ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



実はとても象徴的な出来事 @『100年ぶり復活』のラッパのマークは戦争の必需品

それで「ラッパのマーク」なんですか。
tips
日露戦争以来!「正露丸」100年ぶり自衛隊装備品に
 日露戦争時に日本軍が製造し、陸海軍の装備品だった胃腸薬「正露丸」が今年、100年ぶりに自衛隊の装備品に復活した。大幸薬品の「セイロガン糖衣A」が防衛省の装備品として採用されたもので、今年3月のネパール派遣の際に自衛隊員に配給されたという。
 「正露丸」はこれまで部隊ごとに購入され、駐屯地の救急箱などに置かれているケースはあったが、「防衛省の補給統制部が一括購入して、海外部隊に初めて支給した。装備品として復活したのは100年ぶり」(柴田仁社長)という。
 同社によると、7個を納品し、今年1月の防衛庁から防衛省に移行後、初の海外派遣となった3月の国連ネパール支援団(UNMIN)に参加する自衛隊員に配給されたという。
 「正露丸」は日露戦争前、腸チフスなど感染症の予防のため、当時の陸軍軍医学校が開発したのが起源とされる。服用を奨励するため、ロシアを征服するという意味を込めて「征露丸」と名づけられた。日露戦争終結後に製造販売が民間業者に開放され、日本軍は1906年に装備品としての配給を廃止した。

11月12日21時41分配信 産経新聞

そーですか、海外派兵の際の必需品ですか、
そーですか。

なんとも用意周到
さすがわ軍隊。
調達支援

現在も20社以上が生産販売する正露丸だが、もともとは「征露丸」として軍部が大量調達を始めたもの
征露丸 元祖正露丸「露西亜を征伐する魂」なんだそうだ

正露丸部屋の中にちょっとでも蓋が空いていれば、あのいやーな臭いが充満してしまう代物は、子供の頃は忌み嫌い、触った手はいつまでも臭い続け、そんな臭いを漂わせていれば仲間に入れてもらえなかったと言う正露丸。

糖衣錠なんてもんはなかった剥き出しの生薬だった当時、戦場の兵士においても毎食後一粒飲むことを強要されても、それでも飲まない者が多かったという
困り果てた軍部は「天皇陛下のご命令」と得意の枕詞をつけて、「飲まずに今ここで腹を斬るか」「征露丸を飲むか」の生死を賭けた二択を迫ったのだという
おかげで赤痢やチフスで病死する戦力が減ったと言うのが日露戦争の裏話。

ちなみに、
ぱっぱかぱっぱ~ぱっぱかぱっぱぁ~ぱ~ぱぱっぱぱぁ~
ってCMのアレは軍隊の飯時の合図らしい
進軍ラッパではないものの、戦争を知らない世代にとってはほんわかした感じでも、あの音を毎日三食聞かされていた元兵卒の方々はTVCMのたびに何を思っていたのかとしばし黙考。

食料飲料衛生状況の改善から長い間「自衛隊の活動地域では正露丸は一括購入不要」となっていたという事実。

そして「また再びと一括調達するようになった歴史の針の逆進」を象徴する出来事
100年ぶりの正露丸復権、戦争必需品。
海外派兵に持って往けと。
自国を防衛しない自衛隊の。

それほどまでに征露丸が必要な「状況を作り出し」、今度は一体どこを征伐しに逝こうというのだろうか?
日本軍の兵隊さんたちを無理やり連れ出し。
命令絶対の人たちを。

たった7個を「一括調達」(笑)
笑えるニュースが笑えない
その7個調達がいったいくつに増えるやら。。。
アメリカが自国の兵士の戦死者急増で厭戦ムードが喚起される中、それでも世界中にちょっかい出したいアメリカが求めるのは「日本人の血の犠牲」
国民の金は散々巻き上げたら、次に言ってくるのは‥‥。
誰しも分かることだろう
これが小泉"以降"アメリカ盲従政府の近未来"予定"図。


「みんなのちから」で
いま止めねば!
すぐ止めねば!

アメリカの言うことしか聞かない
アメリカのためには民意も民主主義も破壊する
小泉"以降"福田自民公明合体政権を引き摺り下ろす
自分と家族を護る闘い
血を流さずに
痛い思いもせずに
選挙でNO!の票を投じるだけでできる
ダメなものにはダメと言うだけでできる
そういう民主主義を日本に取り戻すための闘い
いまできる!
すぐできる!
気張らなくてもひとりひとりが声を出すだけでできる
そういう平和と自由を「勝ち取る」闘い


 ◆徴兵制は絶対にしない? @"貧民志願兵"システム構築に向けたしたたかなる罠


   昭和レトロなハイカラ通り~ミミチャン横丁ファスナーマスコット(正露丸)AT041904 正露丸のラッパ―クスリの国の図像学

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/1423-c5fd86c0
