ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね

スポンサーサイト


りすとら魔人『ストリンガーZ』の下で。 @次は誰来る? 【ソニー経営体制、中鉢社長退任】

ソニーの経営体制、変わるようです

中鉢のオッサンご苦労様でした。

まじめなエンジニア肌の人だったみたいで、一緒に仕事した人からは
総じていい印象だったようです。


リストラ魔人・ストリンガーの下、リストラされちゃいましたか?
こないだ見たストリンガーはTVで笑ってたんだけど、
ウィットに飛んだ話の端々に「リストラヤルゾヤルゾ」って
口には一切出さないんだけど、
もうつんのめりそうな前のめり感があって
この人に「与えられた密命」はそれだけなんだなあなんて
気がつくと遠い目になってしまったんだけど、
中鉢さん去ってストリンガー残る
ってことですか、そーですか。

そいえば鬘の副社長は健在なんでしょうか?
ブラビアの華々しさを、本当の功労者の
叩き上げの役員さんをさりげなく追い出して
見事華麗に奪っていましたが、
今回テレビがリストラ対象になって
一体誰の首を差し出すつもりか?
一宮統合にはビックリしましたもんで、つい心配で心配で。
彼のサバイバル本能というか、保身術は天下一品だと感服しております。


で、次は誰が着そうか?
ストリンガーを軸に三連単?

ストリンガーも6月総会で刷新だったら
そろそろ株買っても面白いかと思うんだけど。。。

とっても寒く暗い日が続きますが
光を燈す松明になり得るか?



tips
ソニー・中鉢社長退任 ストリンガー会長が社長兼務へ
 ソニーは27日、4月1日付で中鉢良治社長が退任し、ハワード・ストリンガー会長が社長を兼務すると発表した。中鉢社長は代表執行役副会長となる。
 あわせて、テレビ、オーディオ、ビデオといった家電事業を統括する「コンスーマー・プロダクツ・グループ」を新設するなどの組織改編も発表した。ソニーは21年3月期決算で、営業損益が2600億円の赤字に転落する見通しで、中核となるエレクトロニクス分野を統合し、経営資源を集中的に投下するのがねらい。
 ストリンガー会長は「今回の機構改革は、次世代の強固なリーダーシップのもと、ソニーグループをよりダイナミックで、革新的な方向へ導くとともに、より統合され機動性の高いグローバルカンパニーへの変革を目指すもの」とコメント。中鉢社長は「エレクトロニクス事業の強化と構造改革に取り組むことができ、将来に向けた体制を築けたことをうれしく思う」とコメントしている。

2月27日15時20分配信 産経新聞

   ギガバイトシリーズ マジンガーZ ギガバイトシリーズ マジンガーZ

ソニーが大規模な機構改革と経営体制の変更を発表、4月1日付けでハワード・ストリンガー会長 兼 CEOが社長も兼任することが発表されました。中鉢 社長 兼 エレクトロニクスCEO (現)は副会長に退きます。

機構改革の内容は「ネットワークプロダクツ&サービス」「(新)コンスーマー・プロダクツ・グループ」の発足。ネットワークプロダクツ&サービスはゲーム部門SCE、PCのVAIO、ウォークマンを含むモバイル製品、およびソニー製品に共通のサービスプラットフォームを開発するソニーメディアソフトウェア&サービスの4部門から構成されるグループ。このグループのプレジデントには、SCE社長 兼 グループCEOの平井一夫 氏が現職と兼任で執行役EVP就任します。

同グループの役割は「社内の先端技術を結集し、新たな製品を創出」すること。具体的にはプレイステーション・ネットワークの活用および拡大をひとつの要としています。つまりPS3とVAIO、PSPとウォークマンといったデバイス、さらに言えばソニーのコネクテッドな製品から共通で利用できるサービス、それを前提とした新製品を開発してゆく部門。

もうひとつの「コンスーマー・プロダクツ・グループ」(New CPG)はテレビ、デジタルカメラ、ホームオーディオ、ビデオといった事業を統括するグループ。New CPGは新グループ化でオペレーションの効率化とスピードアップを図り、収益力の向上を目指すとされています。プレジデントに就任するのは業務執行役 EVP 兼 テレビ事業本部長 吉岡 浩 氏。吉岡氏は同時に執行役副社長にも就任、半導体&コンポーネントグループも担当します。



久多良木さんにお引取りいただいたので一段落として、
プレステとの融合開始でしょうか?

東芝に引き続きCELL積んだVAIOも見てみたiいな

どうでもいいけどVISTAなんか固執してっから涙が出てきちゃうんですが。。。
てか発足直後にWINDOWSの軍門に下ってからソニーらしさとは無縁と感じています
怒涛の追い上げが似合う会社だったんですがねぇ。。。

ジョブズと不仲で、独自OSに走るぐらいがカッチョイイんですが。
サクサクXMB(クロスメディアバー)を中核として、WINエミュくらいやってくれてこそ、 (ry

コメント

前の外人社長も駄目でしたよね。
ゴーンと一緒で冷酷にリストラするだけが能の人なんじゃ無いんですか。
ゴーンのおかげで技術の日産の肝心の技術がルノーに渡って売りが無くなりました。
おそらくソニーも弱体化するんじゃないでしょうかね。
リストラで一時は利益が上がるでしょうけど。
長期的に見れば駄目になるでしょう。
話は変わりますが、小泉はとある会合で日本人何ぞ30万人も居れば充分だと発言してたそうですね。
小泉改革とは、私の睨んだ通り日本人に対する復讐と怨恨だったようです。
一部で言われてるように彼の父親も日本人じゃ無く恨の国の人だったようです。
そして日銀の白川総裁も怪しいですね。
4月のマネタリーベースの伸び率を見てみますと日本が8.2%なのに対して
米国は実に123%だそうです。
123%もドルを供給してるのに5月はデフレだそうです。
一方の日本の5月の消費者物価は過去最大の落ち込みだそうです。

  • 2009/06/27(土) 01:38:20===
  • URL===
  • written by ななし
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/1853-11855ef1

中川昭一の酒癖より問題なマスゴミの癒着・鈍感・退廃

 先日(2月14日)のG7における記者会見での、中川昭一・前金融相が泥酔状態で会議と記者会見に臨み、その醜態が全世界に配信された騒動。...

  • 2009/02/27(金) 21:02:38===
  • 嗚呼、負け犬の遠吠え日記(新館)
