ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね

スポンサーサイト


マインド・ニュートライゼーション2007 @【命の洗濯】前哨戦に、なつかしの魚河岸

 いのち‐の‐せんたく【命の洗濯】
  日ごろの束縛や苦労から解放されて、のんびり気ままに楽しむこと。「旅に出て―をする」

 命の洗濯(いのちのせんたく)[=土用干(どようぼ)し] 
  日常の苦労から解放されて、命が延びるほど思う存分に楽しむ。寿命を延ばすための休養。


普段節制してるのでたまには贅沢もいいかなと
ただ贅沢とはいってもお大尽には成り切れない貧乏性

とりあえず「日本の定番満喫の旅」とでもいうコンセプトかな
名勝地に赴き、
名産に舌鼓

とりあえず移動距離を分割するために日本平に前泊することにした
さて、夕飯は?

お鮨大好き家族としてはやはり静岡まできたら美味い鮨にありつきたい
東富士研究所のトヨタの先輩と遊んだときは欠かさず沼津駅前の魚河岸寿司に連れて行ってもらってた
間違いなく割り勘でしたが。(笑)
本当に連れて行ってもらってただけ
いや、酒も飲まない運転手は私でしたので、どっちが連れてったのか(笑)
でもいい店教えてもらいました

ところが何やら沼津駅前再開発のため閉店している模様
あとは御殿場高原「時之栖」の地ビール(@義父用)と食べ放題バイキングって選択もあったんだけど、最近元取れるほど喰えなくなったし、以前は美味しかったお肉自慢のステーキも何度も言っているうちにだんだん味が落ちてきた気がして最近はあまり寄り付かなくなった

TVで見かけたベタ誉めの静岡駅ビル内の同じ名前のお寿司屋を思い出しネット検索したら、なんと結構チェーン展開してて東京にも進出してたりなんかした

と言うわけでせっかくの日本平なので、静岡ICまで走って駅前へ
静岡駅ビル「パルシェ」6F店
オーダーストップの駆け込み入店だったけど、とりあえず一番イイヤツ
昔は「横綱」が一番イイヤツだったと記憶してたんだけど、綺麗な駅ビルで綺麗な店内と綺麗なメニューで「魚河岸」のカニ汁つきが3000円でお店の看板になっていた

「大関」頼んだかあちゃんと義母に遅れてやってきた「魚河岸」は下駄の大きさが超ド級戦艦大和/武蔵
ざっと1.5~2人前か
ネタもサイコー
穴子もながーいいっぽんもの
メニューの写真に騙されて、早々に取りに来たラストオーダーで追加のお好みはお持ち帰りのホテルの夜食
いやいや食えなくなったもんです(笑)

でもホテルのシークレットディナー(持ち込み)でもふたたび楽しんじゃえましたので、初日は大満足にて終了しました

ちなみに駅の1F地べたにも店がありますがこちらは回転している模様
アッチじゃどうも「流れ寿司」って言うらしい
駅ビル6Fは流れてません
落ち着いて食せるのでこちらのほうがお勧めです
静岡の酒飲みグループは少々喧しかったけど(おぢさんのグループとおばさんのグループ2テーブルが少々気になった)

写真失念。。。
「消え物」にまで気が回らんかったので、B級グルメ紀行の出鼻くじかれる自爆(笑)


   だもんで静岡おでん だもんで静岡おでん

あ、おでん食い忘れた
黒いんだっけ?
ま、いっか

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/1362-54ba7dd2
