ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



赤城徳彦農水大臣後任人事も「世襲幼馴染み」、のまたまたお友達"ボクの内閣" @祖父の代からの世襲「族議員」は成り上がり者マックロー松岡を超える「金庫番」になれるか?

なんだよ、また『おじいちゃんの馴染み』かよ
tips
後任農相 赤城氏の若さアピール 岸内閣で祖父も「側近」
 安倍晋三首相が1日、松岡利勝前農相の後任に48歳で農水官僚出身の赤城徳彦衆院議員を起用したのは、清新さと農政通であることを買ったためだ。それに加え、首相が敬愛する祖父、故岸信介元首相の「側近中の側近」が赤城氏の祖父宗徳氏だったことも影響したとみられる。現職閣僚の自殺、支持率急低下という政権の危機に、岸政権時代の「岸・赤城」連携にならって、局面打開を図りたいという首相の意思が込められているようにも映る。
 赤城氏が90年に地盤を引き継いだ祖父宗徳氏は57年7月、第1次岸内閣の農相に就任。その後の池田勇人、佐藤栄作両内閣も含め計6度にわたり農相を務め、「赤城農政」の名をほしいままにした政治家だった。岸氏の側近として第2次岸内閣(58年6月発足)時代は官房長官を務めた。
 60年の日米安保条約改定時、岸首相はデモ隊鎮圧のために、防衛庁長官に転じていた宗徳氏に自衛隊出動を非公式に打診したが、宗徳氏は「日本人同士が殺し合うわけにはいかない」と頑として拒んだというエピソードも残っている。退任後の岸氏が、宗徳氏のライバル福田赳夫元首相を自派の後継者に選んだことから疎遠となり、宗徳氏は後年、岸氏が毛嫌いした三木武夫元首相の下に身を寄せた。徳彦氏が、三木派の流れをくむ高村派に所属するのもそのためだ。
 ただ、晩年はハト派の長老として知られた宗徳氏も、岸内閣時代には安保条約改定と並んで世論の反発を受けた警察官職務執行法改正に全力投球した経緯がある。宗徳氏は「岸政治」の最盛期を支えた大立者だった。
 安倍首相が憲法改正などの実現に熱心なのは、改憲に情熱を燃やした祖父岸氏への強い憧憬(どうけい)によるものといわれる。今回の後任農相人事は、祖父ができなかった悲願を果たすためにも、政権の座を死守するとの決意が投影されているようにも受け取れる。【中川佳昭】

6月1日17時30分配信 毎日新聞

たしかに「アベシンゾーから見たら」誰も彼もが見識高い人にされちゃうんでしょうが。。。
って、いやーなかなか「見識」(笑)高そうだねー
見かけはヒョウロクダマだけど、アベと同じボンクラ坊ちゃんかどうか?
血脈からするとこれまたコイーところみたいだけど

ますます「なんでもあり」ですか?
やばいやばいよ、日本が終わる

お手並み拝見とかって微笑ましく悠長に構えられなくなってしまっている余裕のなさが身に染みるが、こんな日本にしたのは小泉"以降"安倍政府。

なんだか"昭和の妖怪"やらお仲間やら魑魅魍魎の末裔が一杯出てくるなぁ
将門の首塚でも掘り返して『帝都大戦』の怨霊対決させろ

なんて書いてたらなんと所縁の研究者ですか
   赤城宗徳と平将門 (1976年) 赤城宗徳と平将門 (1976年) / 赤城 宗徳

くわばらくわばら
冗談です。

平成妖怪大戦争の方には終止符を!


   満州裏史―甘粕正彦と岸信介が背負ったもの 満州裏史―甘粕正彦と岸信介が背負ったもの

   昭和の巨魁 岸信介と日米関係通史 昭和の巨魁 岸信介と日米関係通史

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/1155-d75c2872

参院選の争点は「180兆円の積立金を何処にやった?」ではどうか。

 安倍総理は28日に松岡農相の自殺(?)の報を受けて--緑資源機構に関しては捜査当局から『松岡大臣や関係者の取り調べを行っていたという事実も

  • 2007/06/02(土) 17:11:34===
  • ちょっと一言

自民党はみっともない

殺人カルト自民党はなり振り構わず醜態をさらしている。このチャンスを逃さずに、どんどん追い詰めよう。===与野党泥仕合 厚労相不信任案説明に1時間45分 批判ビラ10万枚 sankei web (2007/06/01 08:53)

  • 2007/06/02(土) 15:14:21===
  • 懐疑主義者のニュース倉庫・別館

護憲派はゲリラ戦で闘おう。

<font size="3" color="red">敵(従米・改憲派)は、金(税金や財界人のマネー)と大量破壊兵器(マスコミ)を持っている。<font size="3" color="blue">護憲派は言うならば、ベトナム戦争時のベトコンだな。<font

  • 2007/06/02(土) 00:05:52===
  • 世界平和を実現しよう

現代に遺る魔法呪文(3):シシャ・ニ・ムチウツ・ナ

 魔法の呪文といえば、『ゲド戦記』、『ハリー・ポッター』や『指輪物語(ロード・オブ・ザ・リング)』など、架空のファンタジー世界だけのものだと、あなたは思っていませんか? いえいえ、魔法の呪文は現実の世界……この

  • 2007/06/01(金) 22:06:08===
  • 嗚呼、負け犬の遠吠え日記(新館)
