ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



祝! 動的監視システム完成 @便利と引換えのリスクはリスクとして認知した段階でフェアなんだけどなぁ

パスモって「紐つけ」できるのかどうかが気掛かりでならなかったけど、やっぱりね。
プリペと余裕かましていたら、
オートチャージだとか(クレジット情報と紐つけ)、
定期券だとか(申請個人情報と紐つけ)
「鳴り物入り」なだけに、ちょっと鋭敏なセンサーが鳴っちゃってます

こどもと言っておけば警戒心はないと思ってる当局
『人間版Nシステム』、完成しました

「太郎くん、○○駅入場」 改札機・パスモ端末で親にメール
 ■小田急と東急、来月から子供見守りサービス
 小田急電鉄など首都圏の鉄道会社が4月から、改札機やIC乗車券「パスモ」を利用した「子供見守りサービス」を始める。駅の改札機を定期券で通過した際などに、子供の所在地情報を保護者の携帯電話にメールで知らせる仕組みで、入学シーズンを前に保護者などから大きな関心が集まっている。
 小田急では4月1日から、沿線の私立小学校や塾などに定期で通う子供を対象とした「小田急あんしんグーパス」をスタートする。子供が定期券で小田急の駅の自動改札機を通過すると、定期の区間内であれば、「太郎くんは、○○駅に入場しました」などのメールで、入出場した駅名と通過時刻を保護者に送信する。保護者は自宅や職場、外出先で子供の安否を確認すると同時に、メールの有無などにより異常に早く気づくことができる。
 登録料や情報配信料は無料。同社では2003年から、列車の運行情報や沿線の店舗情報などを乗客の携帯にメールで知らせるサービス「小田急グーパス」を実施しており、このシステムを応用した。
 サービス開始を前に、沿線の成城学園初等学校の児童を対象にしたモニター試験を実施。「子供の通学に大きな安心感を得られた」など、98%の保護者から高い評価を得たという。15日から会員募集も始め、沿線の私立小学校11校のうち6校が採用を決定。個人での申し込みを合わせるとすでに会員数は200人を超えた。
 当初は磁気定期券でしか利用できないが、今後、パスモの定期券でも対応できるようにする。同社は、「沿線の保護者の子供の安心への意識は非常に高い」(広報部)としており、2000人の会員募集を計画している。
 東京急行電鉄系列の警備会社「東急セキュリティ」でも、「パスモ」を利用した新しいサービス「キッズセキュリティ」を4月1日から始める。子供が学校や塾などに設置した読み取り端末にパスモをかざすと、保護者に所在地を知らせるメールが送信される。料金は月額数百円程度の予定。
 多数の塾が設置に前向きなほか、「保護者からも毎日のように問い合わせがある」という。今後、システム整備を急ぎ、パスモで駅の改札通過した際の情報も送信できるようにする計画だ。
 子供をめぐる犯罪の多発などで子供の安全確保への関心が高まるなか、鉄道各社では、保護者が安心できるサービスを提供していくことで、沿線の魅力を高め、結果として利用客を増やしていきたい考えだ。

3月26日8時32分配信 フジサンケイ ビジネスアイ

こどもが「捕捉」できるってことは‥‥そりゃあ、ね。
使わないわけないでしょう

便利なんだけどねぇ
どっちに?
どっちにも。

ETCが高規格に拘る不可解さといい、うどんで釣って生体個人情報収集(笑)といい‥‥。
あ、当局が最初から噛んでるとか何とかはそれぞれのご想像にお任せしますが、「あるものを使わない手はない」ってのは当局のイロハのイ
でもって礼状、裁判所命令もなしに裁量捜査を拡大しようってのが小泉"以降"安倍政権でのお手盛り行政
どっかの政治家の自宅放火事件の防犯ビデオ解析に、放送機材のオペレーターとして公安から依頼されて借り出された経験もありますし。
メーカーにまでやってきて使えるもんは何でも使うのが彼らのお仕事ですから、ハイ。

簡単に特定されちゃったり、しっかり「巻き込まれちゃったり」したりして‥‥。
不幸にも巻き込まれた時には、これ以上ない科学捜査による証拠があなたの無罪の主張に立ちはだかります
誤認逮捕は人災だと思いますけど、「当局のプライドかけて」そんなものはないとでっち上げていくんでしょうねぇ

かの有名な冤罪案件『御殿場事件』って聞くところによると、「当日の天気さえも変えちゃった検察」って話じゃないですか
周りで台風の影響で雨が降っていても「犯行現場だけはどんなことがあっても雨が降るわけない」なんて言い分がなぜか裁判所で通っちゃったりするし、
海の向こうの有名どこではケネディ大統領を暗殺した銃弾はくねくねとS字を描きながら体の数箇所を貫通していったと言うし、
きっとパスモくんも所有者の意思や行動とはまったく違ったところで「一人歩き」しても取調室や裁判所では誰一人として不可解とは思ってくれないんでしょうね
ま、ここまで来るとおかしいなと思わない人がおかしいんですけど、それでもそんなおかしい人たちに巻き込まれたお陰で人生おかしくされちゃう人もいるっておかしな話なんでしょう

物的証拠も科学的データも公正な判断のためじゃなくって警察のプライドのために使われるんですね、なるほど

「それでもボクはやってない」
はい、そうですか
いやだねー科学捜査って
ちゃんと使ってくれればいいんだろうけど
「科学における善悪はそれを用いる者にある」ってさ
用いる者の問題ですか

"悪い奴だけ"しっかり捕まえろよ
「間違えて」つかまっちゃったらこの人生は諦めましょう

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/1046-39eaf1ce

赤坂宿舎いよいよ入居開始

オフイス・マツナガです。TBさせていただきます。「国会議員にこんな豪勢な宿舎がいるのか」 ととかく批判多い「赤坂宿舎」にいよいよ4月1日から入居が開始された。 蓋を開けてみるとほとんどの衆議院議員が引っ越しをしていないのである。・・・・・・・・・・・・

  • 2007/04/04(水) 17:32:22===
  • 現役雑誌記者による、ブログ日記!

結婚式の電報 NTT以外でも打てるのね♪

これまで行った結婚式って、大人になってからなら3回、かな。いとこの結婚式と、同じ職場だった高校の先生の結婚式と、小・中学校からの友人の結婚式。ちなみに、小・中学校からの友人の結婚式は、新郎も新婦も私の友達。ていうか、悪友?しかも新婦...

  • 2007/04/04(水) 17:16:38===
  • 晴耕雨読

原子力発電所 本当に安全なのか?(2)

  副題:知ることからはじめよう  (beyond the nuclear age) 朝日新聞の声の欄に「原発に頼らぬ社会を作ろう」(小森千治さん4月2日付け)が載った。その全文をここに紹介する。 「もうやめませんか、原子力発電所を。数え切れないほどの事故が起きているのに、その

  • 2007/04/04(水) 13:20:07===
  • 関係性
