ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



【丸川珠代、終わってる】 ダルマさんが転んだ @これは見事な「転向者」、コイズミ+アベ路線の批判者が自民党出馬でアベマンセーのミイラ取りがゾンビ

なななな、なーんと!

ダマされるな!―目からウロコの政治経済学
ダマされるな!―目からウロコの政治経済学
金子 勝、丸川 珠代 他 (2003/05)



これは石原慎太郎のギャグを越えたかもしれない

もう、税金の無駄遣いは許さない!―都庁が始めた「会計革命」
もう、税金の無駄遣いは許さない!―都庁が始めた「会計革命」
石原 慎太郎 他 (2006/11)


で、丸川珠代のご主張は、、、

出版社/著者からの内容紹介
小泉-竹中ラインが登場する以前から、アメリカ式経営や規制緩和=市場経済万能主義に異論を唱え、「性急な改革は日本経済を破壊する」と警告してきた金子教授。事態はどうやらその危惧どおりになっています。本書では、小泉政権の政策をはじめ、日本社会に潜む問題点や日米関係の迷走など、さまざまなテーマについて、テレビ朝日アナウンサーの丸川さんと金子教授がお互いの意見をぶつけ合います。丸川さんの問題提起に応える形で、冴えわたる「金子節」が堪能できる1冊です。

一般人装った『聞き手』?
共著というにはあまりにもプアーな立ち位置じゃあ、あーりませんかぁ

著者プロフィール
金子 勝(かねこ まさる)
 慶応義塾大学経済学部教授。
 1952年、東京都生まれ。東京大学大学院経済学研究科博士課程修了。茨城大学助教授、法政大学教授を経て、2000年より現職。
 著書に『市場と制度の政治経済学』(東京大学出版会 1997年)、『反グローバリズム』(岩波書店 1999年)などがある。

丸川 珠代(まるかわ たまよ)
 テレビ朝日アナウンサー。
 1971年、兵庫県生まれ。東京大学経済学部卒業後、1993年、テレビ朝日に入社。「スーパーJチャンネル」「朝まで生テレビ」などを担当。2003年6月末よりニューヨーク勤務となる。

解説
 なぜかくも無責任な国になってしまったのか。小泉&竹中「改革」から日米関係まで異議あり!「朝まで生テレビ」でお馴染みの経済学者金子勝と、なにわ系女子アナ丸川珠代が痛快にニッポンを斬る!
目次
Part1 ああ、小泉(&竹中)改革
 1 この「改革」を信じるものは救われず
 2 「有事」よりもっと不安な老後の暮らし
 3 「構造改革派」VS「抵抗勢力」の図式は怪しい
 4 そしてまた、誰も責任をとらない国
 5 スローガンだけの政治よ、さらば
Part2 日本社会のそこにある危機
 6 国民の「知る権利」と隠される公人の「個人情報」
 7 バブルを経験してしまった30代女性は生きにくい
 8 中国とは逆転の発想でつき合おう
 9 この日本で北欧式スローライフは可能か
 10 嘘つきは銀行の始まりだ
Part3 アメリカよ、どこへいく!?
 11 核ボタンを握っている人物のア然とする正体とは
 12 査察が必要なのはアメリカ自身ではないのか
 13 アメリカは「ジャイアン」で日本は「のび太」か?


目次見ると結構面白そう
このブログで面白そうというんだから小泉"以降"安倍ばーかってことです

実際の内容ではかなり丸川も突っ込んでいるようで、その辺の立ち位置は下記の記事で取り上げられている
tips
参院選出馬丸川珠代元アナ 過去の言動は「反自民」
 今夏の参院選で自民党からの出馬が確実視されている丸川珠代元アナ(36)。安倍首相に「美しい国づくりを手伝ってほしい」と言われ、「光栄に思う」と舞い上がっていたが、周囲の誰もが「そもそも、なぜ自民党なのか」とアキレ顔だ。
 というのも、丸川はこれまで、安倍政権の目指す「美しい国」とは正反対の主張を続けてきたのだ。たとえば、慶大教授・金子勝氏との対談本「ダマされるな!」(03年)では、イラク問題についてこう言っている。
「いったいアメリカの愛国心って誰の役に立っているのでしょう」「アメリカ国民には、自分たちの仏(ブッシュ)が信じるに値するものかどうか、よく考えていただきたい」「自衛隊まで派遣した我々日本人のほうが、よっぽどオメデタイと思われてたりして」
 安倍が継承する小泉改革についてはこうだ。
「規制緩和を進めれば、激しい競争が起きて、社会は一部の大金持ちと、たくさんの貧乏人に分かれてしまうのではないか。年金改革や医療改革を進めれば、給付が減り、負担が重くなって、ますます将来の不安が大きくなるのではないか」
 その通りのことが現実に起きているし、丸川には民主党も打診していた。それだけに、ますます「なぜ?」なのだ。
 丸川はタレント候補にも否定的な意見を持っている。ネット上に連載していた自身のコラムで、こんなことを言っていた。
「もしテレビなどで顔や名前が有名な立候補者をたて、たくさんの票を集め、党の議席を増やしたとしたら? 投票した人は立候補している個人を応援したつもりでも、実際には党を応援したことになる。まるで党が有名人の威(この場合知名度)を借りるようなもの」
 なかなか、いいことを言っているのだ。民主党の蓮舫議員も「なぜ自民党なのか全くわからない」と言っていた。出馬会見ではきっちり説明して欲しい。
【2007年5月19日掲載】


もしかして「丸川珠代にダマされるな!」ってウィットに富んだ国政ジョークでしょうか?

沖縄の二匹目の泥鰌狙いは予想通りではあるものの、丸川のここまであからさまな「転向ぶり」ってのはこれはもう政治家の思想信条という資質を鑑みて「許せない範疇に入ってしまう」ことしきり
腹黒腹芸政治家と同等かそれ以下の存在だ

選挙も落ちて、TV、講演からも表舞台から消えてもらいたい
『打算で生きるドラゴンレディ』の"転落人生"をライブで見てみようか
そういう意味の参院選
アンチの1票は間違いなくアンチの1票だ
意味がないと思わせたい連中の口車になんか乗せられる必要はない
「有権者は寝ていてくれた方がいい」って言った森喜郎の鼻を明かしてやれ!


そういえば金子勝、最近見ないな?
消されたか?

森田実にしろ、金子勝にしろ『気骨溢れる言論者』は出させてもらえない小泉"以降"安倍支配
ケツの穴が小さいねぇ
これのどこが『鈍感力』なんでしょうか (ケタケタ
怖くって怖くって仕方がないんでしょうな
これでサイコー権力者
ボクはサイコー
誰も怖くない
怖くない怖くない
布団を被って泣いている

もはやTVの画面に映っているというだけで、ボロボロに腐り朽ち果てた生ける屍がオーバーラップするような存在しか見渡せない
自分の魂なんか『電波に乗れるチケット』引き換えですか。。。
なんとも安い魂
終わってるなTV。
もはや見るだけ毒。

ところで金子、
生きてるか~? 復活祈る

コメント

はじめまして

はじめまして。インターセプター様。以後、お見知り置きを。

>もしかして「丸川珠代にダマされるな!」ってウィットに富んだ国政ジョークでしょうか?

うまいっ!!

  • 2007/05/25(金) 20:29:59===
  • URL===
  • written by vanacoral
  • [ 編集]

金子 勝先生ですが、CS朝日ニュースターで第4土曜日PM10:00~の「ニュースにだまされるな!」という番組に出演されています。しかし、ホントに地上波TVは腰抜けですねぇ・・・。

  • 2007/05/25(金) 21:14:35===
  • URL===
  • written by bronks
  • [ 編集]

金子先生やったね!

「ニュースにだまされるな!」6月から放送回数が増えるらしいです。身内のテレ朝が「立つ鳥、後を濁しまくり」「後ろ足で砂をかけまくり」の彼女に、社長をはじめ怒り心頭な事から
転びバテレン・丸川ネタ解禁はもはやノー問題。
早ければ今夜放送分で取り上げるかもしれません。
スカパー&ケーブルTVで観られる環境の方、必見です。

どうやら選挙に落ちても、「セレブ婚という名の再就職」を
狙っている様子。出馬会見でのギラついた笑顔の写真を
見て、お相手の会社社長(40歳)にはぜひ冷静に結婚を
思い留まられるよう願うばかりです。
丸川よ、同じ36歳として言う。これ以上醜態を晒すな・・
(言っても無駄か)

  • 2007/05/26(土) 04:00:17===
  • URL===
  • written by Mac7088
  • [ 編集]

丸川氏、過去の投票「すっぽかし」

米国赴任から04年6月に帰国後、住民登録が遅れ、参院選の選挙権を持たないことが発覚した自民党の丸川珠代氏(36)が17日、「お恥ずかしい限り」と、平謝りした。05年の郵政選挙や今年4月の都知事選など、有権者が注目した選挙の投票に行かなかったことも告白。「取材に夢中だった」「赴任前は投票に行っていた」と釈明したが、永田町では「政治参加していなかった人が立候補とは…」と、丸川氏の政治センスを疑う声も出ている。

  • 2007/07/18(水) 21:52:53===
  • URL===
  • written by
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/1131-b5a8a566

まともでない候補者だが、「安倍の頭」では問題ないのか?

「株で儲けて温泉だ」さんが記事で書いていたので知ったが、「丸川珠代が転入届出していず期日前投票できず」だそうだ。いわゆる「B層」から自民票を取るための候補者でしかないのだろう。政治家としての資質がゼロだと、これひとつとっても明らかだ。・・・あれ!?政治家

  • 2007/07/17(火) 09:34:08===
  • 私もひとこと言ってみる

裏目に出るか 丸川出馬

今度の参院選の東京選挙区で自民党から出馬することになった丸川珠代・元アナウンサーについて。 まずはライブドアニュースから。 http://news.livedoor.com/article/detail/3172071/ 「『イラク情勢について政府の方針と以前の丸川さんの考えの間に矛盾はありませんか?』

  • 2007/05/25(金) 20:27:51===
  • vanacoralの日記
