ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼントラーディ人大量殺戮ホロコースト計画実行済みの件。 @マクロスFRONTIER 第21話「蒼のエーテル」

尺不足からでしょうがかなり各所で描写不足と厳しい指摘がされている今回。
ランカの心情変化と決心というかなり重要なターニングポイントであったんですが、伝わるべきところも伝わっていないとお怒りの諸兄。
まストーリーに関しては粗筋から寸評まで何万というブログが追っかけてますので、守備範囲をファールグラウンドにしてw端っこの方で端っこの部分を食い漁る方針で行きましょうかと。。。

そんなわけですから実はさらっと書き込まれていながら全然触れられていない部分としてアイランド3のゼントラーディー人たちはホロコーストにあっていたという許し難き陰謀連中の作戦を告発しましょう!

MF2115.jpgMF2116.jpg
船団から切り離されたアイランド3
中央やや左下はおそらく脱出ポッドかと思われます。巨人族ゼントラーディとはいえかなりの人数が収容できそうな大きさです。ゼントラ・ショッピングモールのFormo(フォルモ)と大きさ的にいい勝負くらいではないでしょうか?そう考えると無駄なスペースがない分、収容人数は大変なものです。
アメリカ人が日本の長崎に落とした許し難きプルトニウム型原子爆弾の愛称・リトル・ボーイをもじったものでしょうか?L.A.I.開発の新型爆弾「リトル・ガール」が起爆された瞬間にはまだ脱出ポッドは何も動いていません。
半径50km直径100kmという想定影響領域を考えると惑星半分を飲み込んだ「ディメンジョン・イーター」の小型版、MDEとして間違いないのでしょう。

MF2117.jpgMF2118.jpg
爆発が船外までシールド破って達した時点ではじめて脱出ポッドが切り離されたようです。漏れた酸素かパージ用火薬かなんか煙らしきものがモアっと立ってました。動き出す救命ポッド。
そして最もアイランド3から離れた地点がこれですから、さっさとランカとアルトとルカだけは脱出してしまったことを考えると、なぜゼントランを多く乗せていたであろう脱出ポッドは爆発時点までそのまま取り残されたのかという怒りにも似た疑問が渦巻きます。

MF2119.jpgMF2120.jpg
脱出切り離しの致命的な遅れから最大爆発の範囲に取り残されたため、ディメンジョン・イーター特有の「爆縮」の影響で多くのゼントランを乗せた脱出ポッドは向きを変えられ吸い寄せられていきます。

MF2121.jpgMF2122.jpg
巨大な質量をもつゼントラーディ用農業観光居住艦ごと「飲み込まれて」いく脱出ポッド。

MF2123.jpgMF2124.jpg
半径50km以内にあるものすべてを飲み込んで消し去ってしまう新型爆弾MDE。
自分達だけ脱出成功したランカとアルトのVF25メサイヤの後ろで、異空間に飛ばされたのかそれとも強大な重力で押し潰されたのか、皆が楽しく集ったアイランド3とともに多くのゼントラーディ人たちを乗せていたであろう脱出救命ポッドを飲み込んだ光が消えていきます。

この人がこの作戦の立案者。
MF2125.jpg
OPERATION CINDERELLA's HORN。。。 作戦名「シンデレラの角笛」
ランカの歌を囮(おとり)にして、バジュラの大群一網打尽計画ということでしょう。
もちろん1回キリで済ますつもりはなかったんでしょうね。

ルカが黒くなりかけているとは言えナナセへの純心からそうさせていることを考えれば、脱出ポッドの切り離しタイミングは、おそらく大統領暗殺成り上がり為政者・レオン三島の命令でしょう。 もしくは黒グレイスがインプラントでシステムに介入して脱出を妨げていたことも考えられます。
いずれにしてもこの二人は利害一致でしょう。
「憎しみの連鎖」を醸成するよう仕向け続ける黒グレイスと雑居脳軍団。
クーデター暗殺で大統領の座を簒奪したレオン三島ことキノコ頭も、腹の底ではゼントラン巨人族に対してはよく思っていなかったのでしょう。
ガリア4の叛乱で「これだからゼントラーディ人は。。。」と言いかけた大統領を「そういうことをいうのは、、、」と諭していましたが、表裏の使い分けを感じさせます。今回もゼントラーディ巨人族用のアイランド3が一番被害が少ないとの准将の進言にも「巨人の収容はマイクローン化すれば容易」と理屈こねてましたから水にしろ食料にしろ酸素にしろ収容スペースにしろ自分が為政者としての地位を得たからには無駄の排除を画策したと見てもいいのではないかと悪魔思想に悪寒が走ります。

まさかグレイスによる切り離し妨害で、キノコ野郎は早々に脱出命令出してたのに、ゼントランの人可哀想で黒グレイスと正義の杉田くんの対決なんて展開は予想しません。

MF2126.jpgMF2127.jpg
ルカの目が冷たく光ります。。。

この冷たい眼光の奥は、ただただナナセをこんなにしたバジュラへの憎しみなのか、ミハエルを失った戦いへの決意なのか、、、それとも。

ランカを囮に使うことを積極的にけしかけたルカですが、もしかしてランカが船内にバジュラの幼生を隠し持っていたことへの怒りも影響したのでしょうか?
「ランカのペット、愛KUN=バジュラの幼生」をフロンティア内で知る唯一の人物。
黒グレイスとその手下ブレラは覗き見監視で知っているでしょうが、素知らぬ顔でランカの愛KUN探しに付き合って見せたブレラ。黒いですねー。
とわいえ、「シンデレラの角笛」作戦を上程した段階では、まだ愛KUNの存在は知らないルカですし、どの道ランカを危ない目にあわせてでもやる気だったということになりますが。3重のピンポイントバリアで防衛したバトルフロンティアのミンメイアタックもどきだったんでしょうが、バジュラの幼生+ランカで思いっきり危険も承知に舵を切ったとしたらルカもかなり壊れてます。
あわよくば殺したいなんて思っていたかもしれませんが、アルトの抵抗で辛うじて脱出までには至ったと。

そもそもかなりの大規模な新型爆弾は「周到な準備を要し」アイランド3に極秘裏に設置されていたわけで、それをルカがご存知な訳で、わざわざ秘匿回線使ってルカから簒奪者レオン三島に作戦決行の具申があったわけで。。。オマイ、アウト。
MF2142.jpgMF2143.jpg
リトルガールとかって言ってるんですけど、これってガリア4で星半分喰っちゃったディメンジョンイーターとさしてかわらん大きさに見えるんですが。。。
新型弾頭MDEってのは反応弾頭ミサイルのかわりにファイターのハードポイントに装着できる別物のことを言っているんでしょうか?
MF2141.jpg

いずれにしても「標的」にされたのは「美しい自然」と「生命力」と「文化を謳歌」することのできたゼントラン集うアイランド3でした。
MF2144.jpg  MF2145.jpg
手前のマイクローンと奥のゼントランで遠近感逆だし。

この人たちはお亡くなりになられたんでしょうか?
ゼントラモール、フォルモでの楽しいひと時の笑顔が甦ります。
MF2133.jpgMF2134.jpgMF2135.jpg
MF2136.jpgMF2137.jpgMF2138.jpg

徳川さんは巨人の姿しか見せませんでしたが、やはり。。。
宇宙兄弟船

だからシェリルが「宇宙兄弟船」なんですね。
楽屋のリボン(髪留め?)が気になってました。
MF2128.jpg

MF2130.jpgMF2129.jpgMF2132.jpg
ランカを失ったテリー伊藤の末裔マネージャーと組んで再出発ですか?
グレイスとはもう組めないでしょう
シェリルの宇宙兄弟船
*THX to ニコ動職人さま*
リンクで拝聴

<わざわざIDとらずともいいよう一応貼っておきます>

「絶望の歌姫」がグレイスに叩き落されたどん底から再度這い上がって見せます!
「私の歌を、、お聴きなさい」
MF2131.jpg

「演歌だろう。」‥‥これからは。
アルトのひと言が伏線として光ります (藁藁藁
MF1706.jpg
ま、やるなら冒頭意表をついて先頭打者セーフティバントって感じでしょうか? www
物語終盤に来て収拾つかなくなって作品壊す可能性もあるし、本来は着歌限定のお遊びのようだし。。。
でも普通に上手いから困ったもんだ www

巨人族ゼントラーディ人にあって演歌のこころを歌いつづけた徳川一郎さんを忍びつつ宇宙兄弟船を送ります
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4231680
<こちらは貼り付け禁止になってました。。。これだから、ひろゆきは。>


そんな感じで哀悼スルーのミシェルだけでなく、「犠牲は大きかった」のたったひと言だけで片付けられてしまった多くのゼントランの人たちに想いを向けてみる周知活動。 @ファールグラウンドにて


  DX超合金 マクロスF(フロンティア) VF-25Fメサイア(アルト機)
 DX超合金 マクロスF(フロンティア) VF-25Fメサイア(アルト機)


  マクロスF(フロンティア) 3 (Blu-ray Disc) マクロスF(フロンティア) 3 (Blu-ray Disc)

コメント

新海和明部長へ

ランカの歌を囮(おとり)にして、バジュラの大群一網打尽計画ということでしょう。
もちろん1回キリで済ますつもりはなかったんでしょうね。

  • 2009/02/02(月) 22:20:50===
  • URL===
  • written by 新海和明
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/1678-4c220270

マクロスF(フロンティア)♯21話『蒼のエーテル』の感想レビュー

『アルト君…ホントはね…アルト君と行きたかった。…ずっと一緒にいたかったよ!』(/_;)/~~ この世のたった1人にだけ、伝えたかった歌と想い。最後にランカが選んだのは…。 先週とは別の意味でハンカチ必須です。 オズマ隊長とキャシーのガンバリもむなしく、大統領の...

  • 2008/09/05(金) 15:33:24===
  • gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

マクロスFRONTIER 第21話 「蒼のエーテル」 Part.1

なぜ?そうなる! マクロスフロンティア、第21話の感想です。 正直今回は、色々足りない部分が多かったような・・・ たぶん、次の感想あた...

  • 2008/09/05(金) 02:28:28===
  • 中濃甘口 Second Dining
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。