ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね

スポンサーサイト


アリガトウゴザイマス PS3ファームアップ ver.2.50 @結構よいよね、痒いところに手が届く

なんだよアタリジャン

ゴメンネ、ひどいこと言って

なんで新機種発表に「組み込んで」言わなかったんでしょうかねぇ。。。

バージョン2.50で更新されるその他の機能
ユーザー ハードディスク内にバックグラウンドダウンロード中のコンテンツや未インストールのコンテンツがある場合、それらのインストールが終わってから自動的に電源を切れるようになりました。

設定 [BD / DVD設定]を[ビデオ設定]に変更しました。
[ビデオ設定]に[連続再生]を追加しました。
[ビデオ設定]の[シネマ変換][アップコンバート]を[BD / DVDシネマ変換][BD / DVDアップコンバート]に変更しました。
[本体設定]に[DivX® VOD 登録コード]を追加しました。DivX® VODサービスに対応した動画ファイルをPS3®で再生するには、この登録コードを使ってPS3®を認証登録する必要があります。登録方法について詳しくは、こちらをご覧ください。
[省電力設定]を追加し、一定時間操作しなかったときに自動的に電源を切れるようになりました。
[周辺機器設定]の[音声機器設定]で、Bluetooth®機器の再接続方法が変更になりました。
[プリンタ設定]の[プリンタの選択]で、ネットワーク接続機能に対応したプリンタを選べるようになりました。また、HP製プリンタを選べるようになりました。

ミュージック
操作パネルおよびミニ操作パネルの[音量調整]が、9段階に調整できるようになりました。
ミニ操作パネルに[一時停止]を追加しました。

ビデオ
操作パネルの[音量調整]が、9段階に調整できるようになりました。
操作パネルに[シーンサーチ]を追加しました。
ハードディスクや記録メディアに保存した動画で[モスキートノイズリダクション]を設定できるようになりました。
BD(BDAV)/DVDの再生において、映像の動きに応じたクロマアップサンプリング処理がされるようになりました。

ゲーム
[トロフィーコレクション]のオプションメニューに[サーバーと同期]を追加しました。
PLAYSTATION®3規格ソフトウェアのゲーム中にPSボタンを押して、[設定]>[ネットワーク設定]>[設定内容と接続の一覧]を確認できるようになりました。*
* PLAYSTATION®3規格ソフトウェアでも、ゲームによっては確認できないものがあります。

ネットワーク
インターネットブラウザを、Adobe® Flash® Player 9に対応しました。*
* "Adobe"および"Flash"は、Adobe Systems Incorporated(アドビ システムズ社)の米国ならびに他の国における商標または登録商標です。

PlayStationNetwork
PlayStation®Networkへの自動サインイン切の設定方法、サインアウトのしかたが変更になりました。
PlayStation®Storeの[ダウンロードリスト][カートを見る]の操作ボタンが変更になりました。また、[コード番号の入力]の操作ボタンを追加しました。



で取り急ぎうちの出動回数の多いビデオ再生まわりを確認してみますた。

我が家は基本内蔵HDDではなく、ネットワークプレーヤーな家庭内LANなんですが、まず以前よりご所望の「連続再生」に対応してくれたことで感涙
短い動画やシリーズものを視聴する際に、いちいちリモコンを手にとる煩わしさから解放してくれます
結構欲しかった機能です
他機種から移ってきてPS3になかったのでガックシだったくらいに。

でもって先読みされているのかつながりも悪くありません @DLNAネットワーク環境
単独ファイルを再生する準備時間より、ストレスない程度の待ち時間で次の動画に移ってくれます

ちなみにフォルダの最後の動画を再生し終わると通常と同じように「一時停止」のマークが出ます
XMBのフォルダ内表示に戻ってもいいかもしれませんが、いままでのPS3のビヘイビアーを踏襲するといった点で見れば納得の範囲です

ちなみにビデオ設定のメニューの「連続再生」を「入」にするとできるようになります


シークサーチはたしかPS2だかのDVD機能の中にあったような気がするんですが、サムネイルがタイムラインで並んでくれます
これまさしく昨日見た映画のときに欲しかったんですが(笑)、どの辺まで見てたか時間だけじゃなくってシーンで探せるのは実に便利です
   PS3シーンサーチ
ちなみにネットワークファイルだとかなり読み込みに時間がかかってしまい少々ストレスを感じますが、おそらくスローや早送り同様内蔵HDDファイルだとかなりキビキビ動くんでしょう

ネットワーク・ファイルの場合、再生にやっとだとどうしようもないんですが、裏で1分単位のサムネイル群を予めつくってHDD内の一時ファイルとしておいてくれたりするとかなりいい感じになるのではないかって気もします
もしくはDLNAサーバーソフト側に対応を迫るとか
TVersityがPS3のアップにかなり早く対応しているようなので、是非サムネファイルを例えていうならばメタファイルみたいな持ち方で別個に持たせるとかそういうアイディアもありのような気がします
ついでにレジューム情報(電源切っても前回何処まで見たか保持)なんかも併せ持ってくれるとありがたい
PS3本体とサーバーソフト間での「連携」が必要になりますから、一番いいのはSCE側で仕様化して公開するのがソフト屋さん的にも対応しやすいのでは?
フランクな関係があるのであれば事前に仕様のすり合わせなんかすると、「文殊の知恵」が生まれます(笑)


で一番期待してたFLV対応なんですが、どうもインターネットブラウザだけというアナウンスのようです
ニコニコが非対応だったのが見れるようになったという報告は上がってきてますので、おそらくはデコードはPS3側での対応になるはずなので、これはもうFLVファイルにローカル対応してくれないかなと信じます
もしかしたらDLNAサーバーソフト側の問題なだけのような気もしているんですが、まだTVersityのバージョンアップの情報は上がってきてないみたいです

一応試した結果ではTVersytyのSettingでトランスコードをNeverにするとPS3 v.2.50では「非対応データ」との表示。  カナシス
従前どおりPCで変換ストリーミングでMPEG-1認識になっているようです

いずれにしても前回のファームから対応したvideoまわりのアップコンバートの画質がとても気に入っているので、一応CRT最後の名機とうたわれたうちの34型重爆撃機級テレビのHDTV入力で満足してます
過去のNTSC480iビデオ資産もHDTV1080i/pにリアルタイム化粧直しで生まれ変わりますので、これはデカルチャー請け合いです
だまされたと思ってお試しくださいw
だまされてPS3買う人ってそんなにいないと思いますが、これはもう単なるゲーム機ではありませんよ
うちでは圧倒的にゲームよりビデオ出動が多いです
『ホーム・コア』の思想の体現といっていいでしょう


これで『Ver.3.00』で課題のPS2エニュレートが成し遂げられればそうそう文句言うやつがいなくなる完成形ですね!
期待高まる!
というかいますぐ買って損しない『アーリーアダプターを踏み台にしない商売』のキッチリしたファームアップ対応に拍手。
やっぱ「新しいの買えよ」ってメーカーは爪の垢でも煎じて飲んでもらいたいもんですな



PLAYSTATION 3(40GB) メタルギア ソリッド 4  ガンズ・オブ・ザ・パトリオット WELCOME BOX with DUALSHOCK 3 セラミック・ホワイト
   PLAYSTATION 3(40GB) メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット WELCOME BOX with DUALSHOCK 3 セラミック・ホワイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/1737-7bdad4cc
