ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



「振り込め詐欺」 改め 「手渡し詐欺」だって

新手の劇団型詐欺、「手渡し詐欺」

「振り込め」「振り込め」って散々TVで取り上げられたからか
「振り込まなきゃ間違いないだろう」って騙される人が出てきている様子
しかも今度は善意の宅配便、バイク便まで運び屋に利用する悪質なもの

1/20、世田谷区の63歳の女性が騙された
電話で息子や信販会社の社員を演じるのは今までどおり
「いまから宅配便を向かわせるから現金を手渡して」と伝える
「振り込まなければ大丈夫だろう」って思いを逆手にとる手口
封筒に現金を入れて受け取りに来たバイク便のライダーに手渡す
このバイク便はグルでもなんでもない通常のバイク便社員

届け先の近くで電話で受け取り場所を変更指示
足のつかない大通り沿いで白昼堂々と現金を受け取る

  20060303002724.jpg [変更された受取場所は杉並区の大通り沿い]

こんな手口で都内だけでもすでに6000万円の被害が出ているというから驚きだ

こういう不届きな輩は手を替え品を替えやってくるのだろう

宅配ピザ屋の店長を客のふりして偽クレームで呼び出しておきながら、店長不在のピザ屋に今度は本部の社員を装って、「店長の指示だからと」アルバイトに売上金全額持って来させたなんて事件も多発したらしい

まずは広く情報を頒布して、しらみ潰しにしていくしかない
転載歓迎でいろんな人に教えてあげてください

自分の親にも良く伝えておこう!
(実際に騙されると恥ずかしくて言えないらしい・・・そうなる前に)

なにはともあれ、お気をつけあれ!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/359-556ef17f
