ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【黒塗りしない情報公開】 中央官僚流ダブスタ責任転嫁術に気づけ! @これって政府犯罪でしょう、食の安全監視を怠った「農林水産省による毒物横流し事件」で、事故米業者の「スケープゴート」大量放畜作戦

どこまでいっても怒りが尽きる事がない小泉"以降"劣化日本。
自民党政府官僚癒着と不祥事隠しの極めつけですか。。。

ホラホラでたよ
「利害関係者」と平気で居酒屋行くようなやつが貰ってない訳ないじゃない
ケーサツが指名手配犯とカラオケ行って踊るようなもん
だって「監視対象」でしょう?
tips
【事故米不正転売】三笠フーズ 農政事務所元課長を接待 不正転売の監視役
 米加工販売会社「三笠フーズ」(大阪市)が汚染された事故米を不正転売していた問題で、不正転売を監視する農林水産省近畿農政局大阪農政事務所の元消費流通課長(62)が、現職時に冬木三男社長らから飲食店で接待を受けていたことが15日、同省の調査で分かった。この元課長は、調査に対して、接待を受けたことを認めているという。
 同課は大阪府内の米の流通を管轄。汚染米の販売管理や業者の監督・指導、不正チェックも担当しており、飲食接待は不正転売の時期に行われていた。元課長は「接待の見返りに三笠フーズに便宜を図ったことはない」と、便宜提供は否定しているという。
 農水省によると、元課長は平成17~18年に、同社が経営する大阪市北区の居酒屋で、2度にわたって冬木社長や同社関係者ら数人から、焼き鳥やビールなどの飲食接待を受けた。飲食料金は1人数千円程度で、全額、三笠フーズ側が負担した。
 飲食接待について、「仕事の込み入った話はしなかった」などと弁解しているという。農水省の調査では金銭授受などは確認されていない。元課長は、すでに退官している。
 こうした接待は、利害関係者との無許可での飲食などを禁じた国家公務員倫理規程に違反する疑いもあり、農水省は「大変遺憾」としている。また、ほかに同規程違反がないか、全職員を対象にした確認作業も始めた。

9月15日12時26分配信 産経新聞

1人数千円とかの問題でお茶濁したつもりでいられるの?
優秀な脳みそは。
誰もこれだけで終わりだなんて思わんよ

で、官僚どもが何を始めるかと思えば。。。

一生懸命「自分以外の悪者」を探している風情の悪人の群
ほんと許せないよな、精神の堕落。
これが日本の真ん中に鎮座する連中のメンタリティです

なんだよ、アメリカの命令のWTO押し売りミニマムアクセス米って「強制買い取り」なのかと思ったら、返品できんのかよ
「喰えないゴミまで買って喰え」ってめちゃくちゃな国際標準だなって思ってたんだけど、「喰えるもんじゃなきゃ買わないよ」って言い返さなきゃいけないのは日本政府のほうだろ!
tips
事故米の流通全面中止 返品か廃棄へ 農水相
 米粉加販売会社「三笠フーズ」(大阪市北区)などによる事故米不正転売問題で、太田誠一農水相は19日の閣議後の定例会見で、再発防止策を発表した。基準値を超えて残留農薬が検出されるなどした事故米は、国産、輸入を問わず全面的に販売を中止。輸入元の国へ返品したり、焼却したりして処分する方針だ。
 太田農相は「消費者の安心・安全を最優先に考えた施策とした。横流しを防止できず、食の安全に対する不安を招いた点で農水省に責任がある」と述べ、改めて、同省の監視態勢の不徹底を謝罪した。
 今後、コメをめぐる「食品衛生上の問題」が発生した場合に備え、流通ルートを特定できるシステム「トレーサビリティーシステム」導入や原料米原産地表示システムを確立していく考えを示した。
 また、検査で三笠フーズの不正を見抜けなかった点を重視。関係省庁と協力し、法曹関係者や消費者団体などを加えた第三者の検証委員会を早急に立ち上げ、委員会の調査結果を踏まえ、関係職員を処分する。
 委員会は、内閣府の野田聖子消費者担当相の下に置くという。
 また、農水省大阪農政事務所の元課長が、三笠フーズ側から接待を受けていたことについて、太田農水相は「大変遺憾」と述べた。そのうえで「国家公務員倫理規定順守の指導を徹底し、違反行為を厳正に処分する」とした。
 再発防止策などの詳細は、16日午後に内閣府、厚生労働省、農水省が合同記者会見して公表する。

9月16日13時4分配信 産経新聞

真面目な業者もいるんだろうけど、シンブンヤの記事にされると「たぶんまず最初にあったであろう消費者への陳謝」はまるで無かったもののように恣意的心象操作のために最後にちょっとだけ触れるように扱われて、終始自分達は被害者だと言う業者の自己主張ばかりに摩り替えられる3Kシンブンのお得意手口。
tips
汚染米 外食産業にも“飛び火” 公表、戸惑いと憤り
 三笠フーズの事故米の不正転売問題で、政府が16日、新たに外食産業を含む375の流通先を明らかにした。「こっちは被害者なのに」。社名の公表に戸惑いや憤り、涙する業者も。農林水産省の調査を拒否しながらも社名が公表された9社のなかには、訴訟を表明する業者まであらわれ、事故米をめぐる騒動に沈静化の兆しは見えない。
 城崎温泉(兵庫県豊岡市)の中心地にある食堂「力餅」。3日前、長年の付き合いがある市内の食材卸業「小谷商店」から仕入れたもち粉計40キロが、事故米と知らされた。
 「味に問題がなかった。まったく気付かなかった」と同店の松本和也さん(29)。もち粉はあんこ入りのもちに加工。1日約50個を作り、1個150円で店頭販売。観光客を中心に約4カ月ですべてを売り切り、粉はすでにないという。松本さんは「体調不良の人がいなければいいが」と言葉を詰まらせた。
 神戸市の中華街「南京町」でも、2店が事故米を仕入れていた。その一つ「栄和飯店」の店員は、「私たちは被害者。中華街のイメージが傷ついた」。 農水省の調査に販売先10社の実名を明かさなかった三重県四日市市の食材卸業「ミルズカトウ」の加藤芳男社長(49)は、三重農政事務所などを相手に訴訟を起こす考えを表明。社長は「公表された店は売り上げが落ちる。農政事務所の職員に『会社や販売先がつぶれても公表する』と言われた」と憤った。
 熊本、宮崎、鹿児島三県の流通先の大半は和菓子製造業者。宮崎市の女性店主(72)は「『一番いい粉をちょうだいね』と言って買ったのに。店の名前まで公表するのは、お客さんの不安をあおるだけでは」と心配そうに話した。
 茨城県桜川市の「藤永製菓」では事故米を1袋250グラムのおかき約2万袋に使用した。鈴木茂社長(36)は「事故米と知らなかったとはいえ、消費者には本当に申し訳ない」と涙声で語った。

9月17日8時1分配信 産経新聞

「農政事務所の職員に『会社や販売先がつぶれても公表する』と言われた」

会社や販売先は潰れるかもしれないが、
 農水省は潰れることなんかないから
  我々農水職員は未来永劫安泰だ

って言ってんのかい?


業者の方も「食のプロ」を自称してるなら気付かなかったのかよって簡単に怒って見せてもいいんだけど、粉状に粉砕されて証明書つきで納入されたら気付くもんも気付かない
等身大で考えてみれば、マジで薬局で処方されてる薬の中身になにが入ってるかって怖い思いもするんだけどね
自分の飲んでるクスリ、実物砕いて成分分析なんてしたことある人いるのかなぁ。。。
せいぜいが成分表見る程度でしょ、「提供された」。

当然ながらなんで安いのかって商売人の勘を働かせるのはボトムラインなんだけどね
まそれなりに後ろめたいと言うこともあるんだろうな
通常食用加工米が1トン8万円前後で取引されるところに3万5千円から5万円って半額ジャン
ちなみに三笠のトンネルダミー会社から出るときには1トン1万円程度で農水省から手に入れた事故米が、途端に3万5千円から5万円に化けるんだそうです
農水省の入札でも「掻き集めてた」ってんだから、これはもう「流通監視」は農水省の義務責任だろうな
「異常に買い漁ってる業者」が毒物の管理を徹底しているかどうか
「利害関係者」を監視せずに「利害一致関係者」として毒米処分の"汚れ仕事"をさせてきた農水省

こういう構図だろう

やっぱり、これって巧妙な農水省の情報工作の加担じゃないのか?
直接消費者との接点である販売業者に「広範囲に」「責任転嫁」をもくろんだ悪知恵ばかりの官僚脳。
そりゃあ消費者からすれば自分の口に入った毒物を「売ってたお店」が真っ先の怒りの持って行きどころになるんだから
実に悪知恵が働くヤツラだ

いつもならお仲間隠しは黒塗り個人情報保護の観点からって、さも正義の味方みたいなバカ面曝してるんだけど、今度は随分とあっさりと「完全公開してくれちゃった」もんだねぇ
いつでもどこでもこういうようにきちんと公開するんだよね、これから農水省は変わりました。官庁役所の模範となります、他の省庁も続きます、公僕たる公務員として果たすべき義務を遂行しますって。
え?今回だけ?
なんで?

やっぱ最大の責任は「事故米毒米を流通に乗せた」農水省の責任だろうな
悪徳業者放置のリサイクル詐欺でもそうだけど、「役人ってのは業者の監視が仕事」のくせに自分達の手が放れたらあとは知らない自己責任っていうんだから自分達が給与報酬貰っているのは自分達の仕事に対してだとこれっぽっちも思ってない証拠で、そんなやつは今すぐクビにしていいんじゃないの? 職務怠慢分限免職。
やることやんないやつは身分保証も給与受け取る資格もないってだけの話。

でその「派遣オヤビン」がこんなだから、他人事投げ出し福田康夫の親戚でいまもって厚顔のまま罷免もされず辞任もせずが居座っているから、規律も何もあったもんじゃない
tips
太田農相の政治団体、19年も秘書官宅に事務所費計上
 事務所経費問題が浮上していた太田誠一農相の政治団体「太田誠一代議士を育てる会」が、平成19年分も東京都内の秘書官宅を事務所として届け出て、事務所費約177万円を含む経費約1142万円を計上していたことが17日、東京都選挙管理委員会が公表した政治資金収支報告書で明らかになった。
 報告書によると、「育てる会」は目黒区内の現在の農相秘書官の自宅を「主たる事務所」として届け出て、事務所費のほか、人件費約662万円、備品・消耗品費約303万円を計上していた。
 太田農相の事務所は産経新聞の取材に対し、「『育てる会』の活動は議員会館や(選挙区の)福岡事務所でも適宜行われており、同会の政治活動費用分として認めた経費を計上した。ただ、懸念を招いたことは申し訳ないと思っており、主たる事務所は選挙区の福岡事務所に異動させる届け出をした」と回答した。
 「育てる会」は秘書官の自宅を事務所としながら、平成17、18年の2年間で、2000万円以上の経費を計上。太田農水相が経費の支出を証明する領収書を公開して、釈明するなどしていた。

9月17日10時20分配信 産経新聞

自分の嫁の親戚だからってこんな無能な男をいつまでも大臣に据えとくな!
無責任無関心他人事の福田康夫!

大臣と一緒に、職員、幹部、上半分全部入れ替えろよ!
いやほんと
「実務」だけ知ってる若い層の方がいいよ
歳喰って成り上がって「シガラミ」ばかりで居場所保身のヤクニンはもうそれだけで害悪と言っていい
課長より上、全員オワレ
課長ってのも一般企業と違ってヤクニンの場合、十分染まり始めてるという話なんだけど、まとりあえず執行猶予で日本再生に尽力できるか次第で活かすか殺すかカンガエチュウ。

無茶苦茶な記者会見やって見せた役人頭は、「事後対応」についての責任とって馘首
自分が辞めることが決まってから初めてリーダーシップを示した福田康夫。www
この音痴ぶりが政治家としても巣食いようのない耄碌じいさんと証明するあとの祭り
tips
白須農水次官を更迭=首相、事故米対応に不満-後任に井出氏
 農水省は19日、白須敏朗事務次官が辞任し、後任に井出道雄林野庁長官が就任する人事を発表する。白須次官は、残留農薬などに汚染された「事故米」の不正転売問題が社会を混乱させた責任を取る。消費者行政を重視してきた福田康夫首相による更迭で、不正転売発覚後の事務方トップとしての対応にも問題があったとみて、人心一新が必要と判断した。 
9月19日9時29分配信 時事通信

本人から辞意があったって聞いたが、それから首を切ったんだってさ
「自分の手柄」にしたい既に自分の首のない総理、福田康夫。
どうせなら嫁さんの親戚で九州財閥で金主の「やかましいレイプの人」太田誠一農水大臣も秘書宅幽霊事務所費とあわせ技で「罷免」にしろよ!

できないやつがリーダーシップ (藁藁藁
一応まだ総理大臣なんだし
クビなし総理
琵琶でも弾けや www

お、これまた遅きに失した辞めかたしました「消費者がやかましいから」レイプの人も辞めるんですか}
tips
太田農水相、福田首相に辞表提出 白須次官は更迭 後任に井出林野庁長官
 太田誠一農林水産相は19日、カビ毒や基準値を超える農薬などで汚染された事故米の不正転売問題にからみ、辞任する意向を福田康夫首相に伝え、受理された。汚染米をめぐる混乱は、所管する農水省トップの責任問題に発展した。
 また、同日午前の閣議で白須敏朗事務次官の引責辞任を了承し、後任の事務次官には井出道雄・林野庁長官をあてる人事を決めた。白須次官は同省の対応が混乱を招いたとして、事実上の更迭となる。
 同日午前の閣議後会見で太田農水相は「事故米の社会的大きさにかんがみ、農水相を辞職する決意を固めた」と述べ、汚染米問題での行政としての責任を明確化する考えを示した。首相からは「(辞表は)預かっておく」といわれたという。
 農水省は、米粉加工販売会社「三笠フーズ」(大阪市)などによる汚染米問題にからみ、白須次官が11日の記者会見で「一義的には(不正転売した)企業に責任があると考えている。私どもに責任があると考えているわけではない」と発言。これをうけて、町村信孝官房長官は12日、白須次官を官邸に呼び「(農水省に)責任がなかったかのような発言が問題を増幅している」と厳重注意していた。
 農水省は三笠フーズなど業者に対する立ち入り調査の際、事前に業者側に検査時間を通告したことで、不正転売を見抜けなかったとして、監視態勢の不備を認めている。
                   ◇
 太田誠一(おおた・せいいち)氏 昭和43年に慶大卒業後、福岡大助教授などを経て55年に衆院初当選。当選8回。62歳。自民党古賀派所属。総務庁長官、党人権問題等調査会長などを経て今年8月から現職。
                   ◇
 井出道雄氏(いで・みちお)東大法卒。昭和50年農林省入省。畜産部長、総括審議官、経営局長、官房長を経て平成20年1月林野庁長官。58歳。

9月19日11時6分配信 産経新聞

まったくせっかく書いたのにFC2のサーバー不調であげられないうちに辞めんなよな (藁藁藁
どのみち時は流れるんで、足掻きの軌跡もログファイル

ところで太田誠一は「更迭」しないんっすか? 嫁が親戚の福田康夫。
いったいなにが違うんですか?
辞任もいいけど「関わった奴ら」残したままでトップだけトンズラって何の解決にもなってないんだけどねぇ
「TOPが自ら命を投げ出して」組織改革や綱紀粛正、場合によっては人事粛清(責任人事と言う意味)で徹底的に腐敗の温床を浄化して一気に辞めると言うのが本当の責任のとり方
首だけ挿げ替えて生き残ってきた腐敗官僚組織の温存ってまったくいままでと同じ結果に辟易だ
何にも変わらん自民党政治
期待してた奴、バーカですか?

ところで「秘書宅幽霊事務所費」の責任は頬被りですか?
人の責任をウンヌンする人じゃないですね
『秘書宅幽霊事務所費の責任はとってない』
ってコンセンサスでよろしいんですね

辞表預かりの福田康夫は、事務所費の責任で更迭したら?
自分は辞めたんだから任命責任の後始末として
できるかな?
tips
太田農相を事実上の更迭、農水次官も…汚染米問題で首相
(中身なんか要らないでしょう)
9月19日(金)11時17分配信 読売新聞

さすがわ麻生下ろしの陰謀で福田割り込み擁立で、大連立を影で仕掛けた闇の支配者気取りのゴミ売りナベツネ新聞は「事実上の」だそうで、キャプションだけでオナカイッパイだから中身は貼らない (藁藁藁
事実上のって話じゃなくって名目上の「メッセージこそが重要だ」って言ってんのに、いつものように勝手にまわりでデコレーション。
これの連続が日本をおかしくした張本人。
やっぱ真のA級戦犯ってこいつらだな

サプライズとして期待してたんだけど、総裁選真っ只中にいきなり解散しますとかって言ってくれたら面白かったんだけどな
福田康夫の本質は「人の嫌がることを選んでする」意固地で陰険な爺い
「人の嫌がることを進んでおやりなさい」ってガッコのセンセに教えられたのを忠実に守ったつもりのジイサンぼうや。
拉致対応も、年金辞任も、薬害押し切られも、総理投げ出し辞任も、すべてのプロセスを見通すと一本の串が見えてくる
「キレる福田がサプライズと見られて是幸い」って、終始イラチを見せてくれてマンガで描けばおサルの鼻から息がフンっって感じなんだけど、最期の最期に「あなたとは違うんですっ!」ってやって日本だけじゃなくって世界中で大ヒット(マジで外国の主要新聞に取り上げられた)したわけなんで、もう誰でも知っているところだろう
「私は自分を客観的に見れるんです!」って前段の方がほんとうはお笑いなんだけど、客観的に見れる人がなにもかも後手後手の押し切られぶりってのがシュールで涙が出る
そう言えば同じ会見で「私の未来を見通す眼には・・・」とかって言ってたよな
未来予測性がダメダメだからこうなったんじゃないのでしょうか? 後手後手「時遅し」ソーリ
自分の総理登板も時遅し。。。
こうやって見てみると終始一貫してセンスの欠片も見せませんでしたな
政治家としても大人としても資質ゼロ

ようやく「凪ぎ」がつくれたんだから、誰もが次しか見てないところで「お得意の嫌がらせ」でもしてみたらいいじゃない
解散を麻生にやらせない
総理も麻生にやらせない
安倍を殺して自分も殺した「死神幹事長」アソーの禅譲シナリオに泥水ぶっ掛けると。
だって次の総裁には解散選挙首班指名するまでの間、卑しくも「第92代内閣総理大臣」の称号与えちゃうわけですから。
『日雇い総理』でもソーリはソーリ。
その気になれば任期満了まで1年近くだってやれちゃう(宇野の最短記録は超えたいんだろうね@耐えられるか次第だけど)
スタンプラリーの王名表
そんなとこには刻ませない フフン
恐ろしいまでの仕返しで幕。
自分を殺して踊ってる「スチャラカ5人臭」なんかには一瞬たりとも総理の座は与えない
キングメーカーならぬキングブレーカー

意固地な福田康夫の最後っ屁
見てみたいなぁ
どお?

せっかく政権交代するんだから、「小泉えせカイカク」みたいに官僚と喧嘩するふりして癒着してんじゃなくって、ガラッと支配構造変えてもらいたいもんだ
尻軽・小池百合子の「官僚と戦う」が空々しいこと、空々しいこと。
さんざん渡り鳥してきて自分がないやつが「小泉えせカイカク」の猿真似鸚鵡返しでなにするつもりなんだかと冷たい視線送って見ればよく判る

自民党政治の延長にまともな日本はありえない
これだけは絶対に間違いない!


   米で起業する! 米で起業する!

コメント

いやはや
耐震偽装と似ている構図だな。

民主党政権では、耐震偽装と毒米問題を徹底的に究明してもらいたい。
そして、自民党に今まで一度でも投票したことのある奴は、朝鮮か中国かアメリカかイラクへ追放という立法をしてもらいたい。

  • 2008/09/21(日) 02:10:59===
  • URL===
  • written by 波高史
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/1697-86c1efad
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。