ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



スリム新型PS3、リリース

戦艦大和かよってくらい大鑑巨砲主義だった先代プレイステーション3ですが、
ようやくお披露目、新型2世代目は薄型となって登場

new_ps3a.jpg

「縦置き」は捨てたのかな?
吸排気口の数は減り、背面のみのようで側面にはありません
ロゴの「バッチ」も回転しないようです

 [追記] 「縦置き用のスタンドは別売り 2000円」 だそうです。

newPS3b.jpgnewPS3c.jpg
newPS3d.jpgnewPS3e.jpg
newPS3f.jpgnewPS3g.jpg

それにしても中国からのパッケージ写真リークが騒ぎになっておりましたが、
中国で生産することのリスクは一定のコストと考えるべきでしょうな
金型から設備から「最新の技術」をみんなお中華に注ぎ込んでる日本メーカーの自爆行為。
安く作れる分の管理コストとか、モラルハザードとか、しっぺ返しとか。


ちなみに小ロットの仕様変更が頻繁なモデルはすでに国内回帰している現実もありますから
ここらでひとつ大きく見直しすべきかもしれませんね。 いろんな意味で。
「強欲」だけが企業の行動原理じゃないと思うんですがね。

でもって想いの外安っぽいのが気にかかります
まあ2万円台になって1万円も安くご提供いただくわけで「それなり」と申しておきましょうw
ソニーさんの習性として1号機はコスト度外視で「つくり手側の思いの丈」全部注ぎ込んできますから、
ピアノ塗装とか 光り物とか
掃除機みたいな冷却ファン内蔵してまでw
「力技」をお好みの方は第一世代がお勧めです(笑)

今回一番期待したのは消費電力
結構やかましいんですわ
1号機。

分解写真見ると側面と同じくらいの大きさの巨大冷却ファンに
「新種の掃除機かよ」ってくらい何の箱?って感じです。w

一応は4段階だかのファン速度制御がされているようなんですが
3D演算バシバシのゲームはもともかく、DLNAで映画見てる時とかでも
結構ファンが高い音立てて回り始めます
ネットでは卓上扇風機でラックの奥に送風したりするのが効果的と目にしましたが、
うちの場合はラックの上に剥き身で、空気流入的には単体試験並みに有利なんですがね
それでもリビングの埃掻き集めるように『ソニー製掃除機』に変貌します(笑)

今回、消費電力が2/3に抑えられたとの情報ですが、
最大消費電力は280Wから250Wに変更とのことで、
経験上すぐにファン回転があがって行くのを見ているに
あんまり効いてないんじゃねーのかなと一抹の不安を覚えます

まあPS3が起動している時は概ねTVからそれなりに音が出ている時なんで
いわゆる「マスキング効果」で実用上それほどノイズは気にはしてませんが
ヨーロッパなどで先行導入している「デジタル録画外付け機」など常時通電状態になる場合は
これはなんか知らんが誰もいない部屋で掃除機ひとりで唸ってるってーのもあんまり戴けませんので
そのへんソニコンさんにはなにとぞよろしくお願いいたします

それにしても出井さんが「抱きかかえ心中」してしまった久多良木さんの馬力は
なんとも惜しまれるものですな

いまごろ「もうちょっと違った解」に辿り着いていそうで
つい目を細めて遠くを見てしまいます

ちなみにPS2互換はCELLでのエミュレーション特許が出願されたようで
もうしばらくお待ちのファームアップというところでしょう
旧モデルも安心して使えるところが「衝動買い派を裏切らない」久多良木さんの遺産ですね
安心して買い時を定められます
こう言うメーカーに対する信頼感醸成は
是非とも末永く続けていただきたいものです


  BUFFALO TurboUSB機能/省電力モード搭載 USB2.0用 外付けHDD 1TB HD-HES1.0TU2
  PS3対応 BUFFALO TurboUSB機能/省電力モード搭載 USB2.0用 外付けHDD 1TB HD-HES1.0TU2

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/1996-7b0ccecd
