ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



この国の著作物はすべて公権力の所有物? @「権利行使を著作権者が選ぶ権利さえも当局が召し上げる」おバカな議論の"悪性著作権法(非親告罪化)"の大矛盾

らんきーブログさんとこで「著作権法の非親告罪化」問題が取り上げられている
コメント欄で不測にも当ブロゴを引き合いに出してもらったようなので、返礼エントリー

2007.05.25 00:07 と痴痔
[前略]
俺みたいなコメンターが、たとえばぬぬぬさんの記事を無断引用してここに書いたら、捕まえる、ってことさ。
そうして左派を分断させるのがねらいです。
まるで左派の著作権を擁護しているように見せかけ、左派の動きを分断する。それがねらいです。
あるいは左派ブロガーが、右派ブロガーのつたない文章を無断引用して笑いものにする、それも捕まえるってことです。
身内にはどこまでも甘いあべちゃんクラブならではですね。
久保木修己の書いた「美しい国 日本の使命」をまんまパクって、美しい国やら書いたやつをまず最初に立件しろよ。
「かいより始めよ」だ。


たまにうちにも遊びにいらっしゃる「と痴痔さん」に引き合いだしてもらったようですが、ちなみに私はパブリックドメインの理念に共感し、私の創作部分については一切著作権主張しません
「単なる文字記号の羅列」をもって著作権主張する事の愚かしささえ感じます。
はっきり言えば著作権でもめてる連中の双方の言い分共にロクナモンジャネってケース多過ぎ
『本当の付加価値』ってやつには多くの共感が寄せられるもんでしょうね

ましてや著作権ホルダー本人が著作権の行使を行わないと意思表示しているのに、公権力が勝手に著作権侵害で恫喝するのであれば「公権力による著作権侵害」であり、いつからすべての著作権は公権力に帰属するものになったのでしょうかねぇ?
もしかして日本の土地は全てお国のものなんて感覚で議論してるんでしょうか?
まさしく石原「私物化」東京都ライク
狂ってますよ

どうせチョコッと画像や引用でもあろうものなら何でもいいから難癖つけて萎縮させる「公権力がやりやすい裁量システム」づくりが狙いなのはミエミエですが、共謀罪とセットで平成版治安維持法のつもりなんでしょうか極めて狂った感覚です。

さてさて恫喝逮捕するにあたっても「どの著作物の侵害か?権利関係を明確に開示して、その著作権権利者の"権利行使の意思"を示す必要」はあるはずで、公権力が代行をするというのであればその意思表示は公権力側で確認証明するのが義務であり、現在の「親告罪」よりも手続きが煩雑になるべきはずです。
カスラックのように業務委託を果てしなく拡大解釈して暴挙に出るというのであれば、これもあくまで「事前登録制」である必要があるはずです
ところがなおココに至っては「作者不明の阪神タイガースの応援歌が勝手にいつの間にやらジャスラックの管理楽曲として登録されて」いてそんなことは露とも知らない人たちから楽曲利用料を巻き上げられていたなんて豪快な逸話もありますが、登録申請は著作権ホルダーの委託なしにできるものなんてのは日本が狂っていく張本人の小泉"以降"安倍政権輩出したる自民党森派(現町村派)がバックにいないとできるものじゃありませんね
まずは『権力もどき』の横暴たる所業を国会で質問すべきでしょう
それとも質問できない理由でもあるのでしょうか?

ジャスラックに天下りさせている悪の親玉・文化庁の滅茶苦茶やりたい放題に対して、i-Podで音楽ビジネスを復興させたアップルジャパンから至極筋の通った『怒りの書簡』が痛快にも送りつけられたようです
ガンバレ、APPLE! がんばれ、ジョブズ。
スティーブ・ジョブズはコピープロテクトつきの楽曲データ自体に反対していて、世界的に見ると徐々に賛同するレーベルやミュージシャンが集い始めているようです
「ハードに文句つけるんならソフトでやれ!
 ただしコピープロテクトCDが過去に全然売れなかったって事だけは忘れんなよ」
って話です

アーチストの多くはコピープロテクトつきでCD出すのを嫌がってたりします
たぶん自分自身が「音を楽しむ」事を一番良く知っている当事者であり、自分を大きくしてくれた過程と言うものを一番良く知っているからでしょう
文句を言っているのは「コバンザメ連中」と「中抜き屋」と言うことです
才能の欠片もない連中が才能にしがみついて著作権をしゃぶり尽くしています

ちなみに錬金詐術は創造性や才能の範疇には決して入れてやりません
マネーゲームで喰われて沈んでください
こんなヤツラの言っていることに理解を示すだけアフォになります

 ◆著作権の請求根拠のいい加減さは集金著作権料の分配のいい加減さの写し鏡
   @"錦の御旗"でジャスラックの集めた巨額マネーは何処へ消え逝く?


またまたカスラックがらみになると血圧が上がってしまいますが、これをまた「公権力行使」「裁量逮捕」に利用しようって魂胆が赦せません
なんかNHKの秀逸なドキュメンタリー番組「ETV特集・焼け跡から生まれた憲法草案」をつくったディレクターが電車の中で2分間も女性に頬スリスリし続けて逮捕されたなんて、「また安倍晋三かっ!」(vsNHK)て声出ちゃいます

松岡ほか2名連続自殺?に先駆け、農水省職員がふたりも連続で微罪逮捕されたり、植草みたいに常習(@本人談)でなくても「手当たり次第に」嵌められるようでは戦時中の特高警察よりひどい当局のプライドの無さを感じます

自分の自転車乗ってて、いきなり止められて「おまえこれ何処で盗んできたんだ」と、そういう嫌な想いでお巡りさんがだいっ嫌いになった人って少なくないのでは?
名前が書いてなければ、「ちょっと来いっ」ってそのまま警察署留め置きですか?

やはり公権力あるものは「不自由なくらいがちょうどいい」んでしょうな
こんな考えでいられるようでは。


これは誰のものか証明してから声かけろよなって話だけです
公開取調べの上(重要!)、誤認逮捕や不当拘束はその都度署長クラスから上(事なかれキャリアの抑止力発動)が責任とらされるようにしないと「公権力こそ萎縮せよ」って言い出さなきゃいけない世の中に入りそうな小泉"以降"安倍政府。
やっぱ狂ってますよ

何事も権限と責任は上皿天秤の等価交換の原則。
どうにもこうにもこれがまったく崩れているのも小泉"以降"安倍自民党政権
はやいとこ引き摺り下ろさないとダメだね
参院選で手痛いカウンターパンチを浴びせましょう
蜂の大群の「ひとり一刺し!」


   「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック 「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック

   情報は誰のものか? 情報は誰のものか?

   学術論文のための著作権Q&A―著作権法に則った「論文作法」 学術論文のための著作権Q&A―著作権法に則った「論文作法」

コメント

ありがとうございます。

 インターセプターさん、ありがとうございます。
 このようにエール送っていただけるとは思いませんでした。感謝です。
 どうぞこれからも、徹底的に「強いものいじめ」してください。
 
 アベシのように弱いものいじめしかできないものが政治家になること自体間違っています。
 日本人が、悔い改めるという言葉の意味を本当の意味で自覚して、選挙に大挙押しかけ、政治をドラスティックに代える。それこそが誤りを正すことだと思います。
 そういう大人の姿を見なければ、果たして子供が自らを正すことなどありうるでしょうか。

 うーむ、 もちろんインターセプターに向かって演説しても釈迦に説法ですし、できるだけ周りの人にそれとなく伝えていくしかないです。

 ではまた~
(これは公開します)

  • 2007/06/05(火) 23:16:33===
  • URL===
  • written by と痴痔
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/1162-49a73835

破産した小泉改革の清算:社会保険庁解体・「公務員改革」・イラク派兵延長 (しんぶん赤旗,2007...

7月参議院改選,7月末イラク特措法の期限切れを控え,終盤国会が緊迫した局面を迎えている.志位共産党委員長がCS放送のインタビューで今国会の焦点を簡潔に述べているので採録したい.委員長は最重点項目として以下の3点を挙げている.厳粛にして重い課題である.?「

  • 2007/06/06(水) 16:59:01===
  • エクソダス2005《脱米救国》国民運動

その13:ペーパーマネーの実感

>[奇態を演じる辛さを厭わなければ、ペーパーマネーを使ってやっていることですから、いつまでも続けれます。米国債は日本国債と違ってAAAだそう(笑)ですから、資産評価としても問題ないはずです。これは冗談として、ドルが国際基軸通貨という性格を放棄(喪失)す

  • 2007/06/05(火) 20:42:24===
  • 晴耕雨読
