ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蒼のエーテルって何でしょうか? @マクロスFRONTIER 第21話「蒼のエーテル」


スンマセン、発注ミスでした。

蒼のメーテル
ご注文、青でしたよね?


シリーズ初の漢字タイトルなんですが、でもって「蒼のエーテル」って第21話のタイトルが全然解からなかったんですが、最後まで見たらとりあえずランカの新曲のタイトルだったことがエンディングで判明。

エーテル【(オランダ)ether】
1  2個の炭化水素基が酸素原子1個と結合した化合物の総称。一般に中性で芳香のある揮発性の液体。特に、エチルエーテルをいう。
2  光の波動説で光を伝える媒質として仮想され、光の電磁波説以後は電磁波の媒質とされた物質。相対性理論によって空間自体を電磁波の媒質とみなせばよいことがわかり、その存在は否定された。


エーテルといえばエタノールでありエチルアルコールなんだけど、メチルアルコールってのはメタノールであって何故メーテルではないんだと激しく憤ったチェリーボーイ。w

まそんなことはいいんだけど、どっちかって言えば2の方なのかな?アインシュタインに葬り去られた。
フォールド超空間移動時代に置かれましては、ぜひともアインシュタインを葬り去ってください。w

そう【蒼】
[人名用漢字] [音]ソウ(サウ)(呉)(漢) [訓]あお あおい
1  あお。あおい。「蒼海・蒼蒼・蒼天」
2  あおざめて生気がない。色つやがない。「蒼古・蒼白/古色蒼然」
3  草木が茂るさま。「蒼蒼/鬱蒼(うっそう)」
4  おおぜい。「蒼生・蒼氓(そうぼう)」
5  あわてふためくさま。「蒼惶(そうこう)」


なんかもの悲しい表現ということですかね。


 ♪ 攻撃でもない、 防御でもない

     真ん中のキモチ。



なんか無性に共感します。
戦争なんてもんは『恐怖心の均衡』をちょこっと弄って崩してやれば雪崩をうって起こってしまう。
あの軍事大国アメリカが世界中の戦争に参加してるのだって、「恐いから銃を持つ」「恐いから先にやっちゃう」って話の延長線上。
そんな勝手な話いまの世の中認められないから、メンドクサイ理屈こねたり、陰に陽にちょっかい出したり、金使って工作したり陰謀めぐらせたりしながら「大義名分つくっては」戦争を引き起こす大量虐殺。
イラクもイランもアフガンも。
その大義名分さえ「でっち上げ」だったことが後から分かるネット時代。

本当は「デカイ奴が動かない」ってのが一番均衡保てるんだけどね。
でかくて力のあるやつが一番臆病だからこれは人類における悪性細胞といってもいいのかも知れない。
世界の半分の軍事費で最強軍隊持ちながら何を恐がってるというのだろうか。

「人」に立脚してロケーションに縛れれば、もしかしたら戦争はなくなるんではないだろうかと期待させた21世紀に入ってすぐに「戦争の存続保証」の焼印を押して見せたブッシュ「ネオコン主導」アメリカ。
「グローバリズムだ!」なんてわざわざ地球の裏側にまで経済介入する口実つくって、そんでもって「アメリカの思惑通り」に行かないからといっては武力介入する。

バジュラだってもしかしたらミツバチみたいなもんなのかもしれないね。
巣に近づいてちょっかい出さなければ「お互い」何事もなく過ごせたのに。

「恐い」ってのが先に立っちゃうと蜂を見かけただけで殺さんばかりに追い払う。
殺されないように蜂も攻撃部隊の大群で応戦。。。
無限連鎖、、、。
相手を絶滅させるしか「解はない」と本当に思うか?

「ナゼ襲う!?」

自分は、自分だけは預かり知らぬところで「意図を持った誰か」が、巣をつついたのだとしたら。

いま見ている敵は本当の敵ではないのだろうな。
きっと。

気付かないことが不幸だ。


 Real Artwork Series 劇場版「銀河鉄道999 (The Galaxy Express 999)」立体ポスターアート
 Real Artwork Series 劇場版「銀河鉄道999 (The Galaxy Express 999)」立体ポスターアート


「我が青春の幻影」を貼りたかっただけで書いてみました。
スマソ。


とわいえランカの心情そのままの「蒼のエーテル」、何度も何度も聴いてるとじわじわじわじわ心の襞(ひだ)に染み込んでくるようないい曲だな。

描写不足からランカの行動が理解不能って最初見て思っちゃっても、「自分の持っている他のもの」と照らし合わせてみたり、そういう口下手な人もいるんだろうななんて「自分の持ってないもの」も受け入れられると、「交わらない部分」さえも平和になるのかもしれない。

 ♪ どんなに声に託しても

    あなたまで届かない。。。


「蒼のエーテル」。。。
歌のシーンだけでも何回も見直してみると、
不思議と乾いたこころに潤いが戻ってくる。。。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/1679-c80e74fe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。