ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



珠玉の重厚感 【週刊現代】 逃亡総理・安倍晋三「3億円脱税疑惑」追求記事 @グウの音も出ないとはこういう事なんだと敬意の1冊買い(笑)

うぐぐぐ‥‥‥‥‥‥。

実はこの記事、ネットで読めたんですが、読みながら唸ってしまいました。
脱税の当事者、安倍晋三でもないのに。

取材、構成の妙と申しますか、重厚感と申しますか、タダ読みなんて申し訳なく手元に置いておきたい記事だと感慨し、普段は週刊誌なぞ買わないのですが本屋に走ってもらいました
安倍脱税
店頭で入手できるうちは是非現物でお読みください(週刊現代07/9/29号350円 @宣伝)

大手新聞、テレビメディアの「簡易伝聞装置」=大本営広報マスゴミ殿に置かれましては少しは雑誌記者どのと編集デスク殿のキンタ○袋の垢でも煎じて飲ませていただくのが良い処方箋ではないかと存じ上げます

いや、素晴らしい
「俺が安倍を追い落とした」なんて言ってる人は星の数ほどいらっしゃいますが、「本誌が追い詰めた」と言う威張ったタイトルに一番相応しい功績を感じます
国税幹部に「脱税手法糾弾」の手形裏書きも実に詰め将棋感あり
必至投了、安倍辞任。

安倍晋三の「いつものパターン」を想定した「攻略法」も目を見張るものがありました
どうやら「事実関係に対する質問状」を安倍晋三総理大臣に送付し回答期限の12日14時を待っているというその直前の、12日13時に総理大臣辞任緊急記者会見となったらしい

これまたなかなかの策士が居るのだろうか、実はこの時点で原稿が一切書かれていなかったのだという

して安倍晋三事務所は週刊現代、そして「週刊誌が安倍晋三首相の脱税疑惑を取材中」というなんとも不思議なニュースを報じた毎日新聞を含めメディア各方面に「いつものパターン」で"警告書"を送り付けたと言うのだ
tips
安倍首相辞意:「週刊現代」が「脱税疑惑」追及で取材
 突然辞意を表明した安倍首相については、「週刊現代」が首相自身の政治団体を利用した「脱税疑惑」を追及する取材を進めていた。
 同編集部によると、安倍首相は父晋太郎氏の死亡に伴い、相続した財産を政治団体に寄付。相続税を免れた疑いがあるという。晋太郎氏は91年5月に死亡し、遺産総額は25億円に上るとされていた。編集部は安倍首相サイドに質問状を送付し、12日午後2時が回答期限としており、15日発売号で掲載する予定だったという。

毎日新聞 2007年9月12日 15時00分

サルベージされたこの毎日の記事もあっという間に削除されたそうだ
御用マスゴミ中心に、軒並み沈黙。

ところが週刊現代編集部の行動は実によく練られたものだった

警告書と言うからには「訴えるぞ」という毎度毎度の安倍お得意の脅しだと思うのだが、いったい何に対して訴えるつもりなの?
名誉毀損、発行差し止めというつもりなのかも知れないが、この時点で雑誌も発行されていなければ、「原稿さえも事前入手できていない」
なんせ原稿が書かれていないのだから。
裁判所に「なにを」どう判断しろって言うのでしょうねぇ、アベタン@ケラケラ と言う感じ

安倍晋三からの回答期限を待って、飛び降りた安倍晋三を目を細めて見送りながら、〆きり駆け込み、校了、輪転、一気呵成。

業界事情通の裏話とは言え、まるで推理小説のような鮮やかな作戦進攻。

「動いた安倍陣営、壊滅。」
かくして勝負が決したのかもしれない

うーむ、お見事っ!
天晴れ!


   風林火山 風林火山  / 里見浩太朗、舘ひろし

PS)
いつまでたっても秋の来ない東京周辺の気候はさておき、めっきり夏も過ぎた波消しブロックのフナムシのように最近あまり見かけなかったのが、アベシンゾーと朝青龍の神経薄弱無責任無双の話題になるとワラワラと湧いて出てくるのでプチプチ潰していくのが実に愉快だカッカッカ。

コメント

名誉毀損不可

いつも拝見してます。
コンビニ行ったらなんと一つ前の号でした。残念、先ほどの話です。
日経BPネットの立花隆さんの記事に「週刊現代が暴いた“安倍スキャンダル”の全容 (2007/09/14)」がありそれによると公人に関して公益に資する目的での事実の暴露は名誉棄損に問うことができない。また雑誌に出版差し止めの仮処分をかけるという、かつて行われた強行手段も今は使えないそうです。そういう事情も含めて見事だと思います。個人的には週刊現代嫌いなのですがこれは買おうと思ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/1319-d0eaa191

安倍首相の脱税疑惑:15日の週刊現代記事

今日の毎日の記事みてください。安倍首相:「首相臨時代理」置かずに病室執務なんですかこれは、責任とってささと身を引いてもらいたいと思います。本来臨時代理となるべき与謝野官房長官は昨日の会見

  • 2007/09/21(金) 12:24:08===
  • 自分なりの判断のご紹介

社会の歪みが「いじめ」という形で表出

不登校5年ぶり増加 「いじめ」原因は4688人  小中学校で年間30日以上欠席した「不登校」の児童生徒は、平成18年度は12万6764人(前年度比3.7%増)に上ったことが9日、文部科学省の学校基本調査(速報)で分かった。平成13年度に過去最多の13万...

  • 2007/09/17(月) 18:23:09===
  • 現政権に「ノー」!!!

アベシンゾーの巨額脱税疑惑報道の「週刊現代」の記事をスルーするマスゴミやネットウヨの腐臭漂うヘタレ症状

15日に発売された「週刊現代」が掲載した首相職務放棄して病院の ベッドの中に逃避

  • 2007/09/17(月) 13:29:20===
  • 株で儲けて温泉だ

安倍総理が逃げられないと思った理由

週刊現代を読んでみた。ほとんど逃げられると思えない詰め方だなと・・・。安倍元総理が父親から相続した資金6億7000万円程は、山王グランド事務所(3億円)、清和会事務所(3000万円)、地元事務所5団体

  • 2007/09/17(月) 12:49:21===
  • 復活!三輪のレッドアラート!

自民党内の世界だけで生きている世襲政治家たちの生き様を、TVという籠の中を通して、笑う1週間です。

人気ブログランキング ← に参加中! 応援ポチッ随時募集中ですw【一行日記】今日も仕事しています!自営業者に休みなし!! って威張ってどうする(笑)自民党最後の作...

  • 2007/09/17(月) 12:41:03===
  • らんきーブログ

「インド洋」って何処よ?

 自民党の新総裁は福田康夫氏でほぼ決定のようだ。ほぼ決まりの総裁選挙をだらだらと23日まで続ける意味があるのだろうか?勿論国民にとってという

  • 2007/09/16(日) 18:49:57===
  • ちょっと一言
