「とにかく便利」は動機に十分

ところでバス会社が変なアナウンスをしていた
「定期券で乗車の際、パスモとの"二重支払い"にご注意」だってさ

簡単に説明すると乗車の際に定期券を運転者に提示する際にパスモ(スイカも同じ)の読み取り機の10センチまで定期入れを近づけると定期入れの中に入っているICカード(パスモまたはスイカ)から自動支払い処理がなされるから自分で注意しろってさ
2重取りされてても、運ちゃんも乗客も気付くことは少ない
いやーべんりべんり

スキミングとかやってる悪い連中だったら、携帯型読み取り機なんかつくっちゃうんだろうね
通勤電車の車両を一往復でもすりゃあ、もう億万長者間違いなしだ
デジタル万引きなんて妙ちくりんな言葉がつくられたが、こっちこそまさしく『デジタル・スリ』ってやつでしょう
社会問題化する頃には幽霊会社は潰してドロン
だいたい100円、1000円でいちいち会社に文句言うやつは何千人に一人ですか?
「薄く広く」が少額決裁プリペ・スリの奥義

もともとこういう非接触型ICカードって信用してない
1枚も持ってないし持ちたくないと思ってる
たぶん持たなきゃいけないことが出てきたら、鉛の財布か、あみあみ金属メッシュで財布を包むんだろうな
通勤電車ではスリにはかなり警戒してた口です

プリペだからって安心していいのだろうかねぇ
面倒だからと結構チャージしちゃう人も多いだろうに
あー大量大量

スキーやパラグライダーに毎週のように行っていた時分は、58000円のハイウェイカード愛好者だったんだけど、近所のローソンで金払った時に1回だけ落した
5分で戻ったけど誰も知らない見たことないって、そりゃそーだろ
8000円も割安につられて最高額のハイカを、38000円も残高ある状態で落した暁にゃあ泣くに泣けない貧乏性
生まれてこのかた財布さえ落したことない"臆病者"(年中相当気を使ってます)が、ペラペラのカード一枚で地獄へ直行
恐いっすよね、プリペイド

なんてトラウマはどうでもいいとして、利便性に隠れた大きな罠
確信犯的にザルの網目を大きくしてないだろうな
クレジット会社みたいな保証制度なんか全然不十分だと思うし
プリペだからいいって言う盲点
10円ずつ小銭集めて億万長者の孫正義の世界
安けりゃ安いほど泣き寝入りというか無意識・面倒のクレバスに滑落死
100円、1000円でいちいち会社に文句は言わないんだろう

たった1日で62万枚で1枚いくらの一体何億円が『無防備キャッシュの領域』へ流されていったのか?なんて海は広いな大きいな

ソニーのケータイのお財布機能では、本体側面だかのボタンを押しながらじゃないと支払い処理がされないとか、そう言った便利さを疎外しない程度のプロテクトをかけてくんないとおっかなくってさ
そんなのも平気な人のほうが多いのかもしんないね、美しい国、豊かな国、無関心な国、愚かな国。



PASMO Suica

関心のある人でも相当近づけないと「平気」と思っているようですね

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/1022-eb3c7bc9

東京都知事選挙は石原VS浅野の一騎打ち?

 3月22日に告示される東京都知事選挙は石原慎太郎、浅野史郎、黒川紀章、吉田万三の著名人に加え恒例のドクター中松が突然出馬宣言。 おっと、昔芸人でならした桜金造も出馬するなどなかなかの「にぎわい選挙」になりそうだ。とはいうものの注目は石原慎太郎現.・・・

  • 2007/03/21(水) 20:34:31===
  • 現役雑誌記者による、ブログ日記!

米兵の犯罪を撲滅する

===引用開始米兵による強盗殺人事件を受け、安全対策協議会を開催/横須賀 神奈川新聞 2007/03/20  横須賀市内で発生した米兵による強盗殺人事件を受け、行政や米海軍、市民らで犯罪撲滅を目指している「基地周辺

  • 2007/03/21(水) 16:16:37===
  • 懐疑主義者のニュース倉庫・別館

支援者や賛同者を装ったネットウヨなど悪質行為者の手口にご注意を!(3月4日記事の追記も兼ねて)

 いわゆる「ネットウヨ」、「ネット右翼」など(注1)、ネットにて悪質行為を働く人たちが現在でもあっちこっちで動き回っているようです。 以前よりも勢いは衰え、同調する者たちの数も減ったようですが、その分だけ

  • 2007/03/21(水) 15:24:56===
  • 嗚呼、負け犬の遠吠え日記(新館)

長期的支払能カの分析

貸借対照表上の流動資産および流動負債から 短期的支払能力をみてきましたが、 次に...

  • 2007/03/21(水) 08:19:23===
  • 経理の現場とIPOと

<パスモ>1日で51万枚、スイカ11万枚売り上げ

PASMO、Suicaあわせて62万枚ですってすんごい数ですね。それも1日ですって。

  • 2007/03/21(水) 01:13:16===
  • とんみんくん

「右翼」や「左翼」について

■ 「右翼」や「左翼」について「右翼」や「左翼」という概念が一人歩きしている状況は、物事をわかりにくくするまずいことだ思っています。前回の内容も、概念規定を怠ったまま「右翼的動き」と断罪すればいいという左翼的雰囲気を問題にしたもので、右翼思想がいいとか右

  • 2007/03/20(火) 19:57:55===
  • 晴耕雨読
