ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



戸建てでも発覚 @「買い」の築年は?

分譲マンションだから大騒ぎなのか? 賃貸も戸建ても他人事ではない
建売だけでなく注文住宅建てた人の話で手抜きの話がなかったことはないし、崩壊ともなると周辺住民の命さえ危うい

火消しに必死の不動産業界
慌てて当然と思う反面、叩けばほこりの出ない会社は一つもないのだろう
「火気厳禁」マークが必要だ

「姉歯事務所と無縁」宣言、戸建て住宅業界でも
 もともとマンションやホテルについて起こった「構造計算書偽造問題」の影響は、設計に構造計算書を必ずしも必要としない戸建て住宅の業界にも及んできた。
 姉歯建築設計事務所などとの取引関係がないことを顧客や消費者に対してアピールするプレスリリースは、マンション会社だけでなく、戸建て住宅を手がける会社からも発表されている。
 主にツーバイフォー構法の住宅を手がける東急ホーム(東京・渋谷区)はその一社だ。11月28日付でこの問題に関するプレスリリースをホームページに公表した。
 姉歯建築設計事務所との取引関係はないとする一方で、イーホームズとは建築確認での取引があることを明らかにしている。イーホームズは、同事務所による構造計算書の「偽造」を確認・検査時には見抜けなかった民間確認検査機関だ。
 東急ホームはプレスリリースの冒頭で「イーホームズに対する信頼が大きく揺らいでおります」と述べながらも、「東急ホームの構造に関する安全性は、設計者である東急ホームの責任によって十分に確保しております」と締めくくっている。
 同社総務部の広報担当者によると、顧客からは姉歯事務所だけでなくイーホームズとの取引関係についても問い合わせが来ているため、それにこたえる目的でプレスリリースを掲載したという。
 東急ホームは今後イーホームズとの取引関係を再検討する可能性について、プレスリリースのなかでは触れていない。ただ、本誌の取材に対してはその可能性を否定しなかった。
 今回の問題で、従来は世間でさほど知られていなかった民間確認検査機関という業種の存在が、マスコミで広く報じられた。住宅会社は今後、民間確認検査機関との取引関係を消費者に問われることも覚悟しなければならなくなったようだ。

2005/11/28

姉歯事務所の「偽造」、戸建てでも発覚
 千葉県船橋市は11月28日、姉歯建築設計事務所が構造設計を担当した木造3階建て住宅2棟について、構造計算書の「偽造」が発覚したと発表した。
 問題の住宅は03年度と04年度に完成したもので、いずれも延べ面積130m2あまり。建築確認済み証を出した民間建築確認検査機関のUDI確認検査(千葉県柏市)によると、千葉県内の住宅会社が建てた分譲住宅だという。
 船橋市の依頼でUDIが実施した再調査により、11月25日にはいったん「偽造なし」の結論が出ていた。しかし各住宅の住まい手の依頼で市が再調査して、「偽造」が明らかになった。結果として耐震性がどうなったかについては、引き続き調査中だという。
 この「偽造」は、いずれも1階車庫のスラブの配筋に関するもの。計算上の建物の荷重や、図面上の縦筋の本数が不足していた。UDIは市の再調査の結果を認めたが、いまのところ耐震性には問題はないとみている。今後、市と協議して見解の一致を目指すとしている。

2005/11/29

姉歯事務所の「偽造」、3棟目の戸建てが見つかる
 千葉県船橋市は11月30日、姉歯建築設計事務所が構造計算を手がけた戸建て住宅で、3棟目の「偽造」が見つかったと発表した。28日に公表した2棟の確認検査機関はUDI確認検査だったが、新たな1棟はイーホームズだった。
 問題の住宅は、同市内に03年度に完成した、延べ面積が約130m2の木造3階建て。建物の重量を実際の半分にして計算し、構造図では基礎部分の鉄筋の間隔を広げることで、鉄筋の量を必要量より減らしていた。
 イーホームズは市からの指示で再検査を行い、「問題なし」と報告していた。だが、UDI確認検査が扱った住宅に偽造が見つかったことから、市が資料を取り寄せて「再々検査」した結果、偽造が判明した。
 イーホームズは「構造計算プログラムを持っていないため、目視で再検査している。これまでにわかっている偽造手口はチェックしているが、それ以外の部分に偽造があると見つけ出せないことがある」と話す。

 なお、埼玉県越谷市は12月1日、千葉県から情報提供があった同市内に建つ姉歯建築設計事務所が構造計算をした混構造3階建て住宅に、「偽造」がなかったことを明らかにした。越谷市は、施工者でもある建て主から構造図を借りて、確認したという。

2005/12/01

バブル崩壊後、最近かなり下がった感のある不動産価格
個人的にも以前検討したときよりはかなり手が出しやすくなったと思うのは正直なところ
良い機会なので大手住宅販売会社出身の後輩に聞いてみた
「最近安いけど、やはり家電と同様に中国とかの活用の恩恵なの?安い建材が入ってきてるとか」
「多少はあると思いますが相場価格ほどには影響はないと思いますよ」

曰く、住宅販売価格が安いには必ずそれなりに訳がある
特に「坪20数万」なんてこといっているところは要注意(特定のメーカー名は出てません)
またそれに引きずられて格安、値引き合戦に応じる中小住宅メーカーは自分の利益確保しながら売値を下げる「工夫」は数えきれないほど(最近騒がれている「コストダウン」という奴ですね)
自由競争の中、大手も含めて皆一緒で、お客に見えるところのグレードは下げられない
ところが大手は「下請法」などもあって下請け業者をいじめるにも限界がある(それでもいろいろあるみたいだが)
とにもかくにも建売だけはやめた方がいい  ・・・だそうです
 ※参考までに「建築条件付土地」は土地では儲けられない分、"あと"が大変だそうです

どこもかしこもそんなモンですか。。。

新築が異常に安くなることで、引きずられて中古相場も大幅下落
根拠なき安売り(いや、根拠が隠された)が原因だとすると、実はより中古物件のほうがコストパフォーマンスが良いのかも
既に建っているものだし現物取引もある意味安心できる
 ★新築マンションの場合の「図面でお買い上げ」って商慣習も絶対おかしいと思うよ

92年までのバブル時代の「過剰品質」にみる玄関総大理石のすぐ後に見かけるところの、虚栄を排した「質実剛健タイプ」が狙い目か?
目に見えるところで、まさに「リーゾナブル」(=理由あり)という点で

その後95年くらいからまた「見かけゴージャス」が出始めて、このあたりから果たしてどこで抜いているんだか
ヒューザーなんかもこの辺から台頭し初めて、98年くらいから他社を大きく引き離し始めたことを見ると、例の「ビジネスモデル」で参入し、「ザル」を確信したのか、それとも裏で話がついたのか、98年から一気に全速力で走り始めたというのが自社のパンフレットから見て取れますヒューザーパンフレットの坪単価比較
土地相場以上の「削減努力」をうたっているのがなんとも皮肉です

そうやって築15年以内で考えるとバブリー物件か、93、94年あたり? かな

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/251-34daf2e2

耐震・独り言

 なぜ経営コンサルなんぞ(失言?)に鉄筋の量など指示されなければならないの?この世の七不思議だ。しかも建築屋がこぞって教祖様のいうことに従ったとは・・これこそ自己責任か・・その教祖様のいうことを聞いたら売り上げがうなぎのぼり、善悪はもうどうでもよくなっ..

  • 2005/12/12(月) 08:17:02===
  • ブログ らぷぽ

【耐震偽装マンション】みんなグルじゃないの?

巷で話題の耐震偽装マンション問題ですが、嫁さんに聞かれまして。「姉歯氏が全部悪いのか?」で、マンションの建て方を調べたんですけど、ちょっとネットでは見つけられなかったのでニュース記事から推測しました。?姉歯氏が行った不正は、設計された建物が安....

  • 2005/12/11(日) 12:32:19===
  • もう書きません【ニュースを斜めに解説します】

耐震偽装マンションと規制緩和の世界

ここらで完結編としてまとめておきますね。以前のエントリでも書きましたが、株式会社というのは、有限責任しか負わないんですよ。つまり、倒産したら、それ以上の金銭的負担をしなくても良い訳です。逆に言えば、倒産すれば、金銭負担から逃れられるんです。...

  • 2005/12/11(日) 12:31:01===
  • もう書きません【ニュースを斜めに解説します】

【耐震偽装】マンション業界建て直しに頑張る行政

前回のエントリで「これで最後~」みたいなこと書いておいて難ですが、続編です。私の主張と同じだと思うんですが、今、マンション業界は大打撃を食らってます。「建築業界信じられね」 → 「マンション買わね」という構図ですね。私もマンション購入考えてましたが、白紙

  • 2005/12/11(日) 12:29:55===
  • もう書きません【ニュースを斜めに解説します】

高さ1キロメートルのビルをクウェートに建設?

高さ1キロ!の超高層ビル誕生か=クウェートが計画、新都市の中心に英紙インディペンデントが報道。高さが1キロあるとさすがにたまに無許可でビル登り敢行する「スパイダーマン」も無理でしょう。しかしクウェートって地震が皆無なのかな・・・。中東でイラクから侵攻....

  • 2005/12/11(日) 06:27:06===
  • ニュースヘッドライソ
