ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



ソニー本社跡地はまたもや大規模開発されるらしい哀愁 @果たして新名所になり得るか?交通網整備はもう"ナシ"ついてんでしょうかね

以前書いたときは300億円といってたが、今日の報道では公示価格より推定400~500億円だそうで

 ◆おお、ソニーよ、どこへいく? @本社所有地売却?"約束の地"を離れ(笑)、"流浪の民"となるのだろうか?

<ソニー>東京・品川の旧本社地区一部を売却 積水ハウスに
 ソニーは30日、実質的な創業の地である東京都品川区の旧本社地区の土地の一部を、積水ハウスに売却することを明らかにした。ソニーは今年2月に、本社をJR品川駅東側の新本社ビルに移転しており、資産リストラの一環として売却する。積水ハウスは2011年の完成をめどに、オフィスビルやマンション、商業施設などで構成する複合施設を建設する。
 売却するのは、旧本社地区の中心部に当たる約2万5400平方メートルで、建物6棟などがある。売却額は両社ともに明らかにしていないが、数百億円とみられる。同地区の旧本社棟など7棟は引き続きソニーが所有する。積水ハウスによると、年内には建物や土地の引き渡しを終え、再開発に着手する。【遠藤和行】

3月30日20時54分配信 毎日新聞

ニュースでは複合商業施設を作るとか鼻息荒くしてました
品川、大崎の大規模開発につづき、五反田あわせた3駅のまさしく中間地点の御殿山地区
都心にしては必ずしもアクセスいい場所ではありません
品川からはプリンスの裏手回って「山越え」するか(結構いい勾配)、山口百恵のマンションの方から大通り(第一京浜)をぐるっと迂回するか
五反田からは延々歩かされるような気になるし、大崎からはそれこそ下町の工場並木のなかを歩くような情緒(笑)
どこからでも15-20分の中間地点
ま、御殿山ヒルズ同様シャトルバスだろうね
フェラーリ、ポルシェで地下中に乗りつけるような人だけ相手にするんだろうし
表参道ヒルズのように人は集まるけど買い物しない白昼ゾンビは話題のために利用
ウゾウゾいるけどホントに景気がいいの君たちって話だし

「御殿山ヒルズ」ってのは八つ山橋の脇にすでにあるから、やっぱり「御殿山ミッドタウン」でしょう、坂の中間だし
あれ、あれは三井のネーミングでしたっけ?
何でもいいけど (あ、積水も入ってました@東京ミッドタウン)

sonyばってんビル旧芝浦テック(工場)ぶっ壊したところに、いまやガラス張りのソニーシチイだそうで
耐震性をビジュアルに訴えかけてんだろうけど、個人的には「ばってんビル」なんて呼んでたりなんかします
だって「×」だらけなんだもん
ああいうの気にする経営陣っていそうなんだけど、よく通ったよな
工事途中のソニーばってんビル
* そのまま意匠になったようで× *

安倍晋三の心酔する怪しげな信仰宗教の慧光塾に嵌まって、宿泊客の気持ち悪そうな表情なんかお構いなしにあちらこちらに塩盛りして回るニューオータニの社長と一緒にしちゃ可哀想か

なんか品川駅海岸通り口の再開発に合わせて、当初プレジャー施設も作るなんて話も聞き及んだけど、たぶんお台場のメディアージュの惨憺たる結果で頓挫したんだろうね
そのあと「ソニーショック」なんて言われちゃったし‥‥。
ソニーシティなんて名前ってもしかしたらその名残?
ジェットコースターくらいあったら愉しかったんだけどな。
そんなことやってる場合じゃないか。

そいや大崎西(山手線外側)も売っ払ってみんな芝浦に結集するのかと思ったんだけど、この前御殿山の近くにいったらまだ結構電気がついていた
「旧本社棟など7棟は引き続きソニーが所有する」ってはなしだと売れなかったのか?一番早く壊したい建物だと思うんですけど。。。

やっぱり、「ソニー通り」ってのはもうなくなるんだろうね >品川区さん
またひとつ灯火が消えたようで寂しい

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/1054-6c45a4bb
