ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



「人災」に公的資金援助の構図 @腹の中では笑いが止まらない政治屋、官僚たち

姉歯一級建築士の構造計算書偽造に端を発した一連の犯罪行為の数々
各人が必死に自分だけ責任逃れに終始する姿は、かえって「すべての役者が犯罪に荷担しているのをわかっている」と証明しているかのようだ

ついに黒幕と呼ばれる人物が登場
建設コンサルタントをしている総合経営研究所・所長の内河 健
京王電鉄などのホテル主に木村建設と平成設計(一時姉歯が籍を置いていたという木村社長夫人の会社)を紹介
ここからイーホームズや日本ERIなどの確認検査機関の"レール"に例の構造計算書が乗って出されることで、「殺人マンション」同様に「殺人ホテル」が出来上がるという

奇妙なことにあれだけ出たがりだったヒューザー小嶋社長、イーホームズ藤田社長
一転週末の番組にはふたりともTV局への出演を拒否
理由は「命の危険があるため」と二人ともに口を揃えて物騒なことを言う
藤田はサンプロのインタビューに某所にて答えただけ
これまでアレだけ饒舌だっただけに、この変わりようはなんだろう?

この黒幕という人物の名前が表に出るのと引換えのように態度が変わったのがどうにも気にかかる
相当な人物なのだろうか?
確かに出てくるまでのTV各局の取り扱いにも妙な感じを受けた
もしかして"鉄砲玉"でも飛んでくるのか?
シャレではすまない世界に棲む虎の尾っぽを掴んだのかもしれない
この業界、そもそもが"そう言う世界"なのかも

「もしや」と感じつつ、誰もが「まさか」と疑わない
日本経済の屋台骨をも揺るがしかねない大スキャンダルに発展するか?

不動産業界、建設業界には昔から余りいいイメージがない
日本の経済を10年以上の長きに渡って失わせたかのバブル経済の崩壊
株や金融もそうだが、やはり一番の原因は「土地」
節操なく「開発」「地上げ」「転売」を繰り返す"専門家集団"
行って来いでたった数日で2倍3倍も当たり前
こんなのいつかおかしくなると「ババ抜き状態」であることを誰もが確信しつつ、それでもやったモン勝ち
ババは誰かに引かせりゃいい
果たして風船は破裂したわけだが、本当に儲けた奴らは損したのか?
否、しっかり「持ち逃げ」「売り逃げ」「利益移転」に「財産隠し」、挙句の果ては「計画倒産」
悪い奴だけ得をする


今のマンションバブルも学習することなく形を変えて似たようなプレーヤーがババ抜きに勤しむ
いや、他人にババの引かせる方法を学習したのかも
誰もが被害者面している今回の参考人招致の学芸会も、バブル崩壊のときと似通っている気もする
結果はご存知のとおり債務免除と不良債権処理を名目にした公的資金の投入
ババを引かされるのは国民だ

 金借りて返さなくてもいいっていうのは人の道理ではありません


今回の一件も、機敏に動いたのは一部政治屋
芋づるを回避すべく稚拙な火消しに回った武部、伊藤などの腐った自民党議員

アホ丸出しのイエスマンは
11/26北海道釧路市の講演で
 「悪者探しに終始すると、マンション業界はばたばた潰れる。不動産業界も参る。
  景気がこれでおかしくなるほどの大きい問題だ。」

武部のマンション業界擁護発言
11/28名古屋市の講演では、この辺でやっと自分達の旨みにも気づいたよう (オツムの鈍さはBSE)
 「全部検査するようにしたらいい。お金がかかる分は国が予算化する。」
11/29記者会見では
 「(北海道での発言は)「悪者探しに終始してはいけない」といった。
  今大事なのは今住んでいる人たちの不安にどう応えていくかだ」

と二転三転

そもそもイエスマン宣言も
 「私は小泉首相の偉大なるイエスマンだ」 に国民の非難轟々
  「国民は圧倒的に小泉首相を支持した」 よってもって
   「つまりは私は国民にとってもイエスマンなのだーぁ」
と都合よく言い換えてみせる、見かけとは裏腹の軽々しさ

イラクの香田さん人質生首切り落とし殺人事件でも、北朝鮮の拉致事件でも、国民の生命の問題になるとなぜかすっかり他人事の小泉
アメリカや財界のご機嫌取りに終始して自分の権力維持にしか興味がないようだ
小泉の代わりにしゃべってくれるのはいいけどあまりにアホ丸出しの自民党幹事長
BSEも根拠なき安全宣言パフォーマンスで喰った牛が脳みそに回ったのかもしれない
正直脳みそプリンの政治屋は放っておきたいが、小泉が再任するから増長の極みで手がつけられない
小泉自身の任命責任を問う!
 ※理念を持った「政治家」と、金儲け&権力のためだけに奔走する「政治屋」とはあえて使い分けたい


しかして今回この政治屋どもの動きからは、まるで「国民は知らないほうが幸せだ」とでも言いたいばかりに聞こえる
どんな巨悪が潜んでいるのか!?
どうせ痛みを押し付けられるのであれば、腐りきった病巣ごと切り捨てたいものだ


巨大企業の破綻に見る日本の為政者がとった政策
ダイエーなどは大きすぎて潰せませんって、何の理屈よ、それは?
ダイエー倒れるとそこにジャブジャブ金貸したメガバンクが潰れるから?
そんな能無し融資をする銀行はさっさと退場しなさい
連鎖倒産が怖いというなら、それこそ「構造問題」ととらえるべきだが、そこには何の利権もないのか誰も手をつけちゃあいない

プレーヤー交代で国の過渡的支援はいいけど、母体残して帳尻合わせるってやり方が今の腐った日本を作り上げた
結局中小企業はあおりを食らってしなくてもいい倒産に追い込まれる
かたや大企業には金がジャブジャブ余っているという現状
こんな状態で景気回復って喜んでていいの?

バブル再来を願って止まない連中には格好のシチュエーション

腐った日本を作り上げた最大の原因、露骨なまでの強者保護政策
利権渦巻く環境では役人の裁量権と政治屋どもの暗躍がもてはやされるわけだ
そう、バブル崩壊から学んだこと
金融機関の不良債権問題への巨額の公的資金投入が何よりも悪党どもの琴線触れたのだと思う

「大きすぎて潰せない」
こう言わせてさえしまえばこっちのもの
やっちまったモン勝ちの構図です

さらに言えばそのために普段からジャブジャブ政治献金しているんだから、その金は議員さんの懐にどうぞ
愚かな国民どもからの税金で千倍返ししてくださいってところなんでしょう
正直な(笑)ヒューザー社長が「公的資金を」と連呼するのがとてもわかりやすい

国民を守るのはいいとして、悪党どものツケをすべての国民に付回そうというのだ
国土交通省は「巨額の予算化」にウキウキ
これで民にもっていかれた「裁量範囲」も広がるだろう

金の匂いに敏感な連中も舌なめずりは見えている
解体、建替えって・・・原因作った建設業界は活況に沸く
族議員サマサマありがとうって(フザケンナっ!)
企業献金を一切禁止にできれば少しは世の中変わるのかな?
毎度毎度のお手盛り構図

国民の一大事に国は何ができるのか?
確かに国としての真価が問われる局面だ
しかし国民の理解が得られたからというお題目の元、なんでもかんでも上乗せ借金で解決しようって腹じゃないでしょうな
どこか削って捻出せよ! ゼロシーリングだ!
役人天国、利権集団の考えそうなところは相変わらずだと危惧する

もうこの世の中は一回リセットしなければいけないのかもしれない
せっかくだから日本列島総解体してみては?
そう、本当に解体すべきは「人災」起こす連中だ

いつになったら光は見える?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/247-ce9f3cc4

武部氏の発言

あさましきもの “武部氏の発言について。”「悪者捜しに終始すると、マンション業界は、ばたばたとつぶれる。  不動産業界も参る。景気がこれでおかしくなるほどの大きい問題だ」● “悪者捜しに終始するな”ということは、原因究明するなともとれる。● “マンション

  • 2005/12/11(日) 09:54:00===
  • うぞきあ の場

武部氏、耐震偽造問題「景気悪化まねく」

武部氏、耐震偽造問題「景気悪化まねく」 自民党の武部勤幹事長(64)は26日、北海道釧路市で講演し、耐震強度偽造問題に関して「悪者探しに終始すると、マンション業界つぶれますよ、ばたばたと。不動産業界も参ってきますよ。景気がこれでおかしくなるほどの大きな問

  • 2005/12/11(日) 08:37:55===
  • zaraの当方見聞録

武部勤「日本は天皇中心の国」

 自民党の”偉大なるイエスマン”武部勤幹事長は、12月5日の茨城県議のパーティーでの挨拶で、「日本という国は天皇中心の国だ。中心帰一、中心がしっかりしていると同時に中心をみんなで支えていく国柄だと思う」 と発言しました。(ソース:12月6日付日経新聞....

  • 2005/12/10(土) 18:07:59===
  • 乳頭おじさんのニュース解説

変な国

個人資産の保護に国の税金を投入!?いったい何を基準に何を話し合って決めたのでしょうかね?いくら大きな地震で倒壊の恐れがあるからと言って個人資産のマンションや建物に対

  • 2005/12/07(水) 09:25:50===
  • 人生波乱万丈!

イーホームズ、偽装指摘取り合わず

イーホームズ、偽装指摘取り合わず「ヒューザー」(東京都千代田区)が開発を進めていた「グランドステージ北千住」(足立区)について、「構造設計がおかしいので見て欲しい」と知人から相談が寄せられたのがきっかけだった。社長は「チェックした方がいい」と、建築確認を

  • 2005/12/05(月) 22:31:05===
  • 東急不動産東急リバブル不買宣言
