ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



雪辱戦だ!王ジャパン @WBC決勝リーグ韓国戦で、またしても"あの疑惑の審判"が登場

普通試合前には相手チームの分析、研究を行うのが近代ベースボールの定石であるが、明日(もう今日か・・・)の決勝リーグはさにあらず
まずは審判の研究をする必要がある
なんとまだ辞めずに、WBC事務局も無配慮、無遠慮にあのボブ・デービッドソンに球審をやらせるという

たまにボールが飛んだり、走者が行く塁審でさえアレだけのことをやってくれるのだから、ボールアンパイヤ(球審)ということは両チームで300球もの白球をあんなやつに預けるのはこの上なく不愉快
 ・・・っと、ここまで書いたら二塁塁審だと言う情報も入ってきたけど、どっちにしろ審判やるんだな

まずは勝てた試合のアメリカ戦
流れを変えたあのプレー
  WBC01.jpg

で、ちょっと調べてみると・・・

サンスポ.COMより
 ボブ・デービッドソン球審は元メジャーの審判だが、衰えは隠せない。99年の審判組合ストライキの際に解雇され、現在もメジャー復帰を果たせていない。
 ロッテのバレンタイン監督は「最高の選手が試合をしたにもかかわらず審判が試合を決めた。非常に残念」と憤慨した。西岡の離塁が早いとの判定には「西岡にミスは見られない。ひどい判定だ」。
 さらに清水が投球前につばを球につけすぎとクレームをつけた球審を非難。「彼はボーク・ボブ・デービットソンとあだ名があるぐらいボークに神経質目立ちたがり屋なんだろう。彼が球審だったのは日本には不運だった」と顔をしかめた。

バレンタイン監督が米国にいた時分からあまりいい話はなかったのか。。。要は「札付き」と言うことですね
しかも自分が目立つために、他の審判よりも多くボークを取ったからそんなあだ名がついたとは、、、なんとも恥ずかしいといってもいいような気がする
厳しいと言うのならそれはそれでいいけど、相手に厳しく自分(のご贔屓)に甘いってのはねぇ
陰謀説、買収説はとらずともかなり問題の多い審判であることは間違いなさそう
メジャー昇格を意識するマイナー審判員の気質も赤裸々にするが、若い塁審などは「判定の正確さ」で自分の実力をアピールしているのを見れば、世界中を敵に回しただけでなく、全米からも愛すべきベースボールの試合を任せられる審判ではないと言うことを知らしめてしまったことに気付かないのだろうか?
間もなく退職の身、メジャー昇格に未練はないとしても、買収説に立てばいくらくらいいただけば老後をフロリダの暖かい場所で過ごせると踏んだのか?

そして疑惑続きのメキシコ vs アメリカ戦
まずは2回
レフトフライで飛び出した1塁走者が帰塁間に合わず
誰もがアウトと叫んだその時、「セーフ」と大きなジェスチャーでアメリカのランナーを助ける
  20060319032600.jpg [どんな嘘つきの前でもビデオは正直です]
ビデオで見れば一目瞭然
このくらいは確かに普通の試合でも見られなくはないが、天下のアメリカのアンパイヤさまにしてはらしくないといわれても仕方ない

で、極めつけは続く3回今度はメキシコの攻撃
ポールに当たったホームランを、なんとツーベース扱いに
  20060319032533.jpg [状況証拠(笑)はどんな物証にも優先かぁ]
ここまで来ると開いた口が塞がらずそのまま顎関節症になってしまいそう

イカレるメキシコチームはこの後しっかり1点とって、一時アメリカに同点に追いつかれるも、さらに突き放す決勝点
お陰で日本の決勝リーグ進出条件である2点得点してくれたわけだ
メキシコは"まったりモード"を予想していたので、mexco020s.jpg・・・負けるか、勝っても1得点だったかもね
逆に怒りに火をつけてくれた形

しかもアメリカ最後のアウトは2次リーグ敗退記念にデビッドソン塁審にやっていただいた
まさか自分の役回りだとは露とも思わなかっただろう
  20060319032620.jpg きみの神様も見ているのだよ
こころなしかコールが遅いし、ちからない
ザマミロ

ご贔屓のアメリカチームが姿を消した"真の世界一決定戦"ですが、果たして韓国と日本とどちらが嫌いなんでしょう?
そんな球審の好き嫌いまで気にしなければならない世界最高の舞台ってのも考えものだ
 20060319032548.jpg
デビッドソン・・・ぼくらは君を忘れない(笑)


たぶん来年はWBCは開催されないだろうな
こっちを"REAL WORLD SERIES"にしちゃうと、大リーグで勝手にやっているワールドシリースは"FAKED WORLD SERIES"になっちゃうもんね
いままでずっと開催を拒みつづけてきたし、4番ゴジラ松井をお得意のロビー活動(笑)を通じて出場妨害してみたりといろいろやったんだから、せめて決勝リーグに残れればね
オープン戦の時期で調整がイマイチと言ういい訳も聞こえたけど、どこのチームも同じ時期だとは思わないのかな?
そこまで言うならオールスターのあたりでメジャーリーグの公式戦全部止めてWBCやって欲しい

なんてあまりいじめると来年は「アメリカ抜きでやってくれ」って、すねちゃって、メジャー選手は母国に帰さず邪魔すんでしょう
でもって何食わぬ顔で自国内で「ワールドシリーズ」を続けていくわけだ
もしかしたら名前くらい変えるかな?
ヨットの世界大会も「アメリカズ・カップ」って言って憚らないし(爆)

さて、メキシカン・ハーフの政井マヤが人気急上昇らしいけど、メキシコからのプレゼントの決勝リーグ進出をタナボタとせずに、実力で勝ちあがるぞ!
まずは宿敵韓国戦で雪辱だ
「偽審判」もろとも吹っ飛ばせ!

PS)やっぱり2006年の漢字は「偽」でしょうか? 20060306094746.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/383-77f81a8b
