ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



「ブルレイ戦記」とでも呼べばいいの? Blue-ray勝利宣言とHD DVDの撤退、敗戦処理の観測濃厚 @ほとんど神話扱いの「ベータVHS戦争」と重ねたいヒトタチ

現場は「聞いてない」なんて撤退観測のインタビュー取材。
でも、往々にして現場は新聞で経営判断を知ったりするもんだからな。
自分でドライブしていること以外はそんなもんだよ
「政治」が絡めば尚更だ
あ、ビジネス方面のお付き合いって意味ね
ニコニコ握手しながら生き馬の眼を抜くような‥‥。
tips
<東芝>HD撤退へ ブルーレイ支持広がり、継続困難に
 高画質のハイビジョン映像を長時間録画できる新世代DVD対応機の規格争いで、東芝は16日、「HD-DVD」(HD)方式から撤退する方向で最終調整に入った。ライバルの「ブルーレイ・ディスク」(BD)方式に販売シェアで大きく引き離され、ソフトを供給する米映画会社も相次いでBD方式への支持を表明。HDの劣勢は鮮明となり、事業継続は困難と判断した。【赤間清広】
 東芝が離脱すると互換性のない両方式の規格争いはBD勝利で決着、規格は統一される見通しだ。
 東芝首脳は同日夜、「いろいろなシナリオを想定して検討している。来週中には決める」と語った。
 新世代DVDを巡っては、東芝が推進するHDと、ソニーや松下電器産業、日立製作所が推進するBDが激しい主導権争いを展開してきた。だが、新世代DVDの販売が本格化した昨年の年末商戦で、日本ではBD方式の対応機が90%超のシェアを占め、HDを圧倒した。
 また、市場動向を左右する映画ソフトの品ぞろえでも、ワーナーブラザースがBDに一本化すると発表するなど映画界でBD支持の動きが広がった。15日には、小売り世界最大手ウォルマート・ストアーズもBD方式支持を表明。HD陣営は巻き返しが困難な状態に追い込まれた。東芝はワーナーがBD支持を表明した直後、欧米で相次ぎHD再生機の値下げを発表して巻き返しを図ったが、劣勢を挽回(ばんかい)することはできなかった。
 東芝は当面、店頭販売は継続するが、生産は停止し、在庫がなくなり次第、販売も取りやめるとみられる。
 国内大手メーカーを二分した新世代DVDを巡る規格争いは、VHS方式とベータ方式に分かれて争ったかつての「ビデオ戦争」の再現といわれたが、今回は当時ベータを推して敗れたソニーがBDで雪辱した格好だ。
 ◆新世代DVDの支持状況◆
<ブルーレイ>
 主なメーカー
  ソニー、松下電器産業、シャープ
 映画会社
  ワーナーブラザース、ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、ウォルト・ディズニー、
  20世紀フォックス
 小売店など
  ベストバイ(米家電小売り大手)、ネットフリックス(米DVDレンタル大手)、
  ウォルマート・ストアーズ(小売り世界最大手)
<HD-DVD>
 主なメーカー
  東芝、マイクロソフト
 映画会社
  ユニバーサル・ピクチャーズ、パラマウント・ピクチャーズ

2月16日21時27分配信 毎日新聞

いっときはヤラレタかのようにさえ見えましたが、ついに逆転勝利ですか。。。
パソコン半導体屋がずいぶんと映画会社を取り込んだかと思ったんですが、やっぱり巨人・マイクロソフトの唸る金に群れてみただけで、その後のお付き合いの仕方がまずかったんだろうか?

東芝は今回はじめてDVDレコーダーでサポートに電話してもう二度と頼るもんかと思わせてくれたぐらいだから、あんな杓子定規なエンジニアくずれをいくら開発で使いものにならなくなったからといって「お客との接点」に配置したままにしておく東芝経営陣の「パートナー無視」(ビジネスパートナーもユーザーも両方)からすれば早晩ぶっ潰れてくれるんではないだろうかと思ってますがね
それぐらい腹立ったんよ、お客は困ったときだから電話してるんだってちっとも優秀だと思い込んでる脳みそで考えて丁寧に応対できない「悪いところの」エンジニアリングちっく浮世離れ。
ま、自分たちがつくった機械を「顧客が使ってる顔」も想像出来ないダメダメさだから開発設計の第一線から外されたんだろうけどね

‥‥って話がイラン方向にそれましたがアフマニネジャドも一緒に檄高して欲しいものだ

でもって、ブルレイ戦記のほうだが、もういまの若いもんに「ベータ vs VHS戦争」なんて話をしても誰もしらんでしょ
なんでもかんでもアルファベット2文字にしちゃうようなひとたちに
JKって女子高生なんだそうです。。。 ネム

‥‥。
はるか彼方の時空の向こうに帯状の記憶装置をもった原始人がいたそうな。
その者らは、二つの文明に分かれてその「帯の使い方」を違えることでそれぞれに流れ込む金銀財宝、富の多さを競おうとしたということ。
帯をU字型に巻き付ける方の文明はとてもに綺麗な映像を記録し再生し、そして小さな箱に詰め込むことで、記憶装置としてのその目的からすれば明らかに優位じゃった。
ところが長いながーい年月を経て、多くに受け入れられたのはM字型の方の文明じゃった。
何がそうさせたかというと保存の質が綺麗だということを誇っていたU字型文明ができなかった、汚いけれど長い映像を記憶できるということをM字型文明は謳い文句にしたところ、ある大きな陸地に棲む蛮族が歪んだ球を奪い合う祭事の記憶に叶うものだと、その合理主義なる価値観をもった青い目の人種に広く受け入れられたのだそうじゃ。
さらにはひたすら綺麗な風景を一生懸命記録してもそんなものより、人間の本能の部分、原始的本性とでも言おうか、ふしだらな映像を他人に咎められず密やかに楽しむという快楽に訴え掛けることで、昼間は聖人のように振舞う人の罪深い行為を住処の奥へ持ち込むことを成就させ、信奉者を多くしていった。。。
かくして雌雄は決されたというとおいとおおい世界の話じゃよ。
わかるかい? わぁかいの。
んにゃ、わからんのならわからんでもええ。

ま、VHSにコンスーマ市場で敗れたのは明々白々として、結局高画質と安定性を理解してくれる放送業務用「ノンコン」の世界では完全に業界標準としての地位を築いたんではあるんだが。。。ベータカムとかベーカムなんてやつです

よってもって、ソニーのリベンジ果たすっ!なんて書き方しているプロのカタガタ多しなんですが、東芝なんてどうでもよくって「松下連勝!」ってことになってるんですが、ま、松下ですから。
というより松下=ビクター=東芝っていえば、ソニーの敵で、しかたないからフィリップスと組むみたいな構図が往々にして見渡せるんですが、今回松下が早々とブルーレイでソニーと組んだあたりいつもとかなり事情が違うやねなんて傍観しておりました

VHSの勝者はビクターであり松下でありんすが、結局そのあとは8ミリで家庭用ハンディカム市場で完全にやり返されて、さらにはMD(ミニディスク)に対抗して必死になってDCC(デジタルコンパクトカセット)なんて出してみたけどありゃ外しまくって鬼ッ子だし、消え往くとして人知れず消えたわけだ
だからDV(デジタルビデオ)は8mmで基礎開発できてたんだけど、松下があとから入って来て邪魔して苦渋の6mm(正確には1/4インチ6.35mm)に決定という妨害工作常套手段の話。

でもってテープからディスクに往ってさらには固定素子。
ガチンコ勝負のSDはいまとなっては完全にMS(メモリースティック)に勝ったと見ていいでしょう
大体にして松下ってパナソニックとか言って気取ってるけど、「うちは東京にソニーっていう名の研究所を持ってますから。」なんて盛田昭夫にパーティで面と向かって言っちゃうような神棚の人だから、現場も含めてかなりえぐいことを平気でやるんだよね
最初ッから対抗しているはずのメモリースティック・コンソーシアム(開発賛同者会議)に名前を連ねて開発初期の情報収集を堂々と何食わぬ顔でやってくれる始末。
「出てけっ帰れっ」って言えない東京人の儚さでした。(涙)

業務用特機の世界でもベータカムSPが発売されて1ヶ月もしないでサービスに持ち込まれた最新式VTRを開けて見ると、細部までバラバラにされて至るところにジャンパー線やらマーカーやら付箋が貼ってあって、あげくにハンダはがしまでされて散々弄くり倒したことをこれ見よがしに宣戦布告してくる挑発行為は松下電器産業様の荷送り人伝票。
事業本部長まで話をあげた上で、一切手を加えず紳士的にサービス対象外になりますと丁重に返礼してセットを送り返したとソニーシステムサービスの人が言ってました。。。

この話を聞いたときには怒りさえ覚えた
大事な一人娘を輪姦されてクルマで自宅前に置き捨てられたような所業
いくらライバル会社とは言えここまでヤクザみたいなことするか!
ま、そんな会社だからブルーレイのほうが分があると踏んだだけなんでしょうがね

ところでHD DVDもそうだけど、アフターマーケットの市販DVD映画なんていわゆるパッケージものの市場独占は、VHSのエロビデオと同じ構図でソフトを買って積み上げときたい人にとっては重大なファクターには間違いないが、ビデオ・オン・ディマンドのネットな社会では必ずしも「互換性」なるものは「信奉者」からすればあまり意味をなさないのではないかとさえ思えてくるのだがどうなんだろう
自分で使うんだから、自分で方式決めさえすればそれで済むって話。
他人にあげたり、はたまた販売しようもんならそれこそ問題なんだし。。。
私的録画しか認めてもらえない"お上"絶対な世界の性善説。

大容量リムーバブル記憶装置として生きてく道はあると思うんですけどね
ポリのお皿なんてのは材料費たかだか知れてるし、、、
近い将来、生ディスクの店頭在庫なしは考えられるけど、呼べばすぐ来るアマゾンライダー(@ヨロシクっ!w)

三菱化学メディア HD DVD-R(Video) SL 15GB 1倍速 1回録画用 AACS対応 1枚10mm厚ジュエルケース(透明)1P VR75T1 三菱化学メディア HD DVD-R(Video) SL 15GB 1倍速 1回録画用 AACS対応 1枚10mm厚ジュエルケース(透明)1P VR75T1
(2006/07/05)
三菱化学メディア

この商品の詳細を見る

やっぱり「かの神話」の時代とはかなり状況も違ってきているんではないかと思いますのよん
よってもってあまりユーザー、特にアーリーアダプターと呼ばれるメーカーからしたら決して足を向けて寝てはいけない「人柱志願兵」を決してないがしろにする事なく、細く長く開発費をペイできるよう地道に生き続けて欲しいものです
「ゼロサムゲームのユーザー軽視」は拝金原理主義のマネーゲームの虚業空間のクロサギ同士の喰い合いだけにしていてください

時間で利息盗られるって「強迫観念」の最近の金融資本主義に毒された経営者はすぐに撤退とか選択と集中とか口にするけど、巨額の開発費をドブに捨てただけじゃ気がすまないようで、そうゆんじゃなくって、金をかけずに供給続けるって「ユーザーガいることを忘れるな」って話はいま一度思い返して欲しいもんだ



 BUFFALO USB2.0対応 Blu-ray & HD DVD ドライブ BUFFALO USB2.0対応 Blu-ray & HD DVD ドライブ

コメント

主さま、いつも楽しく拝見させていただいてます。
今回言及されたDVの件ですが、ソニーが固めていた規格って、後になって発表されたDigital8のことでしょうか。あれはよかったなあ、重ね録りもへっちゃらだったし。
そうですかー、○下の横やりであのカセットサイズになったんですか。それにしては初期の○下のテープ(OEM含む)はエラー出まくりで、この糞たわけが、と怒り心頭でした。

  • 2008/02/19(火) 20:55:47===
  • URL===
  • written by
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/1514-444633fc

職業としてのスパム屋(=ネット工作員)? ついに「工作員」本人が自白したようです(笑)

 ついに「ネット工作員」が実在するということが、明らかになりました。 しかも、その「工作員」本人の自白によって。  それととも...

  • 2008/02/19(火) 07:33:55===
  • 嗚呼、負け犬の遠吠え日記(新館)

「貨幣経済」と「供給→需要原理」:近代経済システムを根源的に規定する「供給→需要原理」

■ 近代経済システムを根源的に規定する「供給→需要原理」「貨幣経済」は、お金がなければ必要な財や欲しい財を手に入れることができない現実を日々再生産することで経済社会に決定的な規定性を与える。その決定的な規定性とは、「供給→需要原理」である。それは、供給が

  • 2008/02/18(月) 20:11:34===
  • 晴耕雨読

東芝がHD-DVD撤退

 東芝がHD-DVD規格の事業から撤退することを決定した模様だ。ベータ対VHS規格の争いとよく比較されるのですが、PC業界でマイクロソフトを

  • 2008/02/18(月) 09:09:32===
  • ちょっと一言
