ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初夢は。。。 @2008、本日スタートぉ

あけました
おめでとござんす

ことしもなんとも
よろしくねっと。


夕方から寝ちゃってさっき起きた夜半過ぎ。
元旦付けでポスティング

1月1日に見た夢が初夢と言うんだそうで、大晦日入眠ではないのだそうで。
そんな論争に、では初詣帰りで朝寝るとどうなの?とかホトホト疑問も尽きないんですが、どうやら1月1日から2日未明に架けてのレム睡眠状態で脳の電荷が引き起こす映像化障害を一般的には初夢と称するらしい

で、律儀に定義に従うと(どこに定義づけされているか知りませんが)、今回元日夕方に寝て夜半過ぎに起きた場合は、これもやはり「未明」になるのでしょうか?
なんて前置き挿入しつつ、灰色の脳内公開。


初夢二部作(笑)

北朝鮮の崩壊での難民を南朝鮮と北部(中国隣接地区?)に振り分ける汽車の中で、なんか知らんが客車の中を進行方向とは逆に掻き分けながら何かを盛んに伝令してた
なぜか仕切っている風なんだか、軍人さん見たく威張ってるんではなく、こうした方がいいみたいな感じで
個々の自由意志で南と北と行き先が選べる人生ゲームの運命の分かれ道。。。

いったいなんなんでしょう?


第2部は、3人乗るとキツキツなエレベーターが1機だけで通勤出社時間には長蛇の列ができるような30階以上ある超高層でやたらと細いスティックビルのオーナーになっていて、大学時代の後輩が大手企業の総務でなんフロアかテナントに入ってくれてるんだけど、使い勝手が悪いとの改修要求に対してなんか小難しいこと言って交渉してた。。。

う~ん、わけわからん

ちなみにここに登場した大学の後輩君はリアル世界では某一部上場の会長秘書やってたりしますから一応配役はそれなりなんですが(笑)、いずれにしてもなんなんだかね~。


と言うわけで、滅多に初夢なぞ見ない性質なのに今回妙に覚えていたんでメモ。

自分でも分けわかんないんだから完璧にロジカルなもんではないんですが、特段破綻していない感じがするからそれはそれで愉しい
そういえばサイケデリックな破綻系の夢はあんまりみないなぁ
場面展開は激しくてもシナリオシーケンス内ではそこそこ成り立っていて、一貫性があるものが多い
どのみち時代の違う友人が同時に登場したりして夢は夢でしかないんだが。

しっかし人間の脳みその「描画能力」ってのは凄いもんだなと。
ハリウッド映画で何ヶ月何千万円かかるようなバーチャル映像を、モデリングもなしで、相手役のセリフつきで瞬時に組み立ててしまうんだからね(笑)
しかも自分に都合がいいとはいえない結構綱渡り系のサプライズな展開多数。

いずれにしても文字にしたらぜんぜん全部は伝わらないのは自明の理であって、そういう感覚は誰も彼もが持っているものと信じつつ、誰かに何かを伝えるため「じゃない」のもある意味ブログの醍醐味なんではないかと意味深長の暗号私信。

とまあ、正月早々意味なしナンセンスエントリーから、
今年も行ってみよーかー (@チョーサン風)
ゆるゆるとね


   桐製 開運賽銭箱 桐製 開運賽銭箱

>bronksさん
謹賀。
こちらこそ、よろしくです

>カークさん
しっかり怒れる1年にしませう(笑)

コメント

おめでとう

今年もよろしくでござんす。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/1463-82deb049

2008 平和がいいね。

皆様 あけましておめでとうございます 旧年中、TBやコメントで様々な御意見を下さった皆様、 そして御訪問いただいた皆様、 本当にありがとうございます。 昨年2007年2月にこのブログを始めた時は、 音楽や科学ネタをメインにデザインや世相のことも チョロチョロ備忘録

  • 2008/01/02(水) 10:04:29===
  • Saudadeな日々

168329 パキスタンのブット元首相暗殺を契機に、第三次世界大戦へと発展する可能性は!?

168329 パキスタンのブット元首相暗殺を契機に、第三次世界大戦へと発展する可能性は!?   猛獣王S ( 30代 東京 営業 ) 08/01/02 AM01 『2008年の展望・パキスタン情勢に注目せよ』(佐藤優の眼光紙背)より転載します。---------------------------------

  • 2008/01/02(水) 02:56:19===
  • サラリーマン活力再生
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。