ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね

スポンサーサイト


さよならを告げてきました。。。

お台場、朝7時。

会社に行くときより早起きな自分に驚愕。(笑)

「300万人予想の倍」とか広場一面が埋め尽くされる芋洗い状態の情報に萎えておりましたが、
「さすがにこの時間帯は地方からの家族連れとかもいないだろう」と狙って出動、直近の駐車場へ。
真正面の一番いい場所に停められましたが、どうでしょう、すでにキャパの3割方いる車のナンバーの多くが
中部名古屋圏とか関西方面、宮城もあったかな?

こないだの夜這いの際には公園正面大通りから誘導カンバンに従って遠回りさせられて
背中の方から回り込んだ形になったのでやたらと余計に歩かされたんですが、
前回の下見?のかいもあって駐車場から階段ですぐ。
まずは階段上部の展望台から正面ご対面。

曇りの予報よりは青空が多いのがうれしい

GUNDAM-in-Blue.jpg
GUNDAM0828a.jpg
GUNDAM0828.jpg
GUNDAM0828b.jpg

「1時間ほどの逢瀬」を過ごし、

  ‥‥そして、さよならを告げる。

公式展示は8/31までとのことで
このあとは解体されてどこかに移築されるんだろうか?


こののちは築地場外で朝ごはん
築地かんの

さすがに朝から1500円は...とも思ったんだけど、
魚も食いたかったことだしと珍しく豪気に振舞ってみせる。(笑)
築地かんのb

丼が出てきたときは中身が随分こじんまりしてるように見えたんで、アレ?って思ったんだけど、
下の方から中トロとかウニとか出てくるわ出てくるわ、酢メシもちょっと甘めでいい按配だわ
どれひとつとってもおいしゅうございました

カニ爪ひとつ、サービスありがとう!w
海苔の味噌汁も美味かったぞな

まえに社用外出の途中で何度かマグロ丼掻き込んだことあったけど、
今日は観光モードwでゆっくりと堪能。
かみさんもお味の虜になったようで、「も一回連れてけ」とペコちゃん反芻している模様。

築地はやっぱりいまの場所がいいな
たしかにごみごみしてるけど、それがいい「文化」になってると思う
綺麗で区画された広い通路じゃ「別に築地じゃなくてもいいし」
立体駐車場のある漁協の建物の方みたいに小奇麗でもねぇ。。。

というわけで引き続き「移転反対!」
銀座至近の一等地を石原慎太郎と闇社会のお仲間の地上げ利権の手に渡すな!
オリンピックをダシに使うな!

で、も一度お台場に戻って科学未来館。
モーリさんのところです。
こどもの夏休みの思い出に。
一回来て見ようとは思ってたもんだから。
miraikan.jpg

何が面白いのかいろんな展示に食いついてましたね
うちのガキども。
展示の意味もわかってないんでしょうけど、「遊んだ記憶」がどっかでピピンとつながって
そうやってひらめきと興味が涌くような『タイムスパンの長い仕掛け』になってるんでしょうね

まあなんとも贅沢なつくりではあるんですが、「こどもの可能性」の醸成のためには
まあ程度問題はあれ、いいのかもね
グローバル志向の合理主義にはそぐわないんだろうけどね
「時間に支配される」金利の世界には。

あとはとにかく利用を増やしてあげるのが、こういったものの理解を求める手立てでしょう
「金を流して抜き取ることばかりの」ハコモノ行政はほとんど反対ですが、
「退役技術者のリユース(笑)」「将来の技術者の種付け創造」は得難い機会利得。
ただのハコモノ「保存展示」とは少し違うと思いました

てな感じで絵日記の巻末に何かトピックを、としばしサービス。

結構、疲れた。。。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/2012-d2d4fa92
