ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね

スポンサーサイト


ソニーは派手好きグローバル級で泣。 @ド派手な打ち上げ花火で、奥田トヨタの「国内非正規大量クビ切り」が見事なまでにスケーブゴートでニタニタ目つき

またーもー何でもいいからとにかく派手なのだけが好きなソニーなんだけど
「正社員8000人、非正規社員8000人、計16000人」
ってキョーレツな打ち上げ花火に誰も彼もが面食らったようで
またしても『ソニーショック』の再来かとそりゃ大騒ぎになるのは当然として。。。
tips
ソニー1万6000人削減、動揺広がる
 ソニーの大規模な人員削減の波紋です。1万6000人規模の人員削減を柱とするリストラ策を発表したソニーですが、対象となる工場がどこか明らかにしていないことから、国内の従業員の間で動揺が拡がっています。
 「とにかく今は競争力を維持しないといけませんから、そのために緊急にやる事を、いまやっている最中です」(ソニー・中鉢良治社長)
 ソニーは業績の悪化を受けて、主力のエレクトロニクス事業で、正社員、派遣や請負を含めておよそ1万6000人を来年度末までに削減すると発表しました。ただ、削減の対象となる生産拠点がどこか、国内外を含めて一切明らかにしていません。
 「生産が減産していますので、その分の人員の削減というのは、対応をとらなきゃならないだろうと思います」(ソニー・中鉢良治社長)
 「ついに来たかなと」「いつ自分が切られるか分からない。不安はありますけど」「何も考えられない。自分もショックなんで」(従業員は)
 一方、ソニーは来年度の投資計画を3割減らすことが明らかになっていますが、国内の生産拠点では、半導体子会社の熊本工場で設備投資の一部を凍結することが明らかになりました。今後、電機業界では、他のメーカーや関連会社でもリストラが拡大する可能性が高いとみられます。

10日10:51

そそくさと「陰に隠れるように」、トヨタとかキヤノンとか東芝とかシャープとか。。。
火事場泥棒みたいに報道しているみたいだけどさ

「ソニーの数字は全世界で。」って話を
巧いことごちゃ混ぜにしている
トヨタ奥田の愛犬マスゴミわんわん


たしか関連会社従業員は国内2万人、全世界で20万人って教わったはずだけど、
こないだストリンガーが22万人って言ってたから1割程度は
雇用が増えてた模様。
でも前回の早期希望退職セカンドキャリア支援とかで
東京・国内はすでに随分と『合理化済み』。

生産拠点はかなりの割合で海外に『現地化』されている
どこの国の企業だかわからないwソニーさんなんだけど
国内2万人のうちの1万6千人クビ切りますよハイって言ってるとつい思っちゃった人は
そりゃあんたスーパードメスティックな脳みそでんな、
マスゴミのいい餌食としかいいようがないんですがね

ピッツバーグは知り合いが立ち上げにいった所だからそこそこ感慨深いもんもある
tips
ソニー,ピッツバーグの液晶テレビ工場を閉鎖
 ソニーの米国法人であるSony Electronics Inc.は現地時間の2008年12月9日,Pittsburgh Technology Centerを2010年3月に閉鎖すると発表した(発表資料)。同拠点は主に液晶テレビの生産や修理を手掛けてきた。閉鎖に向けて同拠点ではまず2009年2月,液晶テレビの生産を終了する。2010年3月までに修理や物流などの営業も終了する予定。ソニーは2008年12月9日に発表したエレクトロニクス事業の収益改善策の中で,2008年度(2008年4月~2009年3月)中にフランスDax工場のほか海外1工場を閉鎖するとしていた(Tech-On!関連記事)。
 Pittsburgh Technology Centerは1990年に設立。かつてはリア・プロジェクション・テレビやCRTテレビを生産していたがリアプロは2007年に,CRTテレビは2006年それぞれ生産を終了。現在は46型,52型の液晶テレビ「BRAVIA」のHD(high definition)対応機種の生産に加えて,テレビやBlu-ray Discプレーヤの修理なども手掛けている。また,同拠点は米国東部地域の物流センターとしても機能している。従業員は560人。
 Sony Electronics社President and CEOのStan Glasgow氏は「北米の液晶テレビ需要には今後,メキシコBaja工場で対応する」とした。

2008/12/11 14:24

確かに「言うんだよな」
詐欺師って言っていいです @泣。
tips
「ソニーは詐欺師」仏・閉鎖工場の従業員が抗議
 大手電機メーカーの「ソニー」は、正社員8000人を含む従業員1万6000人以上を削減するというリストラ策を発表しました。閉鎖が決まった工場があるパリ郊外では、従業員らの間に不安が広がっています。
 「ソニーは詐欺師だ」「ソニーは従業員たちを捨てた」数カ月前から閉鎖の噂が立っていた工場では、従業員たちがこのような旗で抗議をしていました。工場は来年3月に閉鎖されますが、人口わずか2500人の村では地域経済への影響が大きいとして、地元の商店の人たちも署名活動するなど閉鎖反対を訴えています。
 工場の従業員:「私たちを見捨てないでほしい」「ソニーには『従業員は家族だ』と言われてきたのに残念だ…」

10日12時24分

いまは強制されないけれど、ベージュの薄手のジャンバーみたいなあ社服があって腕が外せてベストになるんだけど、これを社長から役員から設計から営業から事務から、そして工場のラインの人まで「同じ服着て」、社長でも上司でも誰でも「さん呼び」するってのが社風だったんで役職とかで呼ばないから誰が偉い人なのかわからんって無頓着がまかり通っていたんだけど、そんな非封建的な「フラットな会社」を演出しているからには事業所(工場)でも「ファミリー」とか「現地化」とか「よき企業市民たれ!」とかの「グローバルローカライゼーション」なんて盛田さんの造語には感銘受けたもんですよ

なわけでリストラの対象のほとんどが9割方の雇用人員構成の
海外なんすけど
これって「国内リストラ」
しかも「非正規大量即時解雇」
って槍玉にあがるべき
トヨタとかキヤノンの隠れ蓑に使われるのってどうよ

ってはなし。


たしかにこないだ某放送協会wでハワード・ストリンガーへのインタビューやってるの見たけど、
気楽な会話の中にもいろいろ気になるところはありました

口述筆記で書き出すとこんなこと言ってたよ

Q 「他の国とはどこが違いますか?」

A. 「前提から違っていると思うね
   日本の会社は「社員」を気に掛ける
   アメリカやヨーロッパの会社はより「利益」を気にする
   どちらも良い点はあると思う。
   その中間を行かないとね。

   先日も社員に言ったんだ。

   もし私が船の船長ならば、
   私は船の上の人々を心配する。

   でももし船が氷山にぶつかったなら
   私は人ではなくて船の心配をする。」


‥‥、予告状でした。 (藁藁藁

いやいやたいへん機知には富んでるんだけど、「経営はバランスだ」と力説しながらリストラもありだから覚悟しとけってはなしで、ガイジンをCEOに連れてきたわけってのはこの辺なんだろうなと思っていました。
ガイジンだから仕方ねーかって思わせるガイジン活用法。(笑)

そこのニホンジン社長、「これイタダキ」とか思わないように!
メモとるんじゃないってば。

そういえば英語番組だったんだけど、「サー」って呼ばれちょりましたよ、ストリンガー。
Sirって爵位もってんのかよ
俺なんかせいぜいが早大の愛ちゃんに言ってもらえるかどうかだな。 Sir!

Sir Howard Stringer
「ナイト」だってさ
騎士さまヨン。

どっから連れてくんだよとかって思ったんだけど、単なるテレビ屋ぢゃなかったんですねw
『サロンの中の人』。
う~ん。。。
出井さんもそうなんじゃないかってずっと思ってたんですが。
神がかり的説明不足の全社戦略転換とか、「知らされている人」の臭いをいまだに疑っています。
盛田さんも日本が6大企業集団のアノ時代にして、すでにモルガンだし。

出井さんが暴走機関車・久多良木さんを「抱きかかえ心中」したあとの処理としては、
日本に寄り付かない逆引き篭もりのハワード・ストリンガー会長と
毒にも薬にもならない実務派のいいおっちゃん、中鉢社長と
鬘のくせにやたら社内政治好きのビジネスセンスのないMBA自慢(笑)、井原副社長の
トンキチチンペイカンタ体制にしたのは過渡的敗戦処理のような良くわからんものだったんだけどね

井原ちゃんの社長禅譲は、この後に淋しがり屋のミセス・モリタ@ハワイ在住の密命でドラちゃんに譲る前提とかって話も聞こえては来るんだけど、桂ちゃん副社長が社長に順当になっちゃったら間違いなくソニー沈没の予言は当たるんだろうなと実物と仕事させてもらって思うんだけどね

ま、副社長は社長になれない伝統の会社だから
また16人抜きとかで誰も知らない革新的な人材が出てくれば
「復活!」か「新生!」かしらんけど期待はもてる
とだけ言っておきたいやね

 SONY BRAVIA 46V型地上・BS・110度デジタルフルハイビジョン液晶テレビ KDL-46F1-S シルバー
 SONY BRAVIA 46V型地上・BS・110度デジタルフルハイビジョン液晶テレビ KDL-46F1-S シルバー

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/1809-ac5d9c4b
