ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



ヨドバシもヤマダもコジマも。。。 @みんな死んじゃうの?

ついこないだ「最近の異常な独自長期保証競争」って引当金の要らないお客妄想値引きとかって言ってみたんだけど、どっから金が沸いてくるのかってくらい都心進出出店競争の家電量販店って大丈夫なんかなぁなんてテレビ見ながら言ってる最中に、まずは震源地付近でアメリカのナンバー2が死にました。
tips
米大手家電量販店、サーキットシティーが破産
 米大手家電量販店のサーキットシティー(Circuit City)は10日、ヴァージニア州連邦地方裁判所に連邦破産第11条の申請を行い事実上の破綻となった。
 会社発表のによる負債総額は23億2000万ドル(約2320億円)。
 サーキットシティーは全米で700店舗網を持つ米家電量販売店第2位の大手量販店。業績は昨年までは好調に推移していたが、昨年後半以降、米サブライムローン問題に端を発する景気後退の波を受けて急速に経営悪化。今月3日には全体の20%に相当する155店舗の閉鎖並びに全従業員の17%に相当する7300名のレイオフの実施を発表していた。
 3日付けで閉鎖が発表された店舗の一部に関しては米家電量販店最大手のベスト・バイが買収する意向を示している。

Technobahn 2008/11/11 03:11

アキバのファミレスで大手量販の仕入れ担当が共謀密談してお互いの販売価格を調整してるなんて話は知ってる人は知ってるんだけど、外見は自由競争ですってやっておきながら逆カルテルみたいなことやってるんだよね

まそんなもんは「なんかいい儲け話はないかー」って、あきんどの挨拶代わりの情報交換がちょっと踏み外しちゃうハイエナ的カーニバルなんだけど、陰謀なんてある訳ないって綺麗なお目目を瞑っているカタガタには想像もつかないような謀略談義の現場だったりするんでしょうな (藁藁藁

でもって何でこんなことするのかって言えば「他店競合割引はメーカーにバック・リベートで要求」ってあきんどチックな事情が裏側で存在するわけで、「何でアッチの店はこんな値段で売れんだよ。ウチにももっと値引きよこせよ。じゃなきゃアンタんとこの商品売らねーよ。」って追加値引きや卸値調整を要求するからです

ほとんど恫喝なんですが、お客からしたらメーカーから値引き引き出してくれるから感謝感謝なんですが、「これも談合」ってのが公取的にはオッケーなのかどうなのかちょっとビミョーです
とりあえず元営業部の友人からは「いまの営業は靴底減らして店に行かないで、価格コムとかインターネットでわかった気になってるから怠慢だ!」と大変お怒りでした
OBとなった今だからこそ言えるんですが、たぶん彼が新人の時には口うるさい先輩からは同じようなことを言われてたのではないかと思います。(微笑)

でもってそんな風に「お客に還元する以上にメーカーから略取」している大手量販店全盛時代が小泉+ブッシュ新自由主義時代と見事にオーバーラップしていたココントコロなんですが、ブッシュ死亡=小泉逃亡の時代の転換に際してはこの後どうサーバイブしていくのでしょうかとしばし興味深く眺め見ることになります

とりあえず小市民的防衛策としては
「ポイントは即時現金化(還元)する」
「独自の長期保証は値引き計算から外す」
 (オマケくらいに考える)
アメリカンブレーンウォッシュの「葉っぱのお金」
脳内値引き換金妄想しないことに注意を払うべきかなといったところでしょう

ポイントとか電子マネーとか、担保不十分の企業内留保の類って今後アボンしそうな悪寒。
引当金とかって「帳簿上の数字」とかも倒産すればチャラでしょう
なんか虚無のお金が舞っている風景。

明日は、ドッチ(どの店)だ!?



   <業界の最新常識>よくわかる家電量販店業界 (業界の最新常識) 業界の最新常識>よくわかる家電量販店業界 (業界の最新常識)

   家電量販店の賢い利用術―安く買うためのコツ教えます 家電量販店の賢い利用術―安く買うためのコツ教えます

   アメリカ量販店が日本を襲う アメリカ量販店が日本を襲う

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/1766-671060d2

虚業の後始末・・『緊急保証制度』

 9月の決算を終えて、経費や在庫の現状把握を基に次の素材仕入れの方向性を見ている中で、税理士との会議や銀行との打ち合わせが多くなっている。  税理士:社長、どう!  社長:ひどいね。本来ならというか今まで業界内での競争と異業種への進出で大きくし維持してき...

  • 2008/11/11(火) 14:24:10===
  • 関係性
