ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



死んだ民主主義 @安倍晋三は小泉以上の言論封殺の予感

週明け12日に岩国市で住民投票が開催される
米軍機の飛来が2倍に増える米軍岩国基地移設についての是非を問う
まったくの住民不在で突き進む政府のやり方に「一言もの申す」としたところだろう

これに対して安倍晋三は「何を無駄なことを」と一蹴する

  安倍晋三*売国奴1号

3/20、平成の市町村合併で周辺8市町村が合併し新「岩国市」となるのに伴い、今の岩国市は消滅する
それにともなって今の岩国市の「住民投票条例」は失効し、住民の公に声をあげるためのささやかな権利は消滅する
つまりは住民投票と言う形で「声をあげる最期のチャンス」だということ

たしかに実効性はほとんどないのかもしれない
でもせめてマイノリティーの 声をあげる権利くらい認めるべきでしょう

  不都合並べるやつは抹殺する
   これが安倍晋三流


小泉以上の民意無視

民主主義とは多数決の原理だが、間違ってはいけないのは数さえ多ければ全てがまかり通ると言うものではない
結果以上にプロセスが重要で、そのプロセスが結果に少なからず影響される必要がある
マジョリティー(多数派)はマイノリティー(少数派)の意見を尊重しつつ配慮して、多数意見に集約していくというのが民主主義のあるべき姿
最近、勝者総獲りのゲームと勘違いしている不届き者が少なくない

01ではなく0に歩み寄った1であったり、デジタルではなくアナログ、中道・中立な結論、方向性を見出す装置が民主主義のはず
「世はデジタル」なんて知ったようなことを言う者は、では世のデジタル機器の量子化ビット数の急激な進化をもう一度想いおこそう
2ビット、4ビットの当初のデジタルが如何に低能力で受け入れ難い技術であったか
捨てられる情報が多かったからだ
サンプリングレートと量子化数でより緻密さを獲得してアナログに近づいた今日やっと使えるものとして市民権を得たのに気付こう
民主主義においても少数意見だからといってノイズとしてフィルタリングしていいはずはない
まとまったノイズはひとつのファクターとみなして結果にバイアスかける位のアルゴリズムの方が優れているはず

ましてやヒトの営みはデジタルではない
0として捨てられるものの中にも心があると知って欲しい
そんなデジタルなことやらなくても、人間本来の「心をもってすれば」容易いのだが。
構える必要はない
今までやってきたことだ

勝ち組・負け組論も一緒
負け組あっての勝ち組だということを忘れてはならないはず
優位者(勝ち組・多数派・権力者)が全てを簒奪しようとするから世の中がおかしくなる

せめて意見をしっかりと聞くところから全ては始まる
それさえ否定する安倍晋三は民主主義を冒涜する
今でも日本は民主主義を採択しているはずだが、間違っているのはどちらだろうか?

そこまでマイノリティーが怖いのか? (国家権力が抹殺に来る反戦家の例)
ましてや浮いては消える共謀罪の法制化も、"民主自爆に乗じて"今国会で乗り切ろうと画策している
住民投票の"公器"は取り上げるは、拡大解釈が叫ばれる共謀罪適用をちらつかせるはで徹底した言論封殺を試みる
選挙だけ勝ってしまえば後はこっちのものと言う世の中が作りたくって仕方ないらしい

ライブドア事件と耐震偽装事件の両方で名前が挙がる安倍晋三
民主党との裏取引で安心したか?
『安晋会』がらみでは不都合な二人の人間が不自然に口封じされている
裏に表に言論封殺

本当にこのヒトを次期首相にしても構わないと思っていますか?
---
【らくちんランプ さん】
 小生の操作ミスでTB消しちゃいました、スミマセン
 せっかくですのでお詫び兼ねがねリンク張らせて戴きました
 今後ともよろしくどーぞ

コメント

すでに日本は衆愚制なんでしょうか。
おひさしぶりでございます。
無事早稲田大学に合格しました!
東大を見張るように大隈重信が創設したそうですね。反権力精神でバンカラにがんばります。

  • 2006/03/10(金) 19:51:37===
  • URL===
  • written by ぴーた
  • [ 編集]

ぴーたさん、合格おめでとー

いやー素晴らしい春がきた
よきことかな
天晴れ!
早稲田の杜の学び舎で思う存分自己研鑽してください。 学問・研究だけでなく人間形成の大事な時期です。
小生も11号館の住人でしたが、どちらかと言うと後者に重きを置いておりました。(笑) 肩書きはあまり活用しない口だったので何も臆するところもありませんが。
生涯勉強ですよね。
早稲田の慶応化、慶応の早稲田化なんて嘆かわしいことが言われて久しいですが、なにとぞ反骨精神忘れずに!

  • 2006/03/10(金) 23:52:41===
  • URL===
  • written by interceptor
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/371-da3c365b

安晋会

「この団体は安倍の私的な団体と説明しているが、そのわりには会費が年間4万円と高すぎる。理事には財界の大物がズラリと並び、典型的な裏献金団体ではないかと噂されている」(「耐震偽装事件の責任はだれがとるのか?」ダカーポ2006年4月5日号113頁)。 「実は安倍の秘密

  • 2006/03/21(火) 12:51:40===
  • 買ってはいけない東急リバブル・東急不動産

アンケート 岩国市の住民投票の結果を、国は尊重すべきか?(3月22日18:00締め切り)

 アンケートを実施しております。TBで回答するタイプとクリックで回答するタイプです。よろしければ回答お願いします。質問:空母艦載機受け入れの是非を問う、岩国市の住民投票の結果を、国は尊重すべきか? ぜひ多くの方々の参加をお待ちしています。 ちなみに、結果

  • 2006/03/16(木) 00:37:06===
  • Under the Sun -EQT-

城内さんの草の根の戦い

日刊スポーツ九州 さつき氏に惜敗の城内氏、今でも草の根  (以下引用) 郵政民営化法案をめぐって賛成派と反対派が激しいバトルを繰り広げた昨年の衆院選から半年が経過した。法案に反対し、自民党から「刺客」を送られて惜敗した前衆院議員城内実氏(40)は、高校の

  • 2006/03/16(木) 00:22:51===
  • 大和ごころ。ときどきその他

共謀罪反対!

天候: 雨・雨・雨風向: 北東風力: 14ノット、ときに突風22ノット気圧: 1009hPa湿度: 92%気温: 24.4℃過去24時間の最高気温: 31.1℃過去24時間の最低気温: 23.9℃(3月14日午後4時50分現在のヤップ気象データ)今日は雨・雨

  • 2006/03/14(火) 20:25:48===
  • ミクロネシアの小さな島・ヤップより

米空母艦載機の移転、岩国市の住民投票で反対多数

◇岩国住民投票、米軍機移駐 「反対」 が圧倒 - 読売新聞 ◇岩国の住民投票が成...

  • 2006/03/14(火) 00:29:40===
  • ブログ生活 - つれづれなるままに -

政府は民意を受け入れよ

沖縄タイムス3月13日朝刊より 県、政治的影響大と分析/岩国の住民投票 「負担へ

  • 2006/03/13(月) 21:19:01===
  • アッテンボロー

岩国の住民投票、開票できて、本当によかったですね。

 “住民投票へ行こう!!”Blogによると、   ☆開票結果(23時16分 100%開票)   受け入れに賛成  5369票   受け入れに反対 43433票   白票その他     879票   ☆投票率 58.68%という結果だったそうですが、岩国市民のみな

  • 2006/03/13(月) 19:32:13===
  • とくらBlog

虎之助ってば!

<片山参院幹事長>岩国住民投票「一種の地域エゴイズム」 自民党の片山虎之助参院幹事長は12日、山口県岩国市の住民投票について「安保や防衛など国が責任を持つことを、住民投票にかけることは適当でない。一種の地域エゴイズムだ」と述べ、住民投票を発議した井原勝介

  • 2006/03/13(月) 17:43:22===
  • D.D.のたわごと

「No]と言える日本人に!

もし、自分が住んでいる静かな町にいきなり米空母艦載機の基地ができることになったらどうだろう。私がそこの市民だったら、絶対に反対すると思う。まずは騒音の問題。空港が家のすぐ

  • 2006/03/13(月) 15:18:24===
  • カナダde日本語

どっちのエゴイズムショーw

<片山参院幹事長>岩国住民投票「一種の地域エゴイズム」 もう最近 迷言吐く人多くて 困っちゃうわw 何がエゴイズムよー。 アメリカの顔を立てたいだけでしょーが。 防衛などプラス面ばっかり 見せるんじゃないよ。 裏でアメリカ人が 基地周辺の住民に 何をやってきたか

  • 2006/03/13(月) 14:21:24===
  • 憧れの風

第65号 「人権侵害救済県」における、「言論封殺」と言う名の「人権侵害」

「人権侵害救済条例」の本性がついに出てきた。新聞社に圧力をかけて広告封殺に出た。遂に「人権侵害救済」と言う名のメッキがはがれた。

  • 2006/03/12(日) 15:28:09===
  • 帝國愁報

余党、民主党!!

支持政党ではないとは言え、中には活動を期待する議員も無くはない政党を、こう決めつけるのは、いささか失礼とは思うが・・

  • 2006/03/10(金) 21:38:05===
  • 季節
