ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



いいんじゃないの? 鳩山組閣 @財務大臣、藤井裕久に見た「ハトの真髄。」、「政治の妙!」

とりあえず。


フジイはも少し早く5年くらい前にやってもらいたかったんだよね。。。
見込みある若いの、副大臣にでもつけて後継者育てといてください
官僚との「向き合い方」「裁き方」
足使う仕事は体力自慢に目いっぱいやらせて、楽をして、
そゆの近くで見せとかなきゃ育たんと思うよ
(安倍の秘書官みたいにミニ権力者気取りで狂わせないことだけ要注意)

オザワやめろって言った時には、あらら財務省官僚になんかスキャンダルでも仕込まれたか?って思ったけど
今回マスゴミが悦んで書いたように「小沢の反対で入閣見送り」ってやつも
「はい、これは鳩山内閣なんですからそんな話は関係ありません」って
『マスゴミの思惑』を逆手にとって
マスゴミ識者気取りどもに「自己弁証」させた
これぞまさしく情報緊拿術(きんなじゅつ)。


口を揃えて「権力の二重構造(笑)」ってやつですね
どいつもこいつも。
そらそらみんなで笑ってやりましょう


就任会見は思わず拍手しちゃいましたね
言うべきことをキッパリ言う
何でいままでの財務大臣ってこれが言えなかったんだろうかと。

「すべての官僚は“行政技術者”たれ!」
官僚は「行政分野の専門家」であり
誰よりも勉強し精通していなければならないが、
それ以上でもそれ以下でもあってはならない
官僚が政治に横車押すことはまかりならん!

まったくもっておっしゃるとおりです

藤井自身が大蔵省に入省した時に
真っ先に徹底して叩き込まれた
公に仕する者としての「在り方」だそうだ。
いつから官僚はオカシクなったのだろうか。

マスゴミが盛んに「統制内閣」のレッテル貼りを目論んでる
事務次官会見の禁止ってやつにも
「事務次官が行政の代表者のような顔して見解を述べるな!」
って政治の責任、大臣の責任と一気通観、
至極真っ当な一本槍!
「事務次官への独自の取材は一向に構わないよ」って、
質問に答える大臣変わるたびに何べんも何べんも言ってるのに
あたまの病気かのように何度も何度も聞き返す馬鹿マスゴミ。

「みんな揃って記者会見で横並びの質問、誰かしてくれないかなぁ」って
オコチャマ記者の取材能力劣化を如実に顕している情けなさ。。。
これのどこ押しゃ言論統制なんだろうね?
「頑張って取材してください」って言ってるだけなんですが。

でも「公式見解は責任ある大臣からだけです」って話。
事務方官僚とか局長「ごとき」が何しゃべくろうが仕掛けようが、
「それは決定権のない非公式な個人の弁でしょう」
ゆえにこれこそ正しい「責任ある政治主導」って話ですよ


与謝野馨とまったく正反対。
与謝野はも少しマトモだと思ったんだけど、
就任挨拶で「官僚省庁のしきたり」なんてバカなこと言った瞬間
もう見限りましたよ

案の定、「サブプライムは蚊に刺されたようなもん」とか
財務省の言いなり鸚鵡に終始甘んじた『末期汚し』。
東京1区の選挙結果はある意味自業自得です


というわけで、眠い目こすって大臣就任会見ライブで見た中では
藤井の爺ちゃんが一番よかったな

しっかりと遺伝子残していってくださいw


あとはおいおい。
おりにふれ。


 胡蝶蘭5本立特選・赤リップ(移転祝い、就任祝い、上場祝いに最適!)
 胡蝶蘭5本立特選・赤リップ(就任祝い、上場祝い、移転祝いに最適!)

コメント

満点の鳩人事

悪徳のペンタゴン相手に政権交代なしとげた豪腕小沢一郎。
マスゴミは民主党の反小沢勢力を育てて、民主党コントロールを目論む。
それで、メール事件の前原や小沢アレルギーの仙石にスポットライト。
一枚上手の鳩山総理、大臣大好きの前原、仙石氏に、マスゴミが民主党の政策バッシングしているど真ん中で仕事しろとは絶妙の人事。
あとは鳩山総理が引退を中止させた藤井財務大臣が全力投球してくれることを願うだけですね。
政権が変われば日本の未来は明るい。 BY麻生?

  • 2009/09/17(木) 11:56:26===
  • URL===
  • written by scotti
  • [ 編集]

藤井財務相、受けてくれました(祝)

藤井裕久氏は、CS朝日の番組でお見かけしてました。
引退を翻し当選の上、財務相を引き受けていただけるとは・・・。
第一次オイルショックを生で経験されている方だけに、この経済状況下では頼りになりそうですね。ご高齢なだけに、お体にきをつけながら頑張っていただきたいものです。

  • 2009/09/18(金) 13:56:18===
  • URL===
  • written by bronks
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/2037-c3c443c2

TBS「日立世界ふしぎ発見!」ヤラセ大爆発のヤップ編・その壱

その弐 | その参 番組を録画したDVDを送ってくださった皆さん、お待たせしました~!(なんと1年半も)。去年の5月17日(土)に放映されたTBS「日立世界ふしぎ発見!」のヤラセ爆発ぶりを、これからメッタ斬りします。 テレビ局の宣伝にまんまと引っかかり、「日...

  • 2009/09/17(木) 14:25:11===
  • ミクロネシアの小さな島・ヤップより
