ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



ホリエモンの目に涙 @株主からの社長退任要求で

ホリエモンが泣いた!

ふてぶてしいばかりに各所に露出を繰り返していたライブドア堀江貴文社長
5000人が集まった株主総会で一部株主から社長退任要求を突きつけられて涙ながらに説明をしたという
ホリエモンの目に涙

選挙の際自民党に擦り寄ってからというもの、既存権力と裸一貫で戦ってみせるという彼のスタンスに対する幻想はすっかり色褪せていた
広島の政治パトロンと蜜月になったりしたお陰か、経団連にも満場一致で参加できるようになったり、したたかさも匂わせるようになってしまった
(経団連がはじいたらそれはそれで問題視するが)

そんなホリエモンだが、株主からの攻撃は効いたのか?
「株主は神様」を体現してみせたと言うのであれば、言行一致でそれはそれで好感する
急速に変貌を見せる政治家・堀江隆文とみるのであれば、男涙のひとつでも流せるのは有権者(株主)を味方につける座敷芸のひとつかも

片山さつきのようになりふりかまわず土下座までできるようになったら手がつけられなくなるのかな
そしたら相手が誰だろうと、三木谷と同様もう応援しないと思うけどね

ちなみに黒字化した今期も10年連続無配を継続し、株主からの2円配当要求も拒否だって
堀江社長は月額1000万円の報酬を受けていながら株主には分け前なしっていうのがどうもいきさつらしい
「10年間株主のことだけ考えてきた」って壇上から言ってみせたが、「口は出さずに金だけ出せ」ってオカシイとフジやニッポン放送に噛み付いた自らの言動をしての攻撃だったようでコレもイタカッタ模様

2円配当で21億円くらいなら彼にとってははした金だろうし、配っちゃえばいいのに
おそらく1回配当出すと今後前期比で見られるからかな
口では「もうかってんど~」って言っていながらそりゃどうだかね
所詮ろくな企業理念なんか持ち合わせないわけで、IT企業って名ばかりの実質投資会社だし、村上ファンドや10年前に流行ったアメリカのグリーンメーラー(乗っ取り屋)と同列に見るべき
「(株主様と)一緒に成長しましょう」なんて殊勝な言葉を期待しても無理があると言ったところでしょうか
唯我独尊、吾が世の春のホリエモンに、その株主もひとこと言ってやりたかったってところなんでしょうけど・・・

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/275-4d478816

情けないとホリエモンが涙

クリスマスという誰もが浮かれる日でもライブドアのテンションは下がり気味それはライブドアのホリエモンが子会社であるライブドア証券がみずほ証券のジェイコム株誤発注問題で利

  • 2005/12/26(月) 21:56:02===
  • ダブログ

ホリエモン想定外の涙

ホリエモン想定外の涙 ライブドア株主総会で株主厳しい突き上げ ライブドアの株主総会が25日都内で開かれ、約5000人の株主が出席。堀江貴文社長(33)は、株主から直接質問を受けたが「自分だけもうけようとしているのでは」という想定外の厳しい指摘に、思わず..

  • 2005/12/26(月) 12:34:17===
  • (・ω・)
