ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



【戦争したい人も戦争したくない人も見といた方がいいよ】 アノ戦争の真実。いまだ変わらず。。。 @「生きて虜囚の辱めを受けず!」って一億総玉砕を日本国民に叫んで強いてた「人たち」の本音が公開。 【日本海軍 400時間の証言、本日再放送】

陸軍は野蛮。
海軍は卑怯。

これって別に俺が言ってるわけじゃなくって
アメリカ含めてどこの国でも不思議といがみ合う
自国3軍将兵の「お互いの罵りあい」の言葉。


でもって陸軍大臣開戦強硬派にあって天皇から戦争回避の勅命を請け
それでも血気盛んな連中を抑えられなかった東条英機の首相戦争責任のお陰さまで
「まさしく陰に隠れて」表に出てこなかった海軍軍令部の「本音」の部分
詳らかにされますドキュメンタリー

再放送が今夜あります @3夜連続

 2009年9月8日(水)
 午前0時10分~1時9分 (7日深夜) 総合
 日本海軍 400時間の証言 第一回 開戦 海軍あって国家なし
 
 2009年9月9日(水)
 午前0時10分~1時9分 (8日深夜) 総合
 日本海軍 400時間の証言 第二回 特攻 やましき沈黙
 
 2009年9月10日(木)
 午前0時10分~1時9分 (9日深夜) 総合
 日本海軍 400時間の証言 第三回 戦犯裁判 第二の戦争


まあ、都合の悪い情報は耳に入らない軍国ヲタからすれば、
また捏造の反日番組だとか言うんだろうけど
脳みそお花畑の「自分だけ戦場征かないつもりの軍国武装派」なんて
罵るつもりで使ってる、一体どっちが「平和ボケ」だか分からんもんなんだけど
いつも思うのは、ひたすら勇ましく戦争やりたい連中ってのは
何で根拠もなく自分だけは司令官にでもなれるつもりでいられるんだろうか?

でもっていつも言うように
防空指揮所の一番奥の自分たちだけ安全なところにいる悪い指揮官
ってーのの実態が、自分たちの口から証言として明かされてます

非公開を前提に思いっきりしゃべってくれてるのは感謝なんだけど、
ほとんど鬼籍に入ってから公開って、オイオイ「最後まで海軍」?
(ウチの由来が海軍なだけにちと哀しいぜ)

いまだに神風特攻隊の話なんかされると涙が出てくるんだけど
それは特攻以外の選択肢が与えられなかった無名戦士の一人一人の
「生きたいという想いを」国家に殺される理不尽さに対してであり

大和の特攻も逸話としての創作かもしれないんだけど
「将来の日本のために、いま俺たちは死にに征くんだ!」なんて言われると
もう涙が出てきちゃうんだけど、

回天も、桜花も、伏龍も、
ガダルカナルも、沖縄も、なにもかも!
自分だけ安全なところから、貴様ら!死んで来いっ!って命令している連中」が
必ず背後にいるんだよな
って思い返すべきだろう

 悪い兵隊はいない
  いるのは悪い指揮官だ


って言ってるのはそういう意味なんだけどね
狂っていく「状況」に有無を言わせず送り込んで
狂ったままの「状況」を創り出す連中の存在。

死んで来いって言ったやつ! お前が真っ先に死んで来い!
目を細めながら見守っててやるよ
そういうのが全部いなくなったあとに別の方法を模索するから
「しっかりと礎に」なれてアナタも本望でしょう
勇ましいヒトタチよ。


ところでなんでこう言う人たちって90近くまで長生きなんでしょうかねぇ???

 「生きて虜囚の辱めを受けず!」

 「一億総玉砕!」


って言ってたはずなんですが、
だからいまだにこう言う人たちのために戦う気にはなれないんですよ
だからこう言う人たちに「人を殺せるおもちゃ」を与える気にはなれないんですよ
敵も味方も人の生き死にをひとつふたつと「数でしか数えない連中」には。

コメント

フダンは喧嘩してる父に頼んで

予約録画3日分します(苦笑)。
脳みそに刻み込みながら観るつもりです。
(ちろは、録画のリモコン、何がどうなのか、判らないんデス・・・爆)
                   

  • 2009/09/07(月) 22:51:36===
  • URL===
  • written by ちろ
  • [ 編集]

Re: フダンは喧嘩してる父に頼んで

> フダンは喧嘩してる父に頼んで                  

こんな情報でもお役に立てたかと思うと。w

「対話」が続いているようで何よりです

「肉親」だからこそ「甘え」が先にたっちゃうんですよね。。。




俺はあと何回桜が見られるんだろうか。

  • 2009/09/09(水) 21:20:21===
  • URL===
  • written by interceptor
  • [ 編集]

>俺はあと何回桜が見られるんだろうか。

リアクションはどうしたらベストですか?

  • 2009/09/14(月) 20:48:56===
  • URL===
  • written by ぶいっちゃん
  • [ 編集]

はじめまして

見ました。
戦争という状況下を差し引いても、海軍軍令部の責任回避に終始する姿はどんな言い訳を翻しても保身以外の何者でもなく誠に見過ごせないものがあります。
勝てば、いい戦争。負ければ悪い戦争。と言い切る人たちが平成のいまだにいるのが、いくらでも同じ過ちを繰り返すことを堅固に証明しているように思います。

私も同じように神風となって散っていった若者には心を痛め、英霊として扱うことにはせめてもの償いだと思っておりますが、やはり軍部上層部や戦争指導者を同じように靖国神社にて神として祀ったところから、日本人の心とどんどん離れていっているように思います。
勝っても負けても戦争指導者はその責を負わねばならないでしょう。鬼籍に入った後にあっても。
国家を背負った者はそれくらいの覚悟が必要なのだと思いますが、証言をつぶさに聞くに口で言う覚悟がいかに空疎なものだったかと思いに耽ります。
たとえ巻き込まれた戦争であっても同じことで、それゆえに戦争回避のシステム作りは大事と考えました。
オバマ=鳩山に期待しています。
また寄らせて頂きます。

  • 2009/09/22(火) 16:49:47===
  • URL===
  • written by 海行かば
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/2021-e6812fbd

細川政権とは違うので大丈夫

  民主・社民・国民新党の連立協議がもめているのは、当たり前であり各政党間での基本合意はできているわけなので、政策合意の問題だけである。 沖縄県は、1区国民新党・下地幹郎、2区社民党・照屋寛徳、3区民主・玉城デニー、4区民主・瑞慶覧長敏が当選をしていて、小...

  • 2009/09/09(水) 15:44:48===
  • 雑感

税率1%の一般取引税を導入することにより,消費税増税が不要になるばかりか消費税そのものを廃止できる.

税率1%の一般取引税を導入することにより,消費税増税が不要になるばかりか消費税そのものを廃止できる.いや,他のすべての租税を廃止して一般取引税に一本化することすら可能である.実際2008年度の税収は39兆2939億円にとどまり,この金額なら一般取引税率...

  • 2009/09/08(火) 23:10:27===
  • エクソダス2005《脱米救国》国民運動

本当かな?

  二階経産相が、民主党の2020年までの温室ガス25%削減の提言を、「願望ではすまない」とこき下ろしたようだ。 単純に考えて、経済産業省と環境省の綱引きに見える。 各新聞社もこの論調なのだが、まぁ~一番騒がしく書いているのが産経のようだ。次に東京新聞あたり

  • 2009/09/08(火) 19:16:30===
  • 雑感
