ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



トリノオリンピック as スポーツの祭典の影の部分 @消えてなくなれJOC

トリノオリンピック閉幕。
結果はともあれ世界最高のアスリートを相手にいろいろ頑張ってくれました、我れ等が日本代表選手112人!

スポーツマンシップというより"MR.日本の優しさ"原田雅彦選手も、たった200gのコンディション管理の責任がコーチやスタッフに矛先が向かないよう即座に「自分のミスです」とキッパリ言い切って、自分ひとりが受け止めたのは、残念な結果よりも私は天晴れであったと思う

金メダルのイナバウアーよりも、世界の女子で自分にしかできないという4回転ジャンプを逃げずに挑戦した安藤美姫の"アスリートとしての誇り"に拍手を送りたい
大舞台だと結果重視で安全パイに逃げるのが往々にして良く見られるが、"自分の持つベストのもの"で世界最高の人たちと渡り合ってこそ感動もんだと思うゾ

最近の日本は結果ばかりで過程を大事にしないから、「稼ぐが勝ち!」なんていうのがまかり通るんじゃないのかな?
ま、小泉+竹中が政府挙げて「それで良し」って言ってんでしょうから、ホリエモンが「何で?」って言うのも、そもそもは自分たちもオイシイ思いを狙った小泉+竹中+安倍+武部の拝金亡者が悪いって話です
経済だけでなくて人の心が荒んだのを容認しているわけですからそりゃ加速もしちゃいます
「格差社会はサイコウだー」って (殺!)

ナショナリズムの高揚も結構だが、個人的にはメダルの数なんかどうでもよくって、最高の日本人が持てる技術、能力を出し切った結果としてメダルがついてくれば喜び至極である
ドーピングしようが、都合よくルール変えようが、審査員に金掴ませようが何しようが結果がよければ全てよしのアングロサクソン的美徳観(笑)はゲに蔑むべきものだと感じて止まない
放映権やスポンサー料で儲けようって拝金主義ばかりが先に立つとすぐにそっちの方へ行くようである


今回日本は海外での冬季大会では過去最多の238人の選手団でトリノへ乗り込んだ

 え”っ? 238人?
  112人の選手より、JOCの役員やスタッフの方が多いの???

しかも本当かどうかは知らんが、選手がエコノミークラスで移動する中、スタッフはエグセクティブクラス(ビジネスクラス?)で、さらに役員お偉いさんはファーストクラスですって~????
逆だろう!!!!
主役はどっちだ?
選手に最高の結果を出してもらうためにお前等は現地でサポートするんだろう
何様のつもりだ!!!

日本オリンピック委員会、JOCの年間拠出額は約60億円だという
そのうち国などからの交付金が半分の約30億円、当然ながらもとは税金
物見遊山でなにやってんだか?
選手が競技にコンセントレーションできないのも全責任はJOCにあるんじゃないの?
そうやって考えると結果責任は選手じゃなくってJOCの偉そうにしているヤツラから順にクビでどうでしょう?
責任者って責任とるためにいるんですよね???
ましてや責任もって現地調整に行っているんでしょう、きっと
さーさー責任とってよ

随分前であるが、信頼できた当時の上司の一言
 「責任とるために俺等部長や課長は給料貰ってんだよ、思いっきりやっていいよ」

JOCには元メダリストや選手強化のための元アスリートも少なからずいるとは思うけど、結局はそんなアスリートの中でも「政治屋さん」以外は生き残れないんでしょうね。。。
結果残したヒトへの恩給的雇用確保は別の方法でしっかりと報奨金出すとかした方がいい
日本は他の国に比べて一時金が圧倒的に少ないと聞きました
実効性のない強化委員やコーチは要らない
それこそ民営化して給料とバーターでやってください
裾野が広がって選手層の厚みも出ていいんではないでしょうか?
代表選手「選考」なんかでその選手の所属する企業とかスポンサーの接待漬けの利権に浸っているからそう言うように思われちゃうんでしょう
宣伝のために選手買ってる企業スポンサーってのは、オリンピックは最高の宣伝舞台ですからドンだけ金を注ぎ込んでんのか。。。
アメチュアの祭典が商業化されて、ピュアな選手も金まみれ。。。
金が金を産む、実に汚い金まみれ。

せっかくだから穢れなき世界でスポーツは発展して欲しい
あくまで結果に対する褒章であって欲しいもんだ
だからその分、結果を出した選手はもちろんコーチもしくはマネージャーにビックリするほどの一時金、報奨金を出してあげた方がいい
「ワ、ワシと一緒に世界を目指さねーかぁ」ってハングリーなボクシングジムみたいでもいいんではないでしょうか?(by 丹下段平w)
"マネー専門の交通整理"してるやつが自分だけ儲かってしょうがないってのは絶対おかしい


国策としてのオリンピック開催地誘致ももうなんだかなぁ~って時代でしょう
途上国ならともかくもそろばん勘定でももはや昔のような見込みは立たないというし、ましてや"長野"の決算は酷かったと聞く

そんな中にあって、おバカな石原慎太郎は東京オリンピック構想を大々的にぶち上げた
政策面ではやることなすこと上手くいかなくなって、しかも建設費1500億円の都庁庁舎が立て替えられるほどの補修費1000億円が必要ってんで、ついにボケてしまったんでしょうか?
21世紀の東京オリンピックって、その実はオリンピックを口実に環八の内側の家々をぶっ壊して思いっきり都市計画を実現したいだけなんでしょう
ついでに都庁も新調するってか?
東京を工事工事で今より住み難くするのはやめてくれ
一番いいのは首都移転
遷都してしまえばいまのインフラだけ残して企業の集中も人口も減るでしょう
それでこそ人間らしい暮らしの実現
空いている地方都市のインフラ整備が一期に加速
そっちの方がいいじゃない

天下獲った気でいる連中のやることは公共事業としての戦争か、いまはできない日本では都市開発
過密の東京がこれ以上良くなるって思って言っているんでしょうか?
エゴとしか思えない


国家元首は諦めた石原慎太郎(笑)とJOCの脳腫瘍たる役員連中は自分のことだけしか考えずに、日本屈指の選手達も国民も食い物にしているんでしょう

早く消えて欲しいもんです

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/356-fee83625

JOC強化費削減反対に反対の賛成なのだ!

日本を代表する五輪のメダリストを集めた記者会見があって、「今回の事業仕分けでスポーツ関連の助成金が削減されるのは困る」という意見が出されました。 スポーツに一生懸命打ち込んで、ごくわずかの限られたトップアスリートのみがメダリストになれる。 その素晴ら...

  • 2009/12/03(木) 00:26:15===
  • プロ作家 松本肇 のブログ \(^◇^)/ ★★★★★★★★☆☆☆△△

もしも、病気になったら!

私はいつも気持ちだけは40歳代(笑)ですが還暦ともなると体がついてきません、40歳代の行動(?)に。去年の夏場(8月)に白内障の手術をしたので、その後は外出も控え家の中で「のんびり」静養していました。外気温も高いので、冷房の効いた部屋でTVや読書(片目で

  • 2007/04/18(水) 20:48:41===
  • 【団塊世代の退職後のシルバーライフは?】
