ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね

スポンサーサイト


またストリートビューがやらかした! @バレちゃったんで「誤収集です」。。。って。 個人情報をマネーに換える『グーグル錬金術』の悪寒。

ページランクが金になるとは
検索エンジンで商売し始めたころには
想いもよらないビジネス特許に感服いたしましたが
アンナもんは科学的無作為がプログラミングの常套なんですけど
ソンナもんに「恣意性と裁量権」上等で「自らを神と為す」アルゴリズムと称して
まあ詐欺と天才は紙一重って事で。

そんな感じのグーグルなんですが、
グーグル本社の自由闊達さを伝えた特集の中で
社屋のエントランスロビーにある書き込み自由の巨大壁面ホワイトボードに
グーグル勤務の「天才たち」が何を書いているのかといえば。。。
グーグルマスタープラン「グーグル支配」とか
「グーグル政府」とか
「株式市場をコントロールする」とか。。。
なんか狂った社会を題材にした小説のネタになるような文言を発見!
以来信じておりませんのよ、この会社。

コレは本当に「誤収集」かな?
「個人情報はカネになる」
なんて検索エンジンの話とか
無償アプリの提供の数々とか
広告収入頭打ちと言われながら
なぜか破綻しないビジネスモデルに
「アメリカって国」が放っておくわけないでしょうに。。。

そんな感じで見てみると
何かと悪いうわさの耐えないgoogleストリートビューですが
カメラの画像とは「何の関係もない」はずの
無線LANから得られた個人情報とか、web閲覧履歴とか。。。
何でそんなもん収集できるようなシステムが動いていたんでしょうか?
tips
米グーグル、個人情報を誤収集=世界34カ国で、地図ソフト作成中
 【シリコンバレー時事】インターネット検索エンジン最大手グーグルは14日、道路から撮影した街並みの画像をウェブサイト上で提供する地図ソフト「ストリートビュー」のデータ収集用作業車が街中を走行中に個人情報を誤って取得し、記録していたと発表した。対象地域は日本を含む世界34カ国・地域に達する。同社は陳謝するとともに、各国当局に再発防止策などの報告を始めた。
 グーグルによると、作業車はデジタルカメラによる写真撮影などと並行し、各地の無線LAN(構内情報通信網)を通じて、セキュリティー管理が不十分な個人の電子メールやサイト閲覧情報などを自動的に蓄積していたと説明。約1週間前にドイツ当局の要請を受け調べた結果、誤収集が判明し、データの抹消作業に着手したという。

5月15日12時35分配信 時事通信

ドイツの当局が踏み込んで見つかっちゃいました
見つかっちゃいましたから謝って済ませます

果たしてバレなかったら自ら公表したんでしょうか?
一体何をやってるんでしょうか?

だからgoogleのIMEとかブラウザとかOSとか
便利でお得だって言われても怖くて入れられないんですよねぇ
g-mailも使ってません

ビルゲイツのバックドアよか怖い
100ドルPCの時代になるから
アメリカバックドア協会?からビルゲイツはお役御免で
これからは無償のグーグルの出番なんでしょうかねぇ。。。
なにが入っているのかわからないワクチンのように
全世界に「蔓延」させるのが狙いでしょうか?

ツイッターもぜんぶ記録するとか言ってるアメリカの公的機関があるんですけど
アンナもんもぜんぶ収集するだけの価値を見出すから収集するんですよね
合理主義の世界の人々が。

一体何をやってるんでしょうか?

そういえば、フランスとカナダだったかな、
ブラックベリーの政府機関内使用禁止とか
なぜかかならず「アメリカ以外で」動きがありますね
「アメリカ以外で」。
アメリカはいいんですね。
本来、一番うるさそうな国なんですけど
アメリカはそのまま使ってもらいたいんだそうです。

Linuxオープンソースの日本の自治体の公的使用を
「政府で乗り込んできて」邪魔したアメリカとか
シアトルのそばかすガキを億万長者にしたサクセスストリーの裏側に
エシュロンとかもう公開しちゃっても構わない世代交代のお役御免を感じます

一体何をやってるんでしょうか?

コメント

うぎゃあ~!

多い時には1日何回も潜り込んで来やがる、グーグルロボット君も・・・何やってんでしょうか・・・?
           

  • 2010/05/16(日) 20:46:13===
  • URL===
  • written by ちろ
  • [ 編集]

↑ 個人情報???

ローカルPCの話なんですか?

サーバーが公開されてたら、検索用ボットは覗きに来るもんでしょう。
公開だから。

  • 2010/05/17(月) 08:58:53===
  • URL===
  • written by ???
  • [ 編集]

えっとね、深い意味はないけど

不思議ダカラ、コメしたの。でし。
直接関係無かった・・・。かもですが、ちろ脳内でわ、つながってる。
ちょいと ワガママコメでしたか? 混乱させて、すんません。


ヤフーのロボット君て、ちろブログには入って来た事無いけど・・・居るのかなあ(見分けが付かないだけかなあ)?それとも、グーグルだけなのか・・・?とか。 不思議だった(苦笑)。
グーグルは頻繁に来て、しかも同じ記事に入るもんなあ・・・ギモン。でし。

で、インターセプターさんのエントリは送信局?(中継局?)ごと、ごっそり情報集めちゃった(爆)って、事ですよね?
ぱそ原人の理解度ダカラ、超・誤解かも?だけど(苦笑)。
用語自体、間違ってるかも?デスガ・・・(爆)。
          

  • 2010/05/17(月) 15:56:16===
  • URL===
  • written by ちろ
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/2120-13fb8d79
