ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



国会証人喚問の役割 @国権最高府とワイドショーの対決

マンション瑕疵担保販売と政治家関与疑惑でヒューザー小嶋証人喚問をして、塩川爺ぃ
「世間の話題のものはみんな証人喚問しとるようで、まるでおっちょこちょいな国会の対応。国会は法律を作るところで犯人を見つけるところではない。餅屋は餅屋で警察に任せておくべき」
アホかといいたい

自身が証人喚問されたことのある松野頼三は、自らの証言拒否の経験を失敗談として「証言拒否は"認めたのと同じ"になってしまうのでどんどん国民の悪い心象だけが積もり重なっていく」と今回の対応のまずさを指摘
確かに有罪とすること自体が目的ではないが、それこそが逮捕権のない国会での衆人環視の機能だといえる
明確な違法行為がある事件は即刑事事件となる
捜査状況は闇の中
あっちゃいけない「外圧」も可能になる
不明瞭な疑惑の部分についてはその背景に必ずといっていいほど、「脱法行為」「行政の不作為」「政治など権力の干渉」がある
偽証のできない衆人環視の場で事実関係を精査し、「法律の不備」「制度の歪曲排除」「政治倫理」の問題を次の立法につなげる
これこそまさに国会の重要な仕事だろう

見る側の見方はそれぞれだが、国会議員の仕事までワイドショーと同一視している塩川元国会議員の見識の方が疑われて然りだ
(ミエミエのお仲間擁護に終始する自民党+公明党議員の質問の方がよっぽどワイドショーちっくを反省しなさい)
そういえばこの塩ジイも森派だったね
なんともいやはや、わかりやすいの何の
ゆるゆるしたおじいちゃん気取っても(ちなみに本性はかなり短気な別名"瞬間湯沸し器")、しょせんは腹黒い政治屋一味のひとりということがわかった

安倍晋三は自らの政治関与について官邸で発言
「"飛び込みで"相談に来ることは、これは議員であればよくあることです」
落ち着いて透かそうとしましたが、鳩山由起夫曰く
「飛び込みで???」
「アポないと入れないよ、議員会館へは」

この辺のチグハグさというか、わかんない連中にはテキトーに言っておけばいいというところか?アベシンゾー!

片山虎之助、「まあまあ、司直の入っていることですから国会でやるべきことじゃあない」
ってさ、政治家との関与に司直って入ってないんじゃないの?まだ
秒読み情報から勘違い?よっぽど気になるんでしょうね
武部同様、騙るに落ちるというか威張っていながら爆弾発言の連続ですね、この人も

自民党としては「ワイドショー見てよ」っていうのが"党としての公式見解"ですか?(笑)
上手く調教された"報道もどき"の方が確かにセンセイ方には安心して見ていられると思っているのかもしれません
スポーツと同様、国会証人喚問も「筋書きのないドラマ」です
ホサニンやオジャマモンなどいくらしつけても思うようには演じきれません
散々シナリオ練ったはずなのに真実を隠そうと画策する自民党+公明党の姑息さは、質問する低レベルな連中の一挙一動から見ている側にダイレクトに伝わって行きます
国民の好印象を狙ってか???参考人質問には小泉チルドレン代表で稲田朋美なんて出してみましたが、言わされているのかとても弁護士の仕事振りとは思えませんでしたよ
質問冒頭で「責任究明より住人保護の方が重要」と"既定路線"を参考人に示してみたり(党の方針でしょう)、参考人が入社する前の会社の状況を質問してみたりって・・・せめて参考人の入社した時期くらい調べておけよ!
こんな弁護士に裁判なんて依頼したくないですね
しょせんはチルドレンという程度の扱いが妥当のようです
こういう"飾りのなさ"(笑)、これこそが証人喚問の醍醐味でしょう(進行はタルいですが・・・)


しかし世間の一大イベントとなったライブドア・ホリエモンの逮捕劇
「ワイドショー見てよ」って自民党のメッセージがよくわかります
一部始終をヘリで空撮までして追いかける始末
しかも首都高まで閉鎖して貸し切り状態での護送

あれ、このシーンってなんか見たことあったよなぁ [デジャブ?]
オウム真理教の麻原逮捕のときかな
確かにあの時は"教団武装部隊による麻原奪還作戦"なんて話も実しやかにあったと思いますが、ホリエモンをそんなに厳重警護し、リアルタイムで空撮報道していったい何が起こることを危惧、期待しているのでしょうか?
護送車にトヨタのでっかいステッカーでも貼っておけばすごくいい宣伝になって広告料を国庫に入れるという手もありますけどね(これぞ改革!)

殺人テロまで起こした凶悪犯罪人といっしょにしちゃ悪いけど、道を外れる人にはやっぱり微妙に符合するところもある

 自分の世界が思いのほか巧く回っちゃって・・・
  取り巻きも増え、祭り上げられて・・・
   拡大路線もそれなりに巧くいっちゃって・・・
 あっちこっちも同じように巧くいくはずと思い込んで・・・
  外の世界に出てみたら弾かれて・・・
   だったら政治だと立候補してみて・・・
 クローズドされた自分たちの間だけでいろいろ判断して・・・
  行き過ぎていたことにも気がつかずに・・・ ドボン

凶行に及ばないだけホリエモンの方がまし?
しょせんは経済犯だしね(まだ容疑者です)
麻原みたいに内側の奥ぅのほうに潜っちゃったりはしないんだろうな
「塀の中の懲りない金儲け術」とか執筆すると見た
でも独房は外気温に近いのだそうで、人も羨むヒルズ住まいが一転3畳一間鉄格子つき
布団くらいはあるんでしょうが、死なない程度ということなのでしょうかねぇ(ホントかな?)
拘留申請は10日間で、最長2週間(この時期ツラソ)

ホリエモン諦めなさい
国策捜査です
何を言おうが「そういうこと」になっています

ホリエモンは証言調書にサインをしないで全面対決しているみたいです
違法行為はやってないと自信をもっていますが、「グレーは適法」ってのがホリエモンの従来の主張
ところが日本の実態は「グレーは裁量」、黒も白も権力の胸先三寸
法治国家としてはホントはいけないことなんですけど・・・

さっさと認めて出てきちゃった方がいいのかも
証取法違反であれば5年以下か500万円の罰金というが、はした金でしょう、彼にとっては
実刑という説もあるけどその辺の違いはわかりません
詐欺罪適用って話もあるようです
ところで保釈金って制度も理解できないなぁ
金持ちだけが自由を買えるって言ったら、まさにホリエモンの言うとおりじゃないですか!
「金で買えないものはない」ってか?
許せん。。。

いや、異常なまでに早い逮捕ももしかして本音は身柄保護だったりして
やっぱり変だよ、野口さんのアレ
(森田さんのこともあるし)
もし検察のターゲットが裏社会の方だとすれば、消されないように"証人保護"の一環か?
そういったこともあり得るカモカモ

ということは仕掛けたのはやっぱり"表の方"かな
いまや"権力のトライアングル"の頂点に立つ私利私欲の絶対支配者・小泉

なんかとても入っていけない世界だ・・・
(金も要らないから入っていきたくないぞー)

小嶋も逮捕すればいいのに
安心していっぱいしゃべるぞー
でもそうしないのは仕掛けるのがやっぱり"あのヒト"だから?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/313-efb28189
