ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



浮かれ気分の免罪符 @今夜くらい愉しい気分で

奥ゆかしいメンタリティじゃないか

正月に、花見に、夏祭り。
収穫祭に、紅葉狩り。
歓送迎会に、忘年会。

なんか武装解除か、一時停戦か
緊張を緩めてヨシの"理由付け"

人生、良いこと半分、辛いこと半分。

たまには浮かれる免罪符
どう見ても一人暮らしにしか見えない冴えない男が
一人分のケーキを買ってく、そんな不思議な儀式の夜
気持ちだけでも浮かれてみようか、ささやかに。(笑)

無宗教? 節操無し?
いいんぢゃないの
八百万の神
万物全てに魂宿る
「多様性を甘受できる」世界に数少ないメンタリティ

大体にして瞳孔開いた宗教原理主義者じゃなきゃ
他人や家族や自分の幸せ望んじゃいけないって狭ーい了見の宗教性
のめりこむ宗教ほど人を殺しているのも歴史の統計
触りだけの良い部分だけ戴くのが、本当は正しい処方箋
幸せにすると言う触れ込みの宗教が、たくさんの人を不幸にする怪談

排他主義で「我先に」ばかりの殺伐とした世界を有り難そうにスタンダードに祀る
そんな「日本改造カイカクカクカク原理主義」小泉竹中イズムの醜さ愚かしさ
日本の良さを
日本人の良さを取り戻せ!

民族主義の立ち位置はとらないけどさ
異民族攻撃に立ち向かってるつもりで
同じ排他主義に陥る罠。

優勝劣敗のつもりかなんかしらんけどさ
ゆるゆると「付き合う」ってのが幹にあるべきなんでしょうな

そんなこんなで
「みんなでしあわせんなろ~よぉ」って感じです


ホレ免罪符だ
こどもいっぱいつくれや
つくってしっかり育てなさい
未来も多少は明るくなる

愉しいこと半分、辛いこと半分。

愉しいばかりじゃ幸せも感じなくなる神経退化。
人として高みに向かう「プログラムされてない人生」。
いろいろあるから愉しいんだと。


ぢゃ!
   ブローライト サンタミッキー メリークリスマス!

コメント

今日は楽しいクリスマス^^

メリークリスマス!! 

>八百万の神
日本に生まれ育って八百万の神 に守られてきたことが本当に良かったと思える今日この頃です。

芥川 竜之介の「神神の微笑」を改めて読んでみた。
自分のことを無宗教と思ってきたが、それは一神教の信者にはならないというだけのことでした。最近では八百万の神は否定していないと気付き、またそれ故、日本の国民が決定的な対立や分裂もせずいられる大きな原因ではないかと思うのです。天主教をはじめ宗教による対立は何世代にもわたる人類の対立を生み悲惨な歴史を今も築いています。
八百万の神こそ、人間が自然に対する畏敬とともに、自然との調和を求め、平和に暮らすための最も科学的な思考であると考えます。

「神神の微笑」にはこの日本において一神教の布教の難しさと悩みが書かれていると思いました。しかし排斥するのではなく八百万の神の一人として受け入れる包容力があるのがすばらしい。日本においてはどのような神々も八百万の神となってしまう(笑)ああ、なんて面白い国なのだ!

今日はクリスマス!キリストが何者なのかは知らないけれど賛美歌で癒されましょう!きよしこの夜、メリークリスマス!! 

次はお正月!神社への初詣に、家族みんなで出かけましょう!

>無宗教? 節操無し?
>いいんぢゃないの
>八百万の神
>万物全てに魂宿る
>「多様性を甘受できる」世界に数少ないメンタリティ

今年も一年お世話になりました。
良いお年をお迎えください!


  • 2007/12/25(火) 11:05:12===
  • URL===
  • written by ニケ
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/1454-5ba8a75e
