ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



現代の錬金術師? @楽天・三木谷の皮算用

三木谷神話が崩壊しつつあるらしい
三木谷神話とは何か?
周辺の評価は「三木谷がやるんだから根回しは済んでいるはず」ということだった
プロ野球後追い参入なんか見ればよく分かる
いままではそれなりに順風満帆に来ていたが、以前から指摘しているとおり、相手のことなどちっとも考えていない我がまま剥き出しのやり方がついに露呈され始めたようだ

今回のTBS乗っ取り劇の損得勘定
ベイスターズの売却先を球団オーナーであるTBSの与り知らぬところで勝手に進めるなど、10数年前に流行り廃れていったアメリカのグリーンメーラー(乗っ取り屋)と寸分違わない
もちろん究極的には巨大メディアの個人支配=帝王君臨が狙いなのだろうが、事業を『解体』してばら売り、利ざやを稼ぐことも決して忘れない
そのほかにもいろいろ思惑があるようだ

今回の発表では19.09%と買収防衛ラインの寸止めで、ほとんど恐喝まがいの経営統合交渉
左手で握手し、右手で拳を振り上げるようなやり方だ
これで仲良くやりましょうなんて口先だけ言われてもできるはずがない
「お前らなんかいつでも支配できるんだぞ」って言われてあなたはどうしますか?

この20%寸止めのもうひとつの目論みは、来年3月に保有率が確実に20%を超えることができるようにするため
さすれば 持分法適用でTBSは楽天の連結決算の対象となる
TBSの利益の株式持分比率相当が楽天の利益にカウントされるわけだ
仮に20%とした場合で、帳簿上は40億円の増益

1100億円を借入れてTBS株の買い付けをしてるのであれば、この利息が約10億円になるという
これだけでも差し引き30億円はプラスとなる目論見だ

まったくもってマネーゲームの世界
なんだか錬金術師に騙されているようだ

いまだに経済学で習った『預金創造』という概念が理解できない
そんなんでいいの?ってのが本音だが。
虚業の極み

ちなみに錬金術師とは科学の名を騙り投資家からカネを巻き上げていく詐欺師と言う意味があるらしい
ヤマ師なんて言葉もあるが、どちらでもお好きな方で理解してください

なお今回1100億円借入金が交渉難航で塩漬け状態になるのに対して、例えば仮にこのカネが全額焦げ付いたとしても楽天の企業価値は1100億円減るだけなのに対して、株価の下落により2000億円の企業価値が消し飛んだと言うのは明らかにアンバランスで、市場、つまり株主が三木谷の今回のやり方にNOと言っていると言う見方もされている

  株価は企業の通知表、株主の静かなる声

時価総額主義で好き放題やってきた人間としては、株価騰落に一喜一憂せずと言い切れるのだろうか?
「企業は株主のもの」と市場株価の重要性を声高らかに口を揃えるIT社長なる人種にしては論理破綻の言行不一致
ここで心入れ替えると言うのはこの人の場合期待しても無駄だと思うので、是非このまま潰れていただきたいものだ

 「獲らぬタヌキの皮算用」 という戒めのことわざが日本にはあるが、
  「盗らぬタヌキで皮算用」 がアメリカ原理主義マネーゲーム社会の原則なのか?

聞きもしないのにMBAさまだぞって低い鼻にも関わらず鼻高々にアメリカ人気取って振る舞う日本人が何故かさも成功者のように持ち上げられる昨今の日本
かたや一部の優れたアメリカ人の方が昔の日本型経営に多くを学び、古き良き日本人の気質を見せ始めているのは不思議だ

アメリカに迫られた勤勉な日本人の「時短」・・・、
 いまではアメリカ人の方が圧倒的に就労時間が長く、モーレツビジネスマンだと言う
ゆとり教育でダッチロールする文部省を尻目に・・・、
 インドやアジア、諸外国にあっという間に追い越された日本の教育水準
世界がお手本にする「KOBAN」は・・・、
 その見本の日本では空き交番ばかりが目立つようになった

なんか日本は良いところ捨てて、悪いところばかり拾っているような気がする

長いこと日本はアメリカの10年後を追っていると言われてきたが、これだけ先進国面しながらも、ま~だ10年前のアメリカの悪い轍を踏もうというところだ
反面教師にすることさえないのは、精神的に独立していないから?
政治でも経済でも「怠惰なところだけ」アメリカナイズされているのが辛いものがある

IT長者ともてはやされる三木谷の傍若無人振りを見てこんなことまで感じてしまいました・・・ 合掌。

★★★ 新感覚ケータイショップ = pop-style.com = ★★★
 
ケーキや和菓子234x60



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/205-dd7ee99d

未来の日本人がかわいそう。

「国の借金」は832兆円=昨年末、過去最大を更新-1人当たり651万円にhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070323-00000108-jij-pol財務省は23日、国債や借入金などを合計した「国の借金」が2006年末時点で832兆2631億円に達したと発表した。前回公表した同年9月末に比べて

  • 2007/03/24(土) 18:34:56===
  • 気になる情報・最新ニュース発信中!

マルチプルの意味は。7to3空間モデルが深層にあった!

ソフトバンクが人気ですね。私はこの手のやつには手をださない主義なんですが。。他に確実な手法がいくらでもあるし。下の図をみてください。ABC株式会社があります。売上げ100 株主資本(資本金+利益剰余金)30 時価総額90 利益0 将来性?がありそうなんで、PB..

  • 2005/12/29(木) 17:11:30===
  • TrendCyclone
