ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



結果を受け入れざるを得ない民主主義の弱点攻撃 【2】 @「そういうことになってますから」の世の中のシナリオ書きの反復練習

"シナリオ"を書く側からの思考シミュレーションを試みる

今回のお題は、小泉"以降"安倍日本の問題にイチ早く気づいて抵抗する不都合な国民どもには早めに「あきらめてもらうこと」

あきらめてもらうためには、

1.圧倒的勝利
 当初「期待されていた」接戦は、「次こそ!」という気持ちにさせてしまう
 事前の気運が盛り上がっていれば盛り上がっているだけ結果との乖離をつきつければ効果絶大
 運動に"手応え"を感じていた連帯者にとっては無力感無限大増幅のキラーパンチ
2.早期当確
 圧倒的勝利の布石として必要
 競り合い、逆転、後半急進では「仕掛け」の存在に目がいってしまう
 結果を落ち着かせるためには終始ブッチギリしかなく当然当確も「早く出さざるを得ない」
 さっさと決まってしまう選挙なんてのはちょっとも面白くないものと「思ってもらいたい」投票意欲減退
3.問答無用
 共産党の独自候補擁立で分散された反自公票という論調がネットを席巻したことがあった
 これを続けると7月の参院選までに「野党共闘」の気運がさらに盛り上がってしまうのでしっかり潰す
 今回は浅野+吉田で石原にまったく届かないという結果が必須
4.完全沈黙
 「そのまんま東風」は自民オレキレキの苦虫潰したツラを並べて観ると相当に面白くなかった模様
 参院選逆転劇から始まる政権交代の「風」への危機感は相当なものである証拠
 なんとしてでもあきらめムードに持っていきたい

なにより民主主義の信奉者たちに、民主主義の結果「として」受け入れさせると言うむごい仕打ち
民主主義の否定者が民主主義を逆手に取る
「オマエラの民主主義の結果だ、どうだ!」

あれ? これはまさしく北朝鮮の手法!
金正日将軍さまは最新の選挙でも"99%の得票率"で再選なされてあそばれます(‥‥1%の方が気になるのだが。笑)
「アベジョンイル」と言われる所以だ

過程検証の困難な中途半端な現行選挙制度
ひとりひとりレシートでも出してボランティア団体に別集計でもさせてみるがいい
電子投票を始めると言うのなら「レシート発行」と、有権者個人と紐つけしない「ランダムID」の付与で、自分でネット事後検証できる仕組みはボトムラインだな
きちんと告発窓口と監視、再集計ボランティア団体も用意して
「自分の投じた票は、ちゃんと自分の投じた候補者の票としてカウントされているだろうか?」
当たり前ができてない現行制度

東京だけでなく全国各地においても早々の当確が出揃う「ちょっと異様な雰囲気」に支配された4.8統一地方選前哨戦の知事選挙
東京が右傾化するという嫌いは以前から指摘があったものの、切り捨てられる当事者の全国各地で同様の動きは少々喉にひっかかる
このへんが陳腐なシナリオライターな気がしてならない
東京と地方の「ネジレ現象」なんて結果に落ち着けておけば、それはそれで納得もできる
しかしながらそういう余裕もないのが安倍+中川自民党のケツの穴の小ささ
民主・小沢の地方行脚が恐くて仕方がない
自分たちがぶっ壊した地方の組織、裏切られた支持層の反乱が怖い

いずれにしても参院半数改選で票が減るのは確実だ
ここに来て囁かれるのは安倍+中川の責任回避術
サプライズの衆院解散同日選挙と言う話もだんだんボリュームが上がって聞こえてくる
議席減少必至の参院選だけでなく、衆参合わせて「国民の過半数の同意を得た」と喧伝する作戦
それで自民党総裁と党執行部の体面を保持する算段

就任当初からバカ高いウソの支持率を捏造したつけで、支持率低下の一途の右肩下がり安倍政権
何一つまともに機能しない政策不発の歴史上最低政権の狙うウルトラCは?
「拉致を喰い物にしている」とまで言われる拉致しか評価されない安倍晋三の政治生命は?

拉致で目に見えるでっかい花火が必要だ
国民の誰もが否定できないくらいの慶事を画策するシナリオ
理由だけあればあとは電通主導のマスゴミまつりで死んだおじいちゃんまでも生き返っちゃうくらいのお祭り騒ぎ
騒ぎまくりながら選挙圧勝を狙う
国民的人気の支持率の急回復という大宣伝キャンペーン
あとは投票箱が「開こうが開くまいが」結果につなげていける

5ヶ国協議とまで揶揄されて、柵の外側でキャンキャン咆えているだけのアメリカの金づる日本の弱腰外交
果たして満面の笑みを蓄える北朝鮮外交官と、円満直接交渉を終えたヒル次官補は、「一体どこから金を引き出そう」というのか?

株価も人気もジェットコースター
まさしく広告代理店的ノリノリシナリオといったところか?
乱高下はテレビ的常套手段。

秘策は?

結果を受け入れざるを得ない民主主義の弱点攻撃
【1】 異常に早期化する"当確"選挙速報とシナリオ掴んだ記者たちの我慢汁
【2】 「そういうことになってますから」の世の中のシナリオ書きの反復練習 
【3】 「横田めぐみが帰ってくる」衆院解散同日選挙と"安倍改憲翼賛体制"の確立 
【4】 結果と数字の目晦まし、新手のセコー戦術は世論偽装のクリックスクラム 
【5】 「あきらめてもらうシナリオ」への最大のレジスタンスは「あきらめてやんないこと」

コメント

自民退潮がはっきりと示された選挙

都民には期待を裏切られましたが、
それだけ都民にはまだ余裕があるということでしょう。しかしテレビ大新聞の情報操作しない全国の県議、市議の議席は顕著に自民の退潮傾向が出ています。自民党が傾き倒れかけていることは今回の選挙で明確に示されています。政権交代可能な政治システムこそが健全な民主主義と国民が主役で幸せになれる国への出発点です。それを可能にするのは選挙で投票することしかありません。
テレビ大新聞に誘導されることなく市民の手で税金を年収の40%以上払っても国民には還元されない社会を変える為にも頑張って行きましょう。

  • 2007/04/09(月) 08:43:37===
  • URL===
  • written by scotti
  • [ 編集]

>>40%以上払っても国民には還元されない社会

改めて考えると、そうだったんですよね。封建社会よりも苦しい社会。

  • 2007/05/03(木) 23:22:00===
  • URL===
  • written by mx
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/1056-276be282

大衆操作

神奈川と東京の知事選の得票数を、各選管HPから引用する。東京http://219.109.9.35/h19chi_kai.html石原 慎太郎2,811,486浅野 史郎1,693,323吉田 万三629,549神奈川http://www.pref.kanag

  • 2007/04/09(月) 09:20:43===
  • 懐疑主義者のニュース倉庫・別館
