ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



国会証人喚問ウォッチ @総研・内河は逃げの一手

14日、衆議院国土交通委員会で渦中の4名が証人喚問

姉歯は良くしゃべった気がするが、「命の危険がある」というのであればタクシーで正面玄関などに乗り付けさせずに、アメリカの証人保護プログラム並みのガードをしてやってもいいと思うのだが
ヒューザー小嶋、イーホームズ藤田も同じく「命の危険がある」と言っていることだし、早いところ身柄拘束し、証拠隠滅や所得隠しさせないよう保全命令も出した方がいい

森田設計士の自殺報道以降、みなビビっている様子は、やはりそう言う世界なのだという証拠
早々に「自殺」で決着させた警察発表から、その後まったく掘り起こしをしないメディアも含めて巨悪、権力の影も気になる


木村建設は木村社長、篠塚東京支店長ともにのらりくらり
このふたりはウソツキだと思えましたね
しかし質問するほうもなんか頭悪そうな質問の仕方で、何が聞きたいの?って証人でなくても聞いているほうもいらいらする
あれって国民に選ばれたはずの国会議員なんですよね?
ちょっと酷すぎると感じます
自民党もやたらと時間を持て余しているのか、質問時間を議席数配分なんかせずに、無所属含めて均等配分の上、抽選で公正に質問者を決めるべきだと思う
木村社長のとても社長とは思えぬたどたどしさもなんだかな~と思うが、酒でも飲んでいるのか意味不明の自民党議員の質問も時間もったいないから出てくんなと感じた


さて一番の注目は黒幕と言われた総合経営研究所所長の内河健
組織ぐるみを指摘されてもひたすら否定する

岡崎のサンホテルの例では、「地元の施工業者を使いたい」と施主(渡辺オーナー)が余りにしつこく言うので、しかたなく名古屋(アサイ工務店)の業者を連れてきたそうだ
経営理念として発注者の意向に最大限沿うようにするとしながらも、地元・岡崎の工務店を拒否し、地元ではない名古屋の工務店をわざわざ連れてきた
これはまさしく、㎡単価65万円を実現する「内河の息のかかった」工務店が必要だったのではないか

海外資材調達関連会社「SG通商」が中心となるSG会の会報で、内河はSホテルとPホテルの事例を比較しながら「鉄筋量を減らすことができれば1800万円の収支改善が可能。構造計算屋を変えるだけで・・・」とかなり具体的に踏み込んだ「手口」を解説
にもかかわらず「構造の専門家ではないので」と法令違反を前提としていないという
なんともつまらない言い訳だ
そんなコンサルであれば小学生でもできる
7億円のホテル案件で7000万円も抜く内容なのか?
悪いことを承知で儲ける方法を教えるからこそそれも可能だと言うことだろう

ちなみにこの高額報酬も、弁護士法や不動産手数料など建築業法、不動産業法などのいわゆる業法がコンサル業にない盲点をつく
まさに「法外」の報酬と言うことなのだろうか
実に狡猾である

狡猾と言えば「内河スキーム」と「木村スキーム」との違い
愛弟子・木村社長に対しては「マンションは儲からんから止めた方がいい」とこの"ビジネスモデル"のマンションへの転用については忠告したと発言

ホテルとマンションの違いはなんだろう?
被害者住人が「一過性」か「定住」かと言う点
被害物件が「収益物件」か「分譲個人資産」かと言う点
この他ホテルであれば、陳腐化による収益性の低下を考慮するため、短いサイクルで建替えするわけで耐用年数は必然的に短くなる
また「願ったりかなったりの」地震倒壊時は収益の源泉に対しては当然のように保険をかけるだろうから保険で担保させるということも可能なのだろうか?
瑕疵が見つからなければ保険も下りるんでしょう
しかも災害時であれば阪神大震災のときのように調査もままならない
そこまで計算づくなのかも知れません
そう考えるとはたしてホテル主は善意の被害者だったのだろうか
今回「平時に」瑕疵が見つかってしまった場合は、全て被るのはホテルオーナーなのだろうから被害者面で泣けるのは理解できる

平成15年当時の平成設計の組織表まで証拠として提出されていた
平成設計は最高顧問を木村建設社長の木村盛好、顧問・社長を木村社長の妻である木村ひとみ、それから常務取締役には総研から2名が名を連ねる「蜜月状態」
同時期に平成設計で作られた別表『SGホテル建設計画組織表』では、内河健を頂点に、木村建設常務2名が総研、平成設計の窓口となる
この中で実施設計として意匠部門を平成設計、そして渦中の姉歯秀次は構造担当の筆頭として連名する
責任者として内河の知らぬ存ぜぬは通用しない

また姉歯自身から証言された、総研側の姉歯との接触窓口、四ヶ所猛チーフコンサルタントについては一級建築士資格保持者であると承知しつつも「構造の専門家ではない」などと事件への関与を否定
かなりの面で論理破綻を感じさせるも、道義的責任についても逃げの一手
しかしこの一言が命取りに
民主党馬渕議員が入手した「四ヶ所メモ」には直筆で総研の用紙に、さらにはご丁寧に押印までして具体的な「経済設計」の指示が書かれていた
この後内河の表情は明らかに変わり、落ち着きのない手先の仕草はまさに狼狽
なるほど国会議員が動画撮影を嫌がるわけだ

私財の全てを投げうって贖罪の気持ちはあるかとの質問はひたすら逃げる
どこかでは「35億の資産がある」と豪語していたとの情報もあるが、一転そんなに財産持っていないと言ってみせる (>皇居近くの大豪邸

そりゃそうだろう、財産隠しに余念がない
今回の証人喚問の中でも陰湿、周到な手口が上げられている

総研BH企画という別会社にビジネスの大半を移転しつつあるようだ
内河ヒロシという弟が経営している会社
事業継続、資産分散を目論む

アサクラ育英会の理事長を勤める内河
ここは総研の最大株主だという
何で財団法人が大株主? カラクリだらけの薄汚いベールが掛けられている
質問者の議員からは奥村税理士事務所が指南役ではないかとジャブが入った
国会議員が名前を挙げるくらいだからそれなりの情報もあるのかもしれない
 「財団法人 朝倉育英会」
   大阪府大阪市中央区久太郎町3-5-26
    谷口悦第2ビル (株)奥村企画事務所内

 奥村眞吾 : 奥村税務会計事務所、(株)奥村企画事務所

・・・なんだ真っ黒じゃない

極めつけは偽装離婚疑惑
なんとこの証人喚問の一昨日12/12に配偶者と離婚した内河
「4年前から実質別居を繰り返しているし、2年前から会ったこともない」と証言するも、しらじらしい
時期が時期だ
「財産隠し」、「配偶者分与・保全」を目的とした偽装離婚の可能性は極めて高まる
散々儲けた金は(元)奥さんの下に
最悪自分の財産が差し押さえられても、他人の血肉で稼いだ汚い金で左団扇の老後が過ごせるって算段か!

全員グルだが、今日出てきたやつらの中ではとりあえずこいつが一番ワルだな
今回、政治献金受けていた議員とのつながりは「約束どおり」一切追求されなかった
まだまだ芋づる式に炙り出して欲しいものだが果たして・・・
とりあえず物には順序というのであれば納得もするが、片山虎之助が盛んにサンプロで言っていたように早々に司直に委ねるべきというのは、検察捜査で国民の目に触れさせたくない自民党政治屋の率直な意見なのだろう
40分の持ち時間のうち34分も得意満面にワイドショーの内容を紹介し、わざわざ真実を聞き出すために召喚した姉歯にほんの少ししかしゃべらせなかった無能テトリス議員のお馬鹿な質問の仕方を見れば、証人にしゃべらせたくない自民党のポジションは火を見るより明らかだ
タルイ気もするが、できるだけ国会証人喚問でしゃべって白日の元に晒した方がいい

悪い連中は枕を高くして眠らせるな!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/260-208fd9e6

耐震偽装問題 証人喚問?

[PR]デル人気のパソコンはこちら ▼現在の人気blogランキング 昨日は証人喚問をテレビで見てましたが気になるところが何点かありましたね。質問をするべきはずの方たちの発表会?が延々と続いていた事。証人喚問の本来の姿なのでしょうかね?次に木村建

  • 2005/12/17(土) 14:15:15===
  • 男40代サラリーマン日記

耐震強度偽装問題の証人喚問 その2 渡辺具能くんの巻

先日の耐震強度偽装問題の証人喚問で、自民党の渡辺具能くんは自分一人でしゃべり続け(持ち時間40分のうち33分間)、姉歯氏が質問に答える時間がなくなりました。まぁ、真相解明をしたくない自民党と公明党および学会しては「上出来!」と思っていることでしょう。

  • 2005/12/17(土) 13:57:09===
  • 走るのに疲れたら、歩けばいいじゃん!

お話下手な議員たち

ビビ:姉歯元1級建築士が国会に現れました。  ログ:ああ、証人喚問ね。朝から見てたんだけどさ、何だよあれ。  ビビ:え?何が?  ログ:最初に質疑してた政治家!!  ビビ:ああ、渡辺具能 (ともよし)衆議院議員か。あれは酷かったね。 

  • 2005/12/16(金) 19:14:56===
  • DROPKICKs

証人喚問

姉歯氏「偽装、一人ではできない」とうとうマンション耐震構造偽造問題の証人喚問が行われたみたいです。「圧力があった。生活できなくなる」と述べていたみたいだけど…。そのマンションに住んでる人は?今まさに生活できないんだよ?その点については....

  • 2005/12/16(金) 16:06:36===

偽装問題で証人喚問

国会でマンション耐震強度偽装問題で証人喚問があり僕も午前中からでずっと見て思った事がある

  • 2005/12/15(木) 14:20:59===
  • 芸能&スポーツ瓦版
