ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



広い目線で捉えられない日本の政治家の対応に浮かばれない長崎市長銃撃殺害事件 @「言論テロ増長」の安倍政権の空気が蔓延する"暗い顔"の平和と民主主義の葬列

実に痛ましくも許されざる事件が起こった

映像を見ると震えるほど怒りを覚える
瞬間的に反応した人たちもたぶんどうしようもない想いからだったのではないだろうか

重体の長崎市長が死亡 長崎市銃撃事件
 長崎市の選挙事務所前で17日夜、拳銃で撃たれ、重体となっていた伊藤一長・長崎市長(61)が18日午前2時28分、搬送先の長崎大病院で死亡した。死因は銃創による大量出血。長崎県警は、殺人未遂の現行犯として逮捕した指定暴力団山口組系組幹部、城尾哲弥容疑者(59)を殺人容疑に切り替えて動機などを詳しく調べる。
 戦後、襲撃により政治家が死亡したのは5人目。長崎市では1990年1月にも当時の本島等市長が市役所玄関前で右翼幹部に銃撃され、重傷を負っている。
 伊藤市長は17日午後8時前、市長選の遊説を終え、JR長崎駅に近い選挙事務所に戻ろうとしたところ、城尾容疑者に銃撃された。背中に2発の銃弾を受け、心肺停止状態で同病院に搬送され、緊急手術で人工心肺装置を付けたが、意識不明の状態が続いていた。
 伊藤市長は1975年に長崎市議に初当選し、同県議を経て95年5月に長崎市長に就任した。22日投開票の同市長選に4期目を目指して立候補していた。
◆伊藤 一長氏(いとう・いっちょう)
早大政経学部卒。1975年に長崎市議に初当選。長崎県議を経て、95年5月に長崎市長に就任し、3期目。2004年から九州市長会会長。長崎市長の4選を目指すとともに、次期の全国市長会会長選への立候補も表明していた。長崎市出身。

4月18日10時6分配信 西日本新聞

背景のよく分からない事件だ
市道道路工事に自分で車を落して長崎市にイチャモンつけて、最初60万円とか言ってたら最後は270万円になって、どーぞお引き取りください。さいなら。だとか
裁判所に訴えてみたりしても不起訴
もうあとはメンツなのか、あの手この手でメンツどころか情けないようなタカリぶり@不発

工事現場でわざと自分から穴に落ちて慰謝料せびるやり方は良く見かける
お約束のような恒例行事に慣れた現場監督はその場でいくらか渡して追い返すし、そういう「迷惑料」は管理費の中に入っているとビルの施主にも聞いた
でもわざと落ちてセビるなんてのはどチンピラ、末端構成員のシノギ(稼ぎ方)らしい
会長代理なんて幹部が直接やるんかいな?
挙句に幹部自らヒットマンって、本当にこの"筋"でいいのかな? (ヨクワカンネ

20070418170748.jpg相手にされないメンツ潰されたっていう"筋"なんでしょうが、ご丁寧にテレビ朝日の番組宛てに資料の束まで届けていたとのこと
古館一郎はスクープだとはしゃいだようだが、事前に証拠や情報入手しておきながら通報も何もしなかった特ダネ主義に非難轟々で一転「犯行を仄めかす内容はなかった」とテレ朝の全ニュース内で釈明
翌日の報道ステーションの締めでも実にツマラン言い訳を披露したとか(@ミルキニモナラン)
談合排除やら刑事告発不起訴やら恨み節がいつの間にやら正義の味方か? 山口組系水心会会長代行。
ここまで「聞かされても」結局タカリの話ばかりで、とても道理の通ったもんじゃない
そんなんで"アタマ"が自ら動くのか? (ヨクワカンネ
"アタマ"でも「鉄砲玉扱い」のもっともっとのトップダウンなら‥‥。
ホントにこの"筋"「が」いいの?

苛立ち募る中、事件初日の安倍のコメントにはブロガーの多くが怒りをぶつける
またしても「他人事」の日本の政治の頂点に"居座る"愚者

「捜査当局において厳正に捜査が行われ、真相が究明されることを望む」
といつも虚空に目を泳がせさっき覚えたばかりのセリフをそらんじるような暗記の苦手なアベシンゾー
文字通り「どこ見てんだ!」、アベチンゾー

核兵器保有信者+テロ擁護+民主主義の破壊者+893ズブズブの、『アベ的』には平気の平左のようだ
実に嘆かわしい暗黒面の住人だ

いつも私の代わりに怒ってくれるカブマサさん南条さんがまた思いっきり怒ってくれているのでお任せしよう
自分で書く必要がなくなるくらいの代弁者さま(@勝手失礼) 
きちんと怒るという姿勢は大事なことだ
現代人が忘れてしまっていること
いまの日本の閉塞感はそういう「マグロおとな」を為政者がいい様に利用している
しっかり怒ろう! (わたしも、怒る!)

ひと任せで安心せずに、
 1より2。
  2より3。

さすがに世論の評判を気にしてか、昼間の映像では一転言葉を変えたアベチンゾー
「選挙期間中の凶行は民主主義への挑戦であり、断じて許すわけにはいかない」
だそうだ
ゴーストライターの新しい脚本。

妙に耳障りな鼻詰まり声の「選挙中の‥‥」という発言
結局、「選挙目当て」の発言のようだ

そそくさと自民党は代理候補を立てる
"弔い合戦"の旗を利用して「誰でもいい選挙」を続けるようだ
なんだかもの悲しい

加藤鉱一自宅事務所放火テロの時には、当時の小泉首相とともに安倍晋三は官房長官でありながら平然と夏休みを過ごしていた
親中派の加藤鉱一の自宅が燃えようが、あわや加藤の老母が命の危険に晒されようが、のんびりと我関せずの小泉政府の責任者
傍でみてると「願ったり叶ったり」なのかとさえ疑いたくなるような、小泉+安倍の対応振り
腹心・中川秀直と懇意の住吉会系とかの工藤会とかの日本青年社とかのが関与してるとなると、なるほどそういうことなのかとなってしまう
この辺が「言論テロ容認派」安倍晋三の真骨頂

「民主主義の根幹揺らぐ」=長崎市長死亡で与野党幹部
 長崎市の伊藤一長市長が銃撃され死亡したことについて、与野党幹部から18日、改めて怒りの声が上がった。特に選挙期間中の政治家への凶行という事件の特異性を重視、「民主主義の根幹が揺らぐ」と懸念する声が相次いだ。
 自民党の中川秀直幹事長は同日午前、都内の衆院議員宿舎で記者団に対し、「本当に怒りと悲しみを覚える。選挙中に凶弾に倒れて亡くなることはあってはならないことだし、どんな理由があるにせよ許されない」と述べ、犯行を厳しく非難した。
 公明党の北側一雄幹事長は国会内で「心から哀悼の意を表したい」と悼み、「今回の事件は民主主義の基本である選挙の自由、表現の自由に対する挑戦であり、厳しく処置をされねばならない」と強調した。
 民主党の小沢一郎代表は鹿児島市内で、「残念であると同時に強い憤りを感じている」と記者団に強調。その上で「暴力やテロが許されるなら民主主義は根底から破壊され、成り立たない。このような行為を絶対に許さない」と非難した。
 共産党の志位和夫委員長は国会内で「選挙期間中に候補者をテロで殺害するのは議会制民主主義を根幹から危うくする。憤りを持って糾弾したい」と語った。
 社民党の又市征治幹事長は「表現の自由や政治活動の自由を圧殺する行為。国民全体を敵にしたのと同じだ」と指摘。
 国民新党の亀井久興幹事長も「国民全体に暴力やテロは許さないという空気を作り上げることが大事だ」と述べた。

4月18日13時1分配信 時事通信

なんか実に気に入らないのは「選挙中の」という限定がなされている発言が多く見かけられる
実際に口から発せられた全員の発言までつぶさに確認できていないので、ここでは小沢や又市、亀井は記事にたまたま引用されていないだけかもしれないが、少なくとも記事になっている中川、北川、志位はそういう表現をしたのだろうとは思った
キーキー言うつもりなんかないが、選挙期間中だからそう言ったのだと思うが、政治家にはましてや一線級だ政党幹部だというのであれば尚更もっと大きな捉え方をしてしっかりと怒りの声を上げてもらいたい

加藤のコメントがなかでは最も溜飲下がる

暴力通る社会を憂慮=長崎市長銃撃で自民・加藤氏
 自民党の加藤紘一元幹事長は18日午前、衆院議員会館で記者団に対し、長崎市の伊藤一長市長銃撃事件について「許せない気持ちでいっぱいだ。暴力を持っている人の言うことだけが通じる社会は暗い社会だ。みんなで直していかなければならない」と厳しく非難した。
 自身も右翼団体の男に自宅兼事務所を放火された経験を持つ加藤氏は「言論とテロというテーマよりも、社会で自分の思うようにしたい、ならなかったら銃を撃つという『キレる大人』みたいな現象に思える」と指摘。政界への影響に関しては「行動、発言が目立たないことがいいことだという雰囲気になってしまう。その流れがここ2、3年強くなった気がする」と語った。

4月18日13時1分配信 時事通信

「暴力を持っている人の言うことだけが通じる社会は暗い社会だ。」

安倍晋三は選挙応援のどこぞでこんなことを言ったそうだ
「この6年間で構造改革の成果が出てきた。野党は6年間、暗い顔で文句ばかり。こんな政党に日本を、沖縄を任せていいのか」

国民を暗い顔にさせてんのは貴様だろう!

加藤の言葉がさらに響く
「暴力を持っている人の言うことだけが通じる社会は暗い社会だ。」

民主主義としてひたすらに恥ずかしい数の暴力『強行採決連発』や、岩国住民投票の『直接民主主義を完全否定』する安倍晋三
民主主義国家日本に現れた死神。
小泉が電通に「カネ払って買った」多数議席の譲ってもらった「もらいもん」を自分のおもちゃのように好き勝手に振りかざす
10人中たった2人で憲法書き換えが可能なお手盛り法律通して自分で自分に拍手する

その目指すところは核武装軍事国家・うちゅくしい日本
ぼくだけのうちゅくしいくに。

被爆の地長崎で、「例外なく世界中の核兵器を非難した」伊藤一長長崎市長
安倍晋三とは対極の人
昨年の長崎慰霊祭の小泉純一郎のやる気のない棒読みスピーチとはうって変わって、「人間はいったい何をしているのか!」と21世紀になっても反省の色さえ見せない愚かな各国の指導者を非難
言語明瞭な反核の指導者
実に惜しい人を亡くした
ご冥福を祈る

"平和希求"と"核廃絶"
  そして黙らない"民主主義"のサバイバル
「小泉"以降"安倍政権にNO!と言い続ける」ことでせめてもの弔いにしたい

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/1069-5b3aaaaa

安倍晋三と従軍慰安婦

長崎の伊藤一長市長候補殺害事件は、大きな衝撃であった。真相はまだ分からないが、早くも水心会と安晋会の関係が疑われている。http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20070421http://caprice.blog63.fc2.com/僕にはことの真相

  • 2007/04/21(土) 21:44:16===
  • 懐疑主義者のニュース倉庫・別館

考えない頭

先生はこれらの墓標が現わす人種々(ひとさまざま)の様式に対して、私ほどに滑稽(こっけい)もアイロニーも認めてないらしかった。私が丸い墓石(はかいし)だの細長い御影(みかげ)の碑(ひ)だのを指して、しきりにかれこれいいたがるのを、始めのうちは黙って聞いて

  • 2007/04/19(木) 23:48:29===
  • そいつは帽子だ!

【コラム的日記】長崎銃撃事件でふと、思い出した、酒田の佐高さん。

~ ~ ~ 17日午後7時50分ごろ、長崎市大黒町のJR長崎駅前で、同市の伊藤一長(いっちょう)市長(61)が男に撃たれた。伊藤市長は救急車で同市の長崎大付属病院に運ばれたが、容体は心肺停止状態。男は現場で取り押さえられ、長崎県警は殺人未遂容疑で現行犯..

  • 2007/04/19(木) 09:16:09===
  • 【くう特捜部】ログ

「伊藤長崎市長射殺される」…言葉を放棄することなかれ

 今朝の新聞で長崎市長がヤクザに撃たれたことを知った。そして朝のテレビニュースを見ていると亡くなられたことを報じていた。うーん、と考えさせられる。 選挙中であり現職市長ということで、思想的なテロかと思いきや、「車の事故がどうの」とか「公共事業の指名がどう

  • 2007/04/19(木) 09:14:51===
  • dr.stoneflyの戯れ言

長崎市長が襲撃され死亡 市長選挙は即時に停止せよ!

犯行の動機は「報道ステーション」への封書で「公共事業のトラブルや市の工事現場で交通事故を起こし自分の車が壊れたことについて」と犯行声明を出しているが、勿論そのまま信用できない。だいたいどこの暴力団が犯行声明出すであろうか?裏に政治的な影がちらつく。核を日

  • 2007/04/19(木) 01:34:39===
  • しっとう?岩田亜矢那

何となく不気味

先日、長崎市長が銃撃されて死亡する事件がおきました。まずはご冥福をお祈りいたします。?どのような理由であれ、みずからの意を押しとおすため、また私怨のため、銃器を振りかざしての暴力など赦されるべきではありません。もちろん市長は多くの怒りや恨

  • 2007/04/19(木) 00:52:12===
  • 逍遥録 -衒学城奇譚-

平和都市「長崎」で再び市長を狙撃

選挙中の市長を銃撃するとは「卑劣」それ以外の言葉が・・・ 前市長本島等氏も右翼団体に銃撃され重傷を負わされている。 私が身体・心が病んだ時に「小浜・雲仙温泉」行く道筋が犯行現場・・・ 何とも気が重い。遣り切れない。 ご冥福をお祈り申し上げます 本島元市長「暴

  • 2007/04/18(水) 22:57:29===
  • 競艇場から見た風景

弔辞

2007年、4月17日は私にとって生涯忘れえぬ日になってしまいました。日本の、いや、世界の民主主義と言論の自由と平和への祈りが明らかに後退した日と言えるでしょう。現職の長崎市長であり、また、再選に向けて選挙活動中であった伊藤一長さんが、広域暴力団山口組の

  • 2007/04/18(水) 22:40:53===
  • 美しい季節とは誰にも言わせまい・・・・

伊藤長崎市長が銃撃され死亡、安倍首相の対応の甘さ

銃撃された伊藤長崎市長が死亡 出血多量で 17日午後7時50分ごろ、長崎市のJR長崎駅前にある大黒町の選挙事務所前の歩道で、短銃を持って待ち伏せしていた男に背後から数発撃たれた同市の伊藤一長(いとう・いっちょう)市長(61)が18日午前2時28分、出血多

  • 2007/04/18(水) 22:28:26===
  • S氏の時事問題

暗黙の恐怖の時代にしてはいけない!

選挙期間中にあってはならないことが起こった。伊藤一長長崎市長が暴力団関係者から至近距離で撃たれ、亡くなりました。 2007/04/18-09:03 長崎市長が死亡=銃撃で大量出血、意識戻らず-組幹部関係先を捜索・県警  伊藤

  • 2007/04/18(水) 21:51:44===
  • らんきーブログ

長崎市長銃撃コメント

長崎市の伊藤市長が銃撃され、18日未明に亡くなった。謹んでご冥福をお祈りしたい。

  • 2007/04/18(水) 21:51:30===
  • 南城悪口三昧

日米で銃による悲惨な事件が発生。長崎市長暗殺で見せたアベと久間防衛相の愚かさ

アメリカの静かな大学構内で32人が銃撃で惨殺される痛ましい事件が 発生したかと思

  • 2007/04/18(水) 21:44:58===
  • 株で儲けて温泉だ

『民主主義に対する挑戦』

「民主主義への挑戦許さぬ」 安倍首相2007年04月18日10時28分 安倍首相は18日朝、銃撃された長崎市の伊藤一長市長が亡くなったことについて「県会議員時代から存じ上げていた。ご冥福を衷心よりお祈りしたい。選挙期間

  • 2007/04/18(水) 21:13:21===
  • poppoのブログ

長崎市長銃撃、2003年の石原慎太郎のテロ容認発言、そして、国民投票法の衆議院審議での与党のヤジと強行採決

銃撃された伊藤一長長崎市長がお亡くなりになりました。この暴力を糾弾し、このような暴力は容認する余地が全くないということを表明し、伊藤一長さんの冥福を心からお祈りいたします。さて、このニュースを知った時に

  • 2007/04/18(水) 18:55:48===
  • 村野瀬玲奈の秘書課広報室
