ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



オー快適ィー 家庭内LANはたまに大掃除が必要かも @「わかっている」の狭い了見が「はず」を外して「見えなくさせる」自緊呪縛。。。 かな。

10数年前には設計の若いのが自宅PCをLANで繋いでいるって話を聞いて、自分の家の中でイーサネットかよってまだようやく1人1台のパソコンあてがわれて会社でもLAN普及し始めた頃のその先進性を笑っていたもんだが、まさか自分のうちがネットワーク配線やらスイッチングハブで結節されることになるとは露とも思わなかった隔世感。

大画面で最大恩恵のフルHD生活突入につき、メディアサーバーのHD1920x1080データ多用の傾向なんだけど、ファイルサイズもデカければビットレートもデカいわけで当然ながら、家庭内LANの土管の太さにも負荷がかかると言うもんだ

で最近は1000Mbpsのギガビットイーサなるものも手頃になってきているようで、もはや時代は10G(10000M)だそうだから、100の有線で頑張ってきたんだけど道幅広いのは渋滞もせんかと道路拡張工事に着手。

とりあえず機器も到着したんだけどその前に。
ちょっと気になっていたハブ周りの配線を、いままでの機器のままで試しに入れ替えてみたところ。。。

 ガーンっ!

劇的に変わりましたよ
「入れ替えただけで」

PS3のファームアップの新機能で、スキップポイントをサムネイル表示してくれるやつがあるんだけど、いままでサムネイルの取得に1枚アタリにそーだな1-2秒もかかってて、こんなのっそりくんじゃ使い物にならんなとめっきりつかわなくなったもっこりなんだけど、パッときましたよ、パッと。
   PS3シーンサーチ
しかも早送り巻戻しも内蔵HDDのファイルほどじゃなくってもネットワーク経由のDLNA再生でもかなり使える感じになった
ガーン @ランカ
はっきり言って「辛抱が必要だったいままで」にDLNAに失望さえ感じていたから、
結節点変えただけで
ガーンっ!


1000Mも要らないかもしれないってくらいの快適さが得られたんだけど、まあすでに2世代前の規格だし、見えない道路は広い方がいいし、自民党道路族が金吸い込むような国交省無駄遣い規格とは程遠い数千円のリーゾナブルなターミナルポイントの拡張だから、早晩やっておいていい投資なんだからヨシとする

というわけで格言。

 大掃除

  いぢらぬところを

 変えてみる



ま思い込みや予期せぬ不具合が見つかることもある
「理詰めの落とし穴」
みたいな感じなのかもしれないね
これで間違いないはず。なんて思い込みの

往々にして研究者とか理詰め頭脳の日常として
「間違った実験失敗」から「多くの新しい発見」がなされているというアンチテーゼ
「予想だにしなかったことが」って必ず枕詞が据えられるんだけど
しょせん人間の予想=理詰めなんてもんはその程度のもんであって
わかっている範囲でしか物が考えられない「常識」に縛られる賢者の自緊呪縛。
「自分が」わかっている範囲の「狭い世界」。



さてさていつものように些細なエピソードから
感受性最大解放にて
大上段に構えが大きくなってきて
胴ががら空きになったところでそろそろ寝ようかね (笑)

ま、頭で考えるのは良いとして
たまには手足も動かしてみようやっていう
そういう「予想を超える何か」への出会いも期待しつつ。
いいじゃん「理論の裏打ち」であれば自尊心も満足されるんでしょ
なにをやっても無駄なことなんかないって話。
「やる」のであれば。


   NAS-01G まるごと100%活用法 NAS-01G まるごと100%活用法

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/1812-06f4d69c
