ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空気ってビミョー

こないだ行った伊豆スカイライン
なんかイマイチ乗れてないと思ってたんだけど。。。

昨日、給油とタイヤのエア圧チェックしたら。。。

あららら、0.5KPaも下がっちゃってるよ

通勤時間に重なっちゃって箱根の山の上の
待ち合わせ時間に間に合うか読めなかったから
タンクもまだそんなに空いてなかったこともあって
給油をせずに山まで向かっちゃったんだけど。。。
おかげで30分前についたんだけど。。。

そのままタイヤのことなんか忘れて走りまくって
いましたとさ。

最近のラジアルタイヤってのは結構基準圧が
高く設定されているようで、さらにお好みでは
0.2-0.3くらいちょっと高めにいれて走ってる
んだけど、さすがにコンマ5も下がると標準よりも
柔らか目になっちまうようでxxx

でもっていつもどおりF2.7、R2.9(今回は3.0)で
走り出したら交差点でもスンスン寝かしこみが楽。

うーん、空気圧侮るなかれ。。。


筑波走ってた時分は練習走行で散々空気圧変えて
試してみたけど、ラジアルタイヤが出たての頃は
2スト250用なんてのは基準設定圧もずっと低かったし、
さっからさらにグリップ優先でちょっと抜いた感じで
F1.75、R1.95とかで走ってたくらいだからこれは全然
浦島太郎。

圧の高いところはもっとずっとダルだと思ってました
んですが、予想以上に効いてくるようで。。。

というよりエア抜けるの早杉。
なんか窒素封入するとなかなか抜けないとか
聞きますが、そんないつも窒素ばかり入れて
らんないでしょうと敬遠しておりました。
マメに見ればいいジャンと。

でマメに見ないで楽しい峠道をイマイチにした
愚か者の反省ログ採りと言う事で。 ><



   タイヤの科学とライディングの極意 タイヤの科学とライディングの極意

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/1752-aeb50885
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。