ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



【PS3 meets DivX】 我が家のメディアジュークボックス計画に前進の兆し @ようやく重い腰上げましたか、SCEさん。

最近着目しているのはPS3のメディアプレーヤー機能
ファームウエアのバージョンアップで機能追加された
LAN上の他のPCのハードディスク上にある動画/静止画/音楽データをPS3で再生しリビングの大画面でリラックスして観ることができる

DVD+RWとHDDのビットプライスに差がなくなってからは、我が家でもメディアジュークボックスサーバー化は進行し、DVDディスクの架け替えなしに連続ドラマやMTVなど流しっぱなしにできるようにしている
ふと見たいと思った映画のDVDをラックから探し出す手間が省けるというなんとも横着な生活習慣病の原因のひとつ

現在のリビング用クライアントはi-o dataのメディアプレーヤー
uzuというフリーのサーバーソフトと組み合わせると、サーバーPC側のディレクトリ(フォルダ)のままアクセスできるのでたいへん見やすい
付属ソフトや他社のメディアプレーヤーで使われているソフトはいちいちサーバーソフトにプレイリストだか動画ファイルの情報を登録しないといけないから手間に感じるし、リビング側からもなかなか使い慣れなかった

いくつか不満な点もあるのだが、流して観る分には「お手軽度」は格段によろしい
ただネットに漂う情報によるとどうやらDivXというのはデコード(再生)側のパワーを要求するらしく、たまに破綻する時があるのも事実
とくにティルトダウン(パンダウン)やローリングテロップなど下から上にラインごとに映像が上がっていくような動画ではなにやらピンク色のドットが大量発生したり、前のラインのドットが数ラインに渡って尾を引くように流れる

PC(pen4)で再生しては何の問題もないので、おそらくはリビングの再生機のCPUパワーかメモリの処理の問題だと思う
ちなみにHDDは搭載していない静音機。
バッファリングはメモリ上ということになる
家庭内LANのトラフィック(渋滞)の時は映像が止まるので別の原因だ

よってもってハイパワーのリビングネットワークプレーヤーが欲しいと物色していたが、そういうコンセプトの機械は他には見当たらず、そこに来て超豪勢な「セル」なんてMPUの安価な家庭用スーパーコンピュータwがファームウエアアップデートでメディアプレイヤー機能を搭載したと聞き触手ムズムズなわけだ

すっかりゲームはしなくなって久しいが、今のマイブームはホームネットワークビデオジュークボックス
プレイステーション3ファームアップは見事に琴線に触れてくれた

でよく調べてみると、いつものソニーさん
DVDレコーダーでもいつもあとひとつなんかが足りないソニーさん
マスマーケティングになってから「とんがり帽子」を脱ぎ捨てた感が否めない
いやしょせん個人の趣味の相違の問題なんですがね
でも「キワモノ」"こそ"棄てないで欲しいオールド・ソニー・ファン

DivXに対応してくれれば欲しいと思ってるんだが、案の定最近のソニーさん、WMVとDivXには対応してない片手落ち
おそらくはライセンス料の問題なのだろうと2chスズメのお話だが、有料パッチにして必要なユーザーにだけDLさせてたら俺買うよってのが結構おられました
パッチもそうだがPS3本体を追加(新規)購入するぞの声が結構多い
Wiiに対してかなりの苦戦中だというのにこういうところで肝心なところを外しているご様子
ゲーム機という立ち位置を離れたいのか離れたくないのか。。。
『ホーム・コア』目指すならやり方もある気もするんだけど。。。

ネット徘徊すると、サーバPC側で送り出す時にトランスコード変換してストリーミングするものがマニアに話題なんだけど、そりゃ本末転倒でしょう宝の持ち腐れ。
セルを使わずペンティアム(笑)
あとはPS3にLinux OSぶち込んでキリキリ動かしている方がおられますが、そっちの世界でも「ツワモノ」と呼ばれているのでその辺はパス。
事務用PCを更新する時に少し考えたけど、事務用にゲーム機って常識破壊の面白さに仕事もせずに係りっきりになりそうな悪寒で止めとく事にしますた
習性的に面白いと思っちゃったら止められない止まらないオマンマ喰い上げ無間地獄。
おかあちゃんに叱られちゃいます(笑)

んなわけで、DivXの正式対応を待ち望んでおりましたのよ

厚木の同期が赤坂に2人ほどSCE立ち上げ時から手を挙げて参戦し2-3年目まではたまに飲みに行っていたけど、もうすっかり疎遠の十数年前。
一人はPSXと一緒に本社に帰ってきちゃってるんだけど、もう一人はどうしたかなぁ?
ま、教えてやらずともしっかりマーケティングしていることと信じます(信じたい)

なんて以前の下書きを上げようと思っていたら朗報が入った
やっぱりやってくれましたか!
さんざん書いてゴメンね(笑)
tips
SCE,プレイステーション3をDivX対応にアップデート
 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は,プレイステーション3(PS3)をアップデートして動画圧縮用のDivXコーデックに対応する。 DivXコーデックの開発元である米DivXが2007年11月13日に発表した(発表資料)。ゲーム開発者はゲーム中の動画シーンにDivXコーデックを使えるようになるほか,PS3でDivXの動画ファイルを直接再生できるようになる。
 現在米DivX側でPS3の認証作業を行っており,作業終了後に公開されるシステムソフトウェアアップデートで対応する。対応時期は未定である。今回の対応についてSCEでは「DivXは圧縮率の高さで特に海外で高い評価を受けている。ゲーム開発者向けに開発手段の選択肢を増やす目的で,今回の対応を決めた」(広報)と説明している。一般ユーザーにとっては,PS3のウェブブラウザーでDivXコンテンツを直接見られたり,DLNAサーバーにあるDivXコンテンツを再生できるようになる予定だ。

IT pro - 2007/11/14

ps3-meets-DivX
*クリックでプレスリリースへ*

これで我が家にもPS3が来るかも知れないクリスマス
GUIインターフェイスはどんな感じになるのかなぁ?
アスペクト対応は巧くやってくれるのかなぁ?
スローや正逆再生なんかはできちゃったりするのかなぁ?
なによりCPUパワー活かしたストレスフリーの高画質再生は期待していいのかなぁ?

オコチャマよりもオコチャマ気分のるんるんるん
触手もウズウズ、物色ハジメ
値段も下がったみたいだし、PS2はほこり被っているんだけど、やっぱ1台にまとめたいな
(廉価版の新40GモデルはPS2互換をバッサリ斬り捨て‥‥そもそも現行PS3で半数くらいのPS2ソフトがちゃんと動作しないんだから既に互換性とはいえないとの酷評もあるんだけどさ。)
そんなにやりたいと思うPS3専用ゲームはないし、ゲームに対する情熱もないし。。。微妙なところね

さあさ、愉しい気分でお仕事に励みましょう
サンタさん、よろしくね >誰?


   PLAYSTATION 3(60GB) PLAYSTATION 3(60GB)

愉しいことを探して書くテスト。(笑)
意地?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/1394-2a316bef
