ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



ヒューザー社長って何? @計画倒産だけでは飽き足らず、公的資金まで持ち逃げか?

姉歯一級建築士によるマンション耐震強度書類偽造発覚に端を発した全国倒壊危険マンション事件
「ヒューザー」「木村建設」「姉歯設計事務所」「イーホームズ」「シノケン」「サン中央ホームズ」・・・
全員グルに決まっているのに責任のなすりあい
(船橋の不動産屋もそうだけど、みんな「ナニワ金融道」みたいなお決まりのキャラ
  人を見た目で判断しちゃいけないというけど・・・)
実写版ナニワ金融道 金キラ時計を売れと言われて不敵な笑い
ナニワ金融道10BOX
まんが「ナニワ金融道」BOX


ところで今回何がきっかけで発覚したのか、一生懸命見ているんだけどTVではなぜかほとんどそのいきさつには触れられない(不自然なほどに)
それらしき内容のネット記事も見当たらないけど、よく欠陥住宅の検査で顔を出す白髪の建築士によると「イーホームズはやばい(ザル)」というのは業界では噂だったようだ
やはり内部告発だったのか? 良心のチクリであれば、みんなで守ってやらないといけないよね
業界のイジメで一時廃業にまで追い込まれた西宮冷蔵の善意の告発の実例もあるし
悪い奴だけやっつけろ!


木村建設は1発目の不渡りを発表し、さっさと会社更生法を申請する気配を見せたが、再生する可能性は皆無と当然のように破産申請にいくようだ
社長、社員は雲隠れ
この辺の手際のよさも「計画倒産」を得意とする不動産業界ならではかもしれない

積極的にTV出演する㈱ヒューザー社長の小嶋進
盛んに倒産秒読みの木村建設に罪をなすりつけようとする
「木村建設に発注したら姉歯の設計がついてきた」
「イーホームズが検査さえしっかりやっていればこんな建物は建てやしない」

先の欠陥住宅Gメン白髪建築士20051127053450.jpgから「住宅保証機構に入っていますか?」の質問に対して
「???これはぁ~。。。入ってないんじゃないかな。(隣り座った強面の部下に)聞いたことある?」

お前な~、仮にも業界の人間だろう
入っていないのは端から分かっているんだから、お上の保証制度を知らぬ存ぜぬの態度は何なのか?
さらに全国宅地建物取引業保証協会の存在も「???」って、ふざけた社長だ
自称「ディベロッパー」を気取るのもいい加減にしなさい
最近の詐欺師だって事情通並に勉強するぞ!

終始、「公的資金の援助があれば」迷惑かけた住人への保証は万全にやりますと連呼する

ダメだ!
コイツにカネを渡したら絶対ダメだ!
国民の血税せしめてトンズラするぞ

社長曰くヒューザーの自己資本は30億円
建替え費用が概算で50億円、つまりは即債務超過
民間の金融機関はあっという間に店畳んだようで、奴の話の主旨は「国が公的資金でうちにカネ貸さなきゃ潰すよ」ってやんわりと恫喝
「うちが破産すれば被害者みんな泣き寝入りですよ」って言いたいのか
堂々とTVに出てきて税金投入を要求
なんともしたたか、厚顔無恥
稀代の悪党に類するかもしれない

被害者救済は国、自治体が直接やったほうがいい
民事の代行になるかもしれないが、こんな手合いに金だけ預けるのはあまりにも危険だ
官制保険(住宅保証機構)の保険代をヒューザーが払っていなかったとは言え、それに準じた特例措置を講じる手立てを是非考えて欲しい
一連の詐欺グループに無闇にカネを渡さずに第三者機関でも作って被害者救済に乗り出すべきだ
他方、関係各社の経営幹部、社員まで個人財産没収して購わせろ(こういうやつらは財産隠しにも長けているもんだが)


果たして自己責任論はいいけれど、本当に困ったときに国は何をしてくれるのか?
憲法改正で 国民の義務ばかり が増やされていくのを黙って見てるべきか?
小泉改革って、何をどう改革するのかはっきり言わないけれど、だんだん「支配者層優遇改革」だと見えてきた
日の丸におんぶに抱っことは決して言わぬが、一方的に「お国のために」(その実は一部支配者のために)なんて強要されてもそんなの聞けるか!

一生に一度の買い物。不動産業者と住宅購入者の信頼関係を揺るがす今回の事件
このあと、国と国民の信頼関係がどうなるのか?
そんな局面に発展する

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/232-a84c176a

誠意って?

ヒューザーと木村建設って「計画倒産」しそう?誠意をあまり感じないのは私だけですか?「天災地震にて倒壊したときに調査し発覚したことにしたい。お願いごとです。役所もその方がよいのではないか。全員同罪です」(ヒューザー 小嶋社長)「密室の協議での発言録」が報..

  • 2005/11/28(月) 11:30:23===
  • SHOBU

日本人最良の部分が失われている/耐震強度偽装:中国紙も報道「日本はパニック」

■耐震強度偽装:中国紙も報道「日本はパニック」 ?2005/11/26(土) 09:34:24更新 ?  25日付の新京報は、日本の設計事務所による耐震強度の偽装問題を報道。「住宅の安全性をめぐり、日本ではパニックが起きている」などと伝えた。  新京報は、構造計算書の偽造を

  • 2005/11/27(日) 18:13:09===
  • 物語三昧

耐震強度偽装  ~業界に構造的な問題はないのか~

[耐震強度偽装]「業界に構造的な問題はないのか」建築確認審査に不備、検査機関の処分検討 耐震強度偽造耐震計算書偽造 一斉点検で安全確保急げ耐震強度偽装、マンション住民に横浜市が説明会構造計算書偽造建築士の資格取り消しへ 国交省強度偽装、国交省が....

  • 2005/11/25(金) 19:07:27===
  • 40代の私にとっての最新情報・重要ニュース

広がる不信:「耐震強度偽装問題」

とにかく分譲マンションなどに不信感が広がり始めている。例の姉歯建築設計事務所、それと民間の指定確認検査機関であるイーホームズ及びそれらの関連業者らを巡る、耐震強度偽装問題(構造計算の偽造)だ。一番の当事者である姉歯建築士の会見模様については、その態度につ

  • 2005/11/25(金) 08:23:52===
  • 時評親爺

どいつもこいつも

姉歯秀次建築士は「検査機関のチェックが甘かった」というし、検査機関は検査機関で、「検査は適正に行われていた」と言う。では、なぜ強度不足の建物が21棟も建ってしまうのか。

  • 2005/11/25(金) 06:27:31===
  • 『寸胴鍋の秘密』
