ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



CHANGE  ‥‥ AMERICA! @変われない日本は10兆円も「麻生の殿様気取りのおかげで」貢ぐんですか。。。

オバマのマネをしたければ、ぐにゅぐにゅぐにゅぐにゅってなんか言ってみた後に、さいごに「ぁめぇりか」とすべてに付け加えればそれっぽく聞こえちゃうんだけど。

そんなやたらと盛り上がってる海の向こうを眺め見つつ。。。
とりあえず、これ拍手!
tips
変革実行へ「癒着」断つ=米次期政権、ロビイストを排除
 【ワシントン11日時事】オバマ次期米大統領の政権移行チームは11日、業界の利益のために影響力を行使しているロビイストからの献金受け取り禁止を柱とする倫理規定を発表した。オバマ氏が旗印に掲げる「変革」の実行のため、既成政治の象徴的存在とも言えるロビイストを排除し、業界との「癒着」を断ち切る強い意志を示した。
 倫理規定は具体的に、
 (1)ロビイストからの献金、贈与を禁止する
 (2)過去1年間にロビー活動に従事した人物が
    関連分野の政策決定に関与することを禁止する
 (3)政権移行業務に従事した後、新政権に対して
    関連分野のロビー活動を行うことを1年間禁止する

-などと定めている。
同チームのポデスタ共同議長は「これまでの政権移行組織の中で最も厳しい内容だ」と胸を張った。

11月12日10時16分配信 時事通信

うーん、すばらしい。
これなら『日本もチェンジ!』したくなるな
民主にこれができるなら民主でいいよ

日本の場合はいままでは「政財界」ってのが自民党のロビーだったわけで、奥田経団連の「政治を金で買う宣言」でより露骨に資本主義が民主主義を殺していった小泉"以降"。
でもって小泉"以降"「アメリカの真似すれば間違いない」政府ってのは、「外資ロビー呼び込み」で金がもらえるように政治資金規正法を改悪した売国奴保護法つくってみたり、外資に日本の市場食い荒らさせたり、日本の産業を生贄に差し出したり、戦後地道に築いてきた日本の富をみんな捧げてしまった小泉竹中「コウゾウカイカク」。
構造を改革したんだよ。 「できてた日本」の構造を。 アメリカの為に。

まあ、ホワイトハウスの中身まで同じことができるかは、昨日の今日じゃちょっとムリだとは思うんだけど、とりあえず周辺でウロウロしているハイエナ連中を駆除して見せるといったことだけは掛け値なしで評価したい

ちなみに以前取り上げたブッシュ取り巻きの露骨な「錬金術師」の顔ぶれは以下のとおり
イラク戦争開戦時だからまさしく911自作自演テロと愛国法をバックに、イケイケのやりたい放題絶頂期だとも言える

【ブッシュ一味の履歴書に見る利権構造一覧表】 ※イラク戦争開戦時
 ブッシュ大統領(ジョージ・W・ブッシュ)
   石油ビジネス経営は父ブッシュ元大統領からのファミリービジネス(家業)
   石油企業アルプスト・エネルギー創設
   石油企業ハーケン重役

 チェイニー副大統領
   石油企業ハリバートン会長兼最高経営責任者
   国防長官(湾岸戦争時)
   ニクソン政権ラムズフェルドの下で大統領次席法律顧問
   チェイニー夫人は、軍需企業ロッキード・マーチン重役

 ラムズフェルド国防長官
   ロッキード・マーチンのシンクタンク、ランド・コーポレーション理事長
   国防長官(フォード政権時)

 パウエル国務長官
   統合参謀本部議長(湾岸戦争時)
   GSE社役員
   AOL社役員
   息子はパパ・ブッシュによりFCC委員に任命

 アーミテージ国務副長官
   軍人出身/国防次官補(レーガン政権時)

 エバンズ商務長官
   石油企業トム・ブラウン社長

 ライス国防担当補佐官
   石油企業シェブロン重役
   JPモルガンの顧問
   パパ・ブッシュの国家安全保障局の一員

 イングランド海軍長官
   軍需企業ゼネラル・ダイナミクス副社長

 ロッシュ空軍長官
   軍需企業ノースロップ・グラマン副社長

 ホワイト陸軍長官
   退役軍人
   エンロン・エネルギー・サービス副会長


正直これもロビーだと思うんだけど、ロビーというより打ち出の小槌マッチポンプですか。
ホワイトハウスに必要な人材だと言い切るのであれば、「資産凍結」とか「財産監視」とか政権就任前後もふくめて情報監視対象として自らおよび周辺の潔白を担保する覚悟があって欲しいもんだ

ロビイに対して公言したんだから、実行力のある政権中枢に対してはさらに厳しい対処を持って当たらなければ筋が通らないと期待しておこう

日本もこれくらいできれば戦後の自民党による政官財の腐敗政治にも終止符が打てるんだろうが。
それこそが「いまの閉塞感」に怒りすら覚えている日本国民の大多数が求めて止まないことだろうと思うんだが。

チェンジが必要だろう!


でもってそのオバマの微妙な動き。
先週異例の素早いホワイトハウス訪問を見せた次期大統領のはずなんだけど、「その結果」がこれだとするとブッシュ路線の継承拒否と見る方がいいのかもしれませんな
よってもって「もうすぐ辞めるやつが何を決めるんだ」って15日の集まりは「後でテーブルひっくり返す」お得意のアメリカンスタンダードもありだと。
tips
オバマ氏、金融サミット参加見合わせでブッシュ米大統領と一線画す
 [ニューヨーク 11日 ロイター] 次期米大統領に選出された民主党のオバマ上院議員は、14─15日にワシントンで開催される緊急首脳会合(金融サミット)への参加を見合わせることで、ブッシュ大統領の政策と一線を画した。
 米ラトガース大学の政治アナリスト、ロス・ベイカー氏は「オバマ氏はゼロから始めたいと考えている」と述べた。
 ベイカー氏によると、オバマ氏は正当性を重視しており、大統領就任の「宣誓」が済んでいない段階で政策を立案しているとみなされたくはないようだ。
 ブッシュ大統領は、金融サミットへのオバマ氏の参加についてはオープンな姿勢を示していた。
 オバマ氏の政権移行チームのポデスタ共同議長は11日、金融サミットにオバマ氏は参加しないが、オバマ氏の側近が出席する可能性があることを明らかにした。
 オバマ氏の陣営幹部ロバート・ギブズ氏は10日、記者団に「オバマ氏は興味を示しており、サミット開催は非常に有意義だと述べている。しかし、米大統領はどんな時にも1人しか存在しない」と語った。
 専門家らは、オバマ氏がサミットへの参加を希望していたとしても、準備の時間がなかっただろうと指摘する。
 1月20日に大統領に就任するオバマ氏は、次期財務長官や経済政策担当チームのメンバーを指名していない。
 国際通貨基金(IMF)の元チーフ・エコノミストで、現在はピーターソン・インスティテュート・フォー・インターナショナル・エコノミクスに勤務するサイモン・ジョンソン氏は「こうした会議には慎重な準備が必要だ。数週間を要することもある」と述べた。
 米シンクタンク、戦略国際問題研究所(CSIS)の研究者、レジナルド・デール氏もまた、オバマ氏の行動は理にかなうものとみている。
 デール氏は「大統領就任後に自由に行動したいのだろう」とし、「今回のサミットに関与すれば、必ずしも同意していない見方に関連付けてとらえられる可能性がある」と述べた。
 オバマ氏は選挙運動期間にブッシュ大統領の経済政策を厳しく批判したが、ポールソン財務長官とは密接に話し合い、ブッシュ政権が議会に提案した7000億ドルの金融安定化法案を支持した。
 10日にホワイトハウスで会談したオバマ氏とブッシュ大統領はともに、政権移行期の団結心の重要性を強調した。
 オバマ陣営のアドバイザーらは、オバマ氏が引き継ぐことになる金融危機を悪化させかねない、あからさまな批判を回避することが利益につながるとみている。
 ギブズ氏は、オバマ氏の一部側近が会議に参加する関係者と会談する可能性を排除していない。
 サマーズ元財務長官やボルカー元連邦準備理事会(FRB)議長など、一部のオバマ氏のアドバイザーは、多くの外国当局者と関係を築いている。

2008年 11月 12日 11:11 JST

これはひっくり返すつもりかもね
準備不足を理由にしてるんだけど、準備が不足しているんだから「これから準備する」って話でしょ。
仕込み中。 仕込み中。
側近出席? 決定権はないんだし、話だけは聞いときましょってスタンスだよね。

ブッシュの「儲けるだけ儲けてトンヅラ連中」の後始末を、ブッシュの思惑引き継いでやらされることほどバカらしい話はない
その場にいなかったからこそできる大鉈振り下ろしもある
さらに期待が高まる

第2のサブプライムと言われた「カードローン破産連鎖」
アメックスが銀行免許を取得「できた」んだってさ
FRBから「税金投入で救済してもらうためだけに」商業銀行に化けたんだってさ
ブッシュの後始末はひどすぎるね

ブッシュが最期に連れてきたポールソン財務長官ってのも、自らはゴールドマン・サックスの会長やってて50億円のボーナス貰ってストックオプションの株売却で500億円もセシメタやつが、今度は財務長官ですって古巣のウォールストリートの穴埋めを税金で補填。
アフォかってーの。
最初のポールソン案は銀行同士でさえ買わないようなジャンク不良債権を税金で買い取りましょうって「お人よし偽装」。
人の金ならお人よし。
税金ならばお人よし。
フザケタヤツの狙いは当然のように議会に潰された。

にも関わらず、なんか「不良債権処理の日本の過去の実績こそが世界を救う」なんてアメリカに教えてくるとか言って笑われてた中川(酒)とか、自分の脳みそには一切電荷を与えることなく「よいよいよきに計らえ」ってまんがのバカ殿なんかよりバカ殿そのまんまのリアル脳なし麻生太郎とかってマヌケ面曝して裸の王様気取ってのこのこ出て行くもんだから冷笑されながら世界中の損を押し付けられて帰ってくるんだろうな
寒気がします。。。

でもって金融救済法でFRBが金流せるのは普通の銀行だけなんだけど、儲ける時は「リスクとってます、ハイ。」って投資銀行だとか抜かしてた奴らが、途端に「投資銀行は辞めましたからリスクを税金で補填してください」ってホイホイ金注ぎ込んでやるインチキさ

金融資本主義ってのは『未来から儲けを先取りするタイムマシン』なんだから、その分の損失は過去に儲けたヤツラが儲けを吐き出してこそ平準化される
ここを忘れるな!
でもってマネーゲームのイカサマ野郎どもは食い逃げしておいて素知らぬ顔でうしろのポッケにタンマリ札束隠し持っていながら、前のポッケをひっくり返して一文なしでお恵みくだせぇってやってるのに気づけっ!
時系列をきちんと意識すれば、こんなインチキすぐわかるだろう
散々株価のチャートでも見てきてるオルタネイティブな波がそれだ!
儲けた分は吐き出させろ!
大きく儲けたヤツからは大きく取り戻す。

ひどいペテン師どもだ
すべてにおいて『情報の非対称性』で金を儲けようとする
格付け、カラ売り、インサイダー
ぜんぶがぜんぶ非対称。
フェアだと言ってフェアじゃない
だからインチキ、詐欺市場だと言っている
「リスクテイク(笑)」
おわってる。。。

連続している時系列の中から「瞬間」を切り出して
その場その場で使い分け
刹那的な物言いで市場を脅しの道具にする
なにが"Too big to fail"
じゃなぜ"Too big to fail"になるまで放置してた!
放置されていたものは市場主義の範囲であり、自然淘汰の対象であり、自己破滅さえも認容しなければならない
止めるのは「影響」であって、救うのはそれ自体ではない

火消しの基本は延焼阻止
火が移る覚悟の部分を取り壊し、底から先を「ベルト」で守る
金融システムも救うべきは健全な部分だけで、
その周辺の「悪性転移」部分はバッサリと切り離せ
強欲に舞ったプレーヤーも含めて。
市場のメカニズムを利用するより余計にコストがかかるというが、そんなもんは必要コストだ
社会悪を切り刻んで、散々儲けたそっから補填するのが筋だろう

投資銀行が商業銀行と「なりすまし」
改心して鞍替えしたと思ったら「素直なお人だ」と食われるだけ

デリバティブを自分でするのは「税金で救済貰う為に」止めましたが
デリバティブをやってる会社に「融資」するのは
「商業銀行の融資」であって、
「投資銀行の投機」ではありません

ばーか

ブッシュ政権がいまの金融救済法の下でやろうとしていることはそういうことです

これを「ブッシュ政権下」でオバマが引き継ぎうけちゃったり
ましてや加担協力者になるようじゃ
共和党の策謀にはまるようなもの
拝金主義者のイカサマを許すようなもの

距離置いたオバマはクレバー


で、翻って日本のブッシュ
じゃなかった小泉政権下で散々「加担協力した麻生太郎っていう人」がなんか喚いてるんですけど。
10兆円で世界の信用買った気でいるみたいだけど、IMFの金庫に入るだけでしょ
「日本の救援」だなんて世界中の誰も思わないんだろうね
インド洋と一緒。

でもって評判悪いIMFが跋扈するだけ
麻生太郎の自己満足
日本の税金私物化に大満足

本当にこの「麻生とかいう人」、日本の首相にさせちゃいけない人材だったようだ
一日も早く引き摺り下ろそう

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/1770-5123cf15

IMFに最大10兆円拠出へ お金は出せど口出せず?

オツカレです。 またもお金だけの繋がりとなる悪しき伝統が続くのか。 [東京 13日 ロイター]IMFに最大10兆円拠出、首相が金融サミットで表明  日本の政府筋は13日、ワシントンで14日から開催される緊急首脳会議(金融サミット)で、新興国支援を目

  • 2008/11/14(金) 15:34:59===
  • ハズレ社会人
