ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



2カンの秘密 @寿司はなぜ2個ずつ出てくるのか?

子供の頃からの疑問が晴れたので思わず備忘&周知のいい情報

最近まで2個で1カンと呼ぶすし屋特有の業界用語だとばかり思っていた
ところが正解は1個で1カン

ではなぜ2カンずつ出されてくるのか?
  20060127095124.jpg
年末にやることなくなったTV局はある意味大変貴重な取材を巨費を使って?やり遂げてくれるものです(ギャラだって安くなかろうに)・・・感謝!

結論としては・・・
昔は屋台でひとりでやっていたため面倒くさかったので『握り飯大』の握りずしだった
「あがり」の湯呑みが大きいのもお茶のお代わりが面倒なのがもともとの理由でこれと同じだという
しばらくはそのままの風習が残っていたが、やはり客から食べづらいからこれを2個に切ってくれといわれることがあまりに多くて半分のサイズになった
でもやはり注文受けるのも面倒なのか2個ワンセットとなったようだ
20060127095142.jpg

売り手側の面倒から始まった商慣習ということでした

マクドナルドがハンバーガーを1個分を出すとき食べやすいように半分に切ってきたのと同じことですね
確かに食べにくそう 20060127095153.jpg

コメント

面白い!

( ´・∀・`) ヘー
トリビアなら15回位押してます!(笑)
長浜ラーメンとは逆の発想なんですね。
勉強になりました。

  • 2006/02/01(水) 00:40:23===
  • URL===
  • written by hide
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/316-a4870df0

握り寿司はなぜ2個で出されるのか? なぜ1貫、2貫と数えるのか?

イタリア人(や海外の人)と寿司を食べに行った時に、よく聞かれる疑問が、「なぜ、握り寿司は、二個ずつ出てくるのか?」そして、「なぜ、握り寿司は、1貫、2貫と数えるのか?」皆さん、ご存じですか? 1月20日、産経新聞の「つれづれ」で、《寿司はなぜ2個揃い?》と梶山龍

  • 2007/01/21(日) 03:38:59===
  • トクダス
