ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



え?検察って正義の味方じゃなかったの? @“検察の裏金づくり”内部告発者を過剰反応して「口封じ逮捕」し「社会的抹殺」してしまう暴力団ともズブズブの『凶悪権力』はどっちだ!

   告発! 検察「裏ガネ作り」 告発! 検察「裏ガネ作り」 - 三井 環


商品の説明
告発!検察「裏ガネ作り」
 昨年4月、検察庁による「組織的な公費不正流用疑惑」を告発するとし、マスコミに接触を続けていた大阪高等検察庁公安部長検事(当時)が、マンション所有に関わる虚偽の証書申請を行ったとして逮捕された。その後も暴力団員からの収賄容疑、16件所有するマンションの税務申告漏れ疑惑などが加わり、「悪徳検事」の印象を深く世に残した。現在、彼は事実上社会から抹殺された状態にある。
 本書はその元公安部長検事である三井環氏が、一連の事件の顛末と、検察庁に対する義憤、私憤の数々を赤裸々に綴った書だ。事実だとすれば検察庁の屋台骨を揺るがしかねない公費不正流用や、異例とも言える特捜の微罪逮捕劇について、著者の目から見た実態を実名で明かしていく。

 著者が「裏ガネ作り」の元凶だと指摘するのが検察庁の調査活動費だ。法務省が「性格上使途は公表不可」とする予算の聖域で、この10年間で34億円を上回る不正流用があったと言う。著者は、現場の者でなければうかがい知れないような具体例を挙げて、疑惑の解明を試みる。また、自らの罪状は「いわれなき犯罪」と主張して名誉の回復を訴える。事件を追った朝日新聞記者の手記も掲載されており、客観的視点からの事実関係を補完している。



裏金作り以上におそろしい「口封じ」, 2003/5/10
48 人中、46人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 4.0

公金横領はもちろんあってはならないことですが、本書が取り上げる検察の裏金作りの手法は少し前の「機密費」報道とかから考えて「まあこのくらいはやってるだろうな」と怒りよりも得心してしまいました。
むしろより空恐ろしかったのは、内部告発を決意した筆者(元公安部長)がマスコミと接触開始したのを察知するやいなや「微罪逮捕」「でっちあげ逮捕」で総力をあげて口封じしようとした検察のなりふり構わぬ態度。

現在も係争中の案件ですが、本書指摘のとおりマスコミの本件報道姿勢のせいで不当に注目度が低い。もっと関心をもたれてよい(もつべき)事件でしょう。

By driven (東京都)


いつでもどこでも裁量逮捕。
誰でも彼でも微罪逮捕。
マスゴミつかったでっち上げ逮捕。


小沢秘書逮捕ってなんか似てるよね
ムリ筋を無理やりヤルからおかしいんだけど
無理なもんをメディア使って袋叩きで
『社会的に抹殺するのがすべての目的』
だからこんなデタラメばかりを続けてるんだろうな

おかしいと感じたら
おかしいと思う気持ちを持ち続けて
おかしいよと口に出そう!

こう言う官僚の暴走を止めるのは
『目覚めた国民』の意識しかない

民主主義を何より怖がるのは
官僚公家社会の特権階級気取りの連中だ
官僚公家社会の「暴力装置」、検察特捜部は
本当に正義の味方なのか?
思考停止しないでもう一度見直したほうがいいだろう

「正義であって欲しい」って良識ある日本人の
切なる想いを裏切っている組織防衛は見て取れないか?

コメント

フジ産経によると

昨日の産経新聞では小沢幹事長を容疑者と表記してしまったそうです。
本日の事情聴取で何か地検からリークされているのでしょうか?(笑)
産経新聞社は、22日付朝刊大阪版の小沢一郎民主党幹事長の政治資金問題に関する記事中、小沢氏を1カ所「小沢容疑者」と誤って表記した。
西松建設のダミー献金も、検察のフィクションだったしね。
日本の検察って、法律とは無関係に、起訴逮捕出来る組織なんですね。
そのうえ自浄能力もないし。
民主党は可視化法案を成立させて、国民の権利を守って欲しいですね。
可視化法案に消極的な鳩山首相は検察と司法取引でもしているのかな?
民主党はトロイカ体制で4年間税金が国民に還流する社会の構築に努力して欲しいですね。
小沢幹事長が先頭にいることで税金が国民流れるか、既得権益に流れるか、分水嶺になっていますね。

  • 2010/01/23(土) 10:46:33===
  • URL===
  • written by scotti
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/2079-8ce93fc2

クロスオーナーシップを規制をしなければならない理由

 なにやら、大手マスコミが必死になって クロスオーナーシップの問題には触れないようにしている のだが、自分のブログを訪れる方は一度はこの クロスオーナーシップの規制・禁止について書いてほしいと思っている。 今回のマスコミの小沢氏に関する報道のあり方について...

  • 2010/01/22(金) 20:26:31===
  • 雑感

たまには雨の日もいいかな...(海の仕事がなければね)

タイトルのとおり、きょうは朝から雨、それでもダイビングも他のボートツアーも入ってないので、海に出なくても良いのでホッ^^  写真は我が家の仕事部屋の窓から見た景色、えっ、まるっきりジャングルじゃんって?そう、うちは崖っぷちに建ってて、裏側の窓の外は鬱蒼...

  • 2010/01/22(金) 14:12:02===
  • ミクロネシアの小さな島・ヤップより

きょうも貿易風が強そうだ...

ときどきのぞくチーム森田の”天気で斬る”1月20日の記事を見ると、日本列島は強いシベリア高気圧と北西太平洋の高気圧のはざまで、少し寒さの緩んだお天気だったようデスネ。 でもこの2つの強い高気圧にはさまれた日本列島と対称的に、北西太平洋の高気圧の下(という...

  • 2010/01/22(金) 08:24:22===
  • ミクロネシアの小さな島・ヤップより

お知らせ:「主権者国民レジスタンス戦線」への参加表明 + α

 突然だが、植草一秀氏の提唱された「主権者国民レジスタンス戦線結成の呼びかけ」に遅まきながら、参加表明する。  また、しばらく更新...

  • 2010/01/22(金) 07:48:36===
  • 嗚呼、負け犬の遠吠え日記(新館)

検察もマスコミも何をやってんだか(大瀑

 なにやら、東京地検もマスコミも迷走を始めたようである。まぁ~、別に東京地検が潰れ解体をされようがマスコミ各社が潰れようが、痛くも痒くもない話でしかない。 まずは、お約束の クロスオーナーシップを禁止 をしようという話。丁度今日と言うか昨夜もこのクロスオ

  • 2010/01/21(木) 22:51:46===
  • 雑感
