ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



『正義と民主主義のモニュメント』になるのであろうか? @政府にカネで黙らされる岩国市民に県外市外からでも「正義と応援の1票」ワンコインでOK。

岩国ガンバレ!

札束で頬をひっぱたく奴らに屈すれば、「こういうやり方がスタンダードになる」民主主義の死、地方自治の蹂躙。
tips
岩国市長選、横一線で競り合う…読売情勢調査
 読売新聞社は10日投開票の山口県岩国市長選について、世論調査と取材を基に情勢を分析した。新人で前自民党衆院議員の福田良彦氏(37)と、再選を目指す前市長の井原勝介氏(57)(ともに無所属)が、横一線で激しく競り合っている。
 有権者の4人に1人は態度を決めておらず、情勢は流動的だ。
 市長選は在日米軍再編に伴う米海兵隊岩国基地への空母艦載機部隊移駐受け入れに反対する井原氏の辞職に伴うものだ。受け入れに柔軟姿勢を示す福田氏との一騎打ちとなっている。
 福田氏は自民支持層の6割、公明支持層の6割強を固めた。井原氏は、実質支援する民主支持層で6割強の支持を得ている。支持政党のない無党派層では井原氏支持が4割強、福田氏が2割強となっている。
 移駐計画の日米合意案については「賛成」が15%、「地元の意見を反映して修正すれば賛成」が31%、「反対」が47%だった。「賛成」と答えた人の7割強は福田氏を支持した。「修正すれば賛成」では福田氏が6割弱、井原氏が2割弱の支持を得た。「反対」は井原氏支持が6割で、2割弱が福田氏を支持した。
 選挙の争点として特に重視したい問題(複数回答)は、〈1〉「基地や米軍再編の問題」(67%)〈2〉「市の行財政改革」(48%)〈3〉「地元経済の活性化」「医療や福祉の充実」(ともに47%)--などの順だった。
 調査は市長選告示の3日午後から4日にかけて、岩国市の有権者を対象に、無作為に作成した番号に電話をかける方法で実施した。有権者在住が判明した1251世帯のうち815人から回答を得た(回答率65%)。

2月5日3時8分配信 読売新聞

「民意とのねじれ」を正すために井原市長は一旦辞職し出直し市長選
「ねじれ」は国家中枢と日本国民の間にある
しかしてなにもできない票を持たない遠い地方で歯軋りしつつ。

老朽化のための新市庁舎建設がこの3月に間もなく完成というこの時期に突然、「約束の金」35億円の補助金を出さないといった福田自民党政府
札束で頬叩く最悪の権力者の所業だ (追記に関連記事)

さらには小泉チルドレンの国会議員をやめてまで落下傘してくる刺客候補も福田という名らしい
Wフクダで地方自治を締め上げ市民を殺す
言うこと聞かねば絞め殺すと。

こんな横暴に対してなんとかできないかと思ったときに既に行動を起こしていた人たちがいた
「政府がカネで揺さぶるんなら
  そのカネみんなでプレゼントしよう!」


yapさんのところで知ったヤメ蚊さんの募金活動
『ワンコイン500円でできちゃう善意の応援』

もしも岩国市民が「政府の横暴には屈しない」との判断を下して
もしもあってはならない自民公明癒着政府のいぢわるがさらに加速して
それでもそれでも民主主義を守り通してくれたなら
35億円くらいプレゼントしちゃいたいよね

そして
そのときそれは‥‥、

 『 アンチ政府権力の正義と民主主義のモニュメント 』

になっちゃったりするのだろうな

そんな風に思ったら
振替用紙と案内文を
30部ほどだけど
思わず取り寄せちゃいましたよ

自分と家族の分はさらりと送金して
さらには親戚とか知人とかにもちょこっとお願いして

それはそれは小さな力だけど
「政府権力の横暴に抗った証」
それをたとえコンクリの牛乳瓶ぐらいだとしても
『アノ反骨市長のアノ市庁舎』に注ぎ込んだ
そんな気概の立体構造物。

何事においても「自分もち」だから
普段はこの手の話はあまり人には頼まないんだけれど
「みなそれぞれに考えて」っと
できればお願い、としてみたりした

できれば「基金」とした方が安心できるかもしれないけれど
「政府の嫌がらせに抗う基金」
目的外には使わせぬと。
もしかして政府御用のチャイルド福田が勝っちゃったら、
みんなの善意がすッ転んで政府援助になっちゃうジャンと。
なんて冷静なご意見もあったりして、んー確かに釈然とはしないけれど‥‥。
オレのワタシの500円玉にはそんな気持ちは決して乗っかってない
アノ市庁舎に刻まれた
 反骨の証と為す

できる範囲のせめてものレジスタンス
できる範囲の『見えない1票』

県外からの「善意の一票」(得票数無効)は
一体何票集まったんだろう?


沖縄を沖縄だけの問題にしとかない
岩国を岩国だけの問題にしとかない
選挙は最大の民意反映の場であるとともに
選挙に参加できないでも「気持ち」で参加する方法もある
ささやかであっても
できる範囲の事であっても

そして。。。
「政府に負けない決意」をした
岩国の市民と市長には
もっともっとの応援を贈ろうと思う

『正義と民主主義のモニュメント』 にな~れ

切に願う!


   文化遺産の社会学―ルーヴル美術館から原爆ドームまで 文化遺産の社会学―ルーヴル美術館から原爆ドームまで
今回無理やり取り上げられた35億円は「別の約束の金」
沖縄の一極集中的駐留米軍負担を少しでも減らすため岩国で受け入れようとの妥協で、米軍基地を一旦受け入れたら今度は勝手に「厚木の艦載機」まで大量に回してきた
「それは話が違うだろ」と拒否して、住民投票までして直接民主主義で意志を示した
小泉"以降"安倍福田自民党政府は、「別の約束の金」まで召し上げるという卑劣さ
完成直前で取り上げる
約束を守ろうとしない中央政府
悪魔の契約の悪魔よりも酷い連中

信頼を裏切りで還す政府
信用に足らぬ小泉"以降"安倍福田自民党

そういう構図だ
tips
<岩国市長選>3日告示 米空母艦載機移転にどう判断 山口
 3日告示される山口県岩国市の出直し市長選は、空母艦載機移転に反対して「民意を問う」と辞職した井原勝介前市長(57)と、容認派が担ぐ福田良彦前自民党衆院議員(37)の一騎打ちとなりそうだ。国が基地問題で進める「アメとムチ」手法への地元の反発は大きいが、建設業者などには「アメ」に期待があるのも事実。艦載機移転の是非を問う選挙で、有権者が10日の投開票で示す意思に全国的な注目が集まっている。【大山典男、上野央絵、内田久光】
 切り開かれた丘の中腹にプレハブの祠(ほこら)が建つ。岩国市街地南西の愛宕山。江戸中期から信仰を集めた愛宕神社のご神体を住民が山の頂から移した仮神殿だ。
 「国のやり方はあまりにもひどすぎる」
 近くの百合ケ丘団地に住み、自治会長を長く務めた書家の石田霞村さん(81)は眼前の造成地を指さした。
 約2400億円を投じて海を埋め立て、岩国基地の滑走路を1キロ沖に移す事業。国は97年に工事を始め、土砂は基地の西約3キロにある愛宕山から供給された。県と市が債務保証した約851億円で掘削、跡地102ヘクタールは人口5600人の「夢のニュータウン」になると聞かされた。
 石田さんは「騒音が小さくなるし、造成地に学校とかができて便利になる」と、周辺住民とともに発破の振動や、窓も開けられない粉じんに耐えた。
 だが、愛宕山の造成は約251億円の借金を抱えて昨年、中止になった。造成地は今、米軍住宅の有力候補地と目され、「反対」の看板が掛かる。
 山口県は戦後3首相を生んだ保守地盤。石田さんは「日本の繁栄は自民党政権だったからこそ」と思うが、岩国市の艦載機移転反対への「ムチ」として、国が新市庁舎の建設補助金35億円を凍結したのは許せない。昨年12月に開かれた1万人参加の抗議集会では、大きな「怒」の一文字を書き上げた。
 基地に隣接する川下地区の住民は09年春の沖合移設完了を待ち望んだ。自治会役員の60代男性は「騒音軽減のはずが、艦載機移転の受け皿にされるとは……」と漏らすが、「基地がある限りは防衛省に頼るしかない」と語る自治会長もいる。建設会社社長も「艦載機移転を容認すれば市に再編交付金が入り、地場にも仕事が来る」と移転に期待する一人。
 住民の間には「国は約束違反をした」との思いは強いが、移転受け入れで国との折り合いを求める考えも確かに存在する。
 ◇「アメとムチ」
 「1自治体の意向で国の安全保障政策が左右されてはならない」というのが防衛省の立場だ。ただ、地元の意思を全く無視することもできない。そこで採用されたのが「アメとムチ」の手法だ。
 「ムチ」で凍結した市庁舎建設補助金は、もともと「アメ」だった。96年の日米特別行動委員会(SACO)最終報告で決まった普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)のKC130空中給油機受け入れの見返りだったのだ。
 凍結を実施した当時の防衛省担当者は「SACOの枠組みではなくなり、米軍再編の一環となったから」と釈明。その一方で「状況が変われば再び出すという含みも持たせた」と「アメとムチ」の側面を率直に認め、市長選後も姿勢に変わりがないことを強調した。
 一方、福田政権発足後、普天間移設問題を中心に沖縄との「話し合い路線」に転換した首相官邸の姿勢は微妙に異なる。官邸筋は「『ノー』の人に『イエス』と言ってもらうのに札束で動かすような時代じゃない。当選した市長とはしっかり話をしながらやっていく」と語り、市長選後の柔軟対応の可能性を強く示唆している。
 【米空母艦載機移転】 住宅地での騒音が深刻化している米軍厚木基地の空母艦載機59機を岩国基地に移し、岩国の海自機17機を厚木に移す計画。05年10月の在日米軍再編の中間報告に盛り込まれ、06年5月に日米両政府が合意した。国は米軍再編に伴う施設や訓練を受け入れた自治体だけに再編交付金を支給する制度を昨年創設。受け入れを認めていない岩国市や神奈川県座間市、政府と協議中の沖縄県名護市などは指定から外れている。

2月2日0時30分配信 毎日新聞

厚木も友人がいて受験勉強もできない状況をよく知っているが、「首都圏の負担」をさらに「地方にツケ回す」小泉"以降"「清和会支配自民党」政府のパターンは経済だけではなくすべての負担を地方にまわす

銀座で戦車とミサイルのパレードをしたい都恥爺・石原慎太郎は、お台場の中央突堤大埋立地に軍民両用の24時間空港でも作ればいい
やれるものならやってみるがいい
東京都民首都圏住民を敵に回してやればいい

ついでにお台場の地中深くに原子力発電所でも作るがいい
消費地直結、地産地消で送電ロスも皆無のため経済合理性にも合致する
核廃棄物は「安全に封じ込めて」都庁の地下倉庫と国会の議場の地下に貯蔵しろ
どれだけ安全か示して見せろ!
「リスクを遠方に封じ込めて」、安全念仏唱えてないで。


リスクはすべて地方につけ回して
受益だけを東京で受け取る
これが小泉"以降"の自民党政府

そしてまた小泉チルドレン・ミニ福田なる輩が基地の街・岩国を好き勝手に改造しようと「中央指令で」舞い降りる

コメント

米国経済に必要な有事のために?

米軍は空母艦載機を何故岩国に移転する必要があるのだろうか。それは関門海峡を通るのに好都合な米軍基地だからでしょうか。米国経済に必要な有事のためには岩国である必要があるのでしょうか?仮に戦争誘発のために北がミサイルを撃ったときに、多少外れても首都圏に問題のない場所でもあるのかも知れません。

  • 2008/02/06(水) 14:12:09===
  • URL===
  • written by scotti
  • [ 編集]

早速募金してきました

「市民生活締め上げるぞ!!」との脅迫ビラまでまいているらしいフクダ陣営。卑怯者にはそれなりの報いを受けていただきたく、ホントに微力ながら、本日募金してきました。過去記事も読ませていただきましたが、先の住民投票の結果は、アメリカのほうが真摯に受け止めていたそうで。自国民を生贄にする様な政権与党は、もう本当にくたばっていただきたいものです。

  • 2008/02/06(水) 20:41:58===
  • URL===
  • written by bronks
  • [ 編集]

リピーターな抵抗者に!

こんにちは!
わたしもsuyapさんの記事を読み 郵便局へ走りました。 suさんからは心意気と 持続が大切と教えられ、今日は今日で この記事に鼓舞され また腰を浮かしてます(笑)。 再び 郵便局ダッシュ! リピーター抵抗者!
新市庁舎が <正義と民主主義のモニュメント> 素晴らしい発想ですね! 自分も当事者として市長選を見守ります。
岩国のみなさん どうか がんばって!!!

  • 2008/02/07(木) 16:13:01===
  • URL===
  • written by ちろ
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/1501-5e197342

山口県・岩国市長選ー艦載機移転 推進派の思惑/背後に1兆円規模の利権-

岩国市長選住民追い出し 米軍住宅を建設艦載機移転 推進派の思惑背後に1兆円規模の利権-------------------------------------------------------------------------------- 米空母艦載機移転など米軍再編問題を「最大の争点」(井原勝介前市長)にした山口県岩国市長選挙

  • 2008/02/09(土) 01:21:58===
  • 未来を信じ、未来に生きる。

市民18人が岩国基地移設の埋め立て承認の取り消し求め提訴

岩国基地移設の埋め立て承認取り消し求め提訴市民18人-------------------------------------------------------------------------------- 山口県岩国市の市民十八人は七日、山口地方裁判所に岩国基地沖合移設埋め立て承認の取り消しを求める行政訴訟を起こしました。 

  • 2008/02/09(土) 01:21:43===
  • 未来を信じ、未来に生きる。

井原勝介(前岩国市長)の品位のない政府との戦い

 私の手許に、続け様に、岩国市長選の井原勝介(前岩国市長)応援メッセイジが届いています。是非、身近な問題として読んでください。そして、周りに広げてください。 ここに掲載する文章はすべて「平和省JUMP」(きくちゆみ代表)の会員内部に伝えられているメールか

  • 2008/02/06(水) 10:53:47===
  • 関係性

岩国いじめは国民いじめの象徴なり、傲慢な福田に鉄槌!井原さん頑張れ!守れ憲法のかなめ地方自治(追加新設の第8章)!

関連記事「岩国市長選挙・・・「こんな低次元のえげつないやり方がまかり通れば、もう選挙でも何でもない」」はんのき日記 PART2「【2008年02月04日 岩国市長選とこの国の行方―メディアよもっと報道してほしい】」天木直人「『正義と民主主義のモニュメント』になるので

  • 2008/02/06(水) 09:02:57===
  • 携帯版雑談日記(徒然なるままに、。)
