ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



恐るべしグーグル帝国、「ストリート・ビュー」で個人を裸に @ブレストボードには未来像としての「グーグル政府」とか「グーグル支配」とか。。。

もう悪いことはできません
もう人に言えないこともできません
カーテンは在宅中も含め完全に閉めて生活ください

なんか政府の施設や軍事機密を「無料で配信」しちゃうグーグル・アースに世界の為政者が激怒で、ぼかしや黒塗りなんて対処が盛んにされて「なにを隠してんだ?知りたい覗きたい」って63億人の好奇心高揚のポテンシャルを秘めているなんて話もチラ聞きしますが。。。
tips
グーグル新サービス批判 不穏当な場面 水着で日光浴、丸見え
 【ロサンゼルス=松尾理也】ネット上の地図をクリックすると、その場所の周囲360度の風景が映し出されるという、インターネット検索最大手グーグルが新しく開始したサービス「ストリート・ビュー」をめぐり、プライバシーの侵害ではないかとの批判が強まっている。
 「ストリート・ビュー」は、グーグルの地図サービスと連動した機能で、5月末に提供が始まった。現在、サンフランシスコやニューヨークなどの特定の都市が対象だが、グーグルは今後、範囲を広げていくとしている。
 ところが、利用者がこのサービスで街角を精査してみると、穏当とはいえない場面や、プライバシーの侵害すれすれの場面が次々に見つかった。
 サンフランシスコ中心部では、ビキニ姿で日光浴を楽しむ若い女性の姿も見つかった。
 また、さくを乗り越えてアパートに入ろうとしている男が写っていた。ネット上では、このサービスで映し出された風景から面白い場面を拾い出したブログなども始まり、人気を集めている。
 画像は、グーグルの撮影隊によって撮影されたもので、プライバシー侵害との批判を避けるため、公共の道路からの撮影に限定している。
 しかし、公共の場といっても、芝生で日光浴している姿や、アダルトショップに出入りする姿を全世界に公開されてもしかたがないのか、という疑問が噴き出してきた。

6月2日16時7分配信 産経新聞

しょせん解像度10cm四方の軍事偵察衛星ほどではないから、衛星から見えるものなんてのはそれなりにデカイ建造物が中心で「為政者、暴利収奪者限定」で何処吹く風でしたが、ついに目抜き通りに隣接するご家庭にまでgoogleの魔の手が及びましたか
変態プレーが全世界に無料配信されてしかもロケーションまで確定されちゃうわけですね
ケツ毛バーガー大量発注の悪寒。

冗談で(といわないと人格疑われるネットの世界にもトツゲキフナムシトクインナッテンジャネーって感じだが)、グーグルアースの最大倍率で新築一戸建て買った後輩に、家の前に車が2台停まっている画像をメールで送って、「この日はご在宅だったんですね」と書いたらビビリまくってました
そりゃあそうでしょー
冗談のわかる知り合いにしかやりませんが、それでも「予想を越えたテクノロジー」には恐怖を先に感じると思います

片山ブタ之助兵衛が総務大臣のときの住民基本台帳ネットワーク強行施行で「基本4情報だけなら害はありません」なんてしもぶくれ全開で見切り発車宣言していたが、「マッチング」が最大の問題だということは脳みそで仕事してない人にはわからないものかね?

さて「技術者の遊び場」と羨ましい限りのグーグル本社ではありますが、次あたりは盗聴、盗撮電波の「漏れ電波」の検索、閲覧、DLなんてのはどうでしょうか?

そいや単位換算のいいのがなくて、行き着いたのがグーグル計算機
「326フィートをメートルで」って入力するとリストの上部に計算結果が。
グーグル電卓

ちなみに「を」を「は」で検索するとでませんでした(泣)
グーグルセンセエ、アマーイ!

最近はタブブラウザを遣い始めてからアプリをあんまり開きたくなくて、ウェッブ経由のアプリがお好み
Ajaxなんて既存技術の有機的結合に、ユーザビリティに根差した「ホントの革新」を感じてしまいますが、軽いアプリだからこそブラウザ内で処理できると助かる
ブックマークでランチャー代わりにもなるし

「1987年の日本の岩手県の農家の平均所得は」って入力すると見知らぬサイトじゃなくって、「正確な統計データが数字だけ」でリスト上部に表示されたりするとすごく便利だよな
信憑性グーグル保証の「グーグルデータベース」とか
調べものは全部グーグルになるだろう
まさしくグーグル支配

そいや、松岡自殺偽装工作関連の記事がもうすでに安倍政府の手回しでグーグルにかからないはニュースサイトは消されるはと隠ぺい工作、情報隠滅工作しきりだとか
裏で誰が何やってんだかって自己紹介しているみたいだな
日本はすでに共産中国、北朝鮮と同レベル
嫌中嫌韓って「なりすまし」の近親憎悪?
"同じメンタリティ"は叩けば叩くだけ恥ずかしくないのか?
偽装右翼保守の安倍晋三は統一教会・文鮮明金正日将軍様とは裏側で大の仲良しとかって見れば、振り込め詐欺の寸劇芝居。
『装置』はでかいほど騙されるですか。

お中華がネット時代に入ってサイト検閲フィルタリングの共産党政府要望に協力する事をグーグルの中国参入条件にしてグーグルが靴の裏舐めたって話は有名だけど、言論の自由を保障されているはずの日本でも「お中華ライク」の小泉"以降"安倍政府

そのうち攻守逆転する軒先貸して何とやら。

「グーグル政府」「グーグル支配」はたぶんすぐそこだろうけど、その前にその力を利用しようとしている目の前の為政者どもに手痛いしっぺ返しを食らわせないと間違った方向にライク・ア・ローリングストーンだ

とりあえず7月の参院選は安倍自民党にNO!はボトムラインだろう



   Google―なぜグーグルは創業6年で世界企業になったのか Google―なぜグーグルは創業6年で世界企業になったのか

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/1160-df85c50a

携帯とかだけでなく、まさに『1984年』的空間がうまれつつある

■先日、ジョージ・オーウェル論シリーズのずいぶんまえの記事のコメント欄で紹介したとおり、携帯電話は、通話記録にかぎらず、個人のうごきが把握され、権力にうりわたされる危険性が具体化してきている。…… いまや、携帯電話の位置情報はピンポイントで分かる。とい..

  • 2007/06/11(月) 17:29:31===
  • タカマサのきまぐれ時評
