ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね

スポンサーサイト


仮想小国家「東京国」の国王を目指した男・"石原慎太郎" @小さな器で軍国主義ゴッコでしょうか?

「総理になれないのなら首長がいい」
もう国政はすっかり諦めたのでしょう、お歳ですし。。。
威張りンぼさんだから弱音は決して口にはしませんが、単なる日和見主義の内弁慶が随所に滲み出始めてきて至極残念です
別に完璧な指導者を期待していたわけではないんですけど。。。強気一辺倒でカッコつけているだけにあまりにお粗末です

特に教育現場の「支配」にはかなりご執心の模様
大量処分者を出した都立板橋高校事件で土屋たかゆき都議にメール差し上げたらお返事がありました
土屋都議の考えが聞きたかったのですがメールの中ではひたすら石原慎太郎都知事の名前を出しておられました
とても都議として政治家としての理念も資質も自覚も感じられないのは土屋たかゆき氏のパーソナリティもありますが、「石原慎太郎閣下のご命令で粛清を完遂いたしました」なんて感じで言われてしまうともはやゲシュタポや治安警察とオーバーラップしてしまいます

私は教育関係者でも何でもなく右も左もとんと興味ありませんが、日教組だの左翼だの勝手に決め付けないでいただきたいものです
どうも自分を右だと浸っている方にはちょっとでも自分と意見を異にするものを全て左としたい傾向があるようです
そんなに右だ左だと"拠り所"が欲しいのでしょうか?
自分がありそうで自分がない
枠にはめる、はまることで自分の居場所を確保して安心するのかもしれません
思想真理は個人の勝手ですが、せめて都政や国政など力の及ばないところで叫んでいて欲しいものです

国に先駆けて東京都がかなり息苦しくなっているようだ

職員会議で挙手・採決を禁止、都教委が異例の通達
 東京都教育委員会は、「職員会議で挙手や採決によって教職員の意向を確認するような運営は行わない」とする通知を都立学校長あてに出した。
 通知は教育長名で、学校運営に関する重要な案件は管理職による会議で決定するよう徹底するのが目的。職員会議での挙手や採決そのものを禁止した通知は全国にも例がないといい、現場の教員の反発を呼ぶことも予想される。
 都教委は2001年6月、学校運営の重要事項は、校長や副校長、主幹、主任らで構成する「企画調整会議」の場で議論するよう通知した。しかし、今年1~2月に都立高など計22校でヒアリングをしたところ、主任教諭の選任や学校行事の運営について、職員会議に諮ったうえ、多数決で決めていた学校が約7割に上った。
 都教委では、こうした現状は企画調整会議の役割を否定することになりかねず、校長の意思決定にも影響を与えるとして、今回の通知を出したとしている。同時に職員会議の司会者や記録者を校長が指名することや、司会者を「議長」と呼ばないよう求めている。

(読売新聞) - 4月14日11時49分

石原慎太郎は、自分の頭の中で軍国主義を妄想しているのでしょうか?
「右向けぇー右」で校長までは号令に従うのは板橋高校事件の折の「通達」の検閲監視で達成度もよく分かりました
あとは現場の教師の自主性なるものを一切否定、排除するだけですか
指示命令系統はトップダウンだけあればあとは不要
自らの号令が「下達」されることが最優先事項であり、それが唯一無二の「目的」だからです
現場の下士官や、一兵卒に至っては、考えることも、ましてや口答えなど許しません
通達を出して従わなければ粛清(処分)するだけです
これでは間違いなく軍国主義の合わせ鏡です

以下の記事が結構痛快です
   『拝啓石原慎太郎様  続、もっと深く絶望せよ』

雑然と行き来する都会の人並みにひとり憂いを感じているのでしょうね
だから小さな器に「アタマ」が整然と並んでいる光景を目にするとついつい高揚しちゃうのでしょうか?
「右向けぇー右」と言える現代社会では数少ない機会を前にして
おそらく学校は民間人にとって最も近い軍隊様式の閉鎖空間だと思っているに違いありません
ここを支配することが肝要だと

その高揚感は石原のダイスキな金日正のそれと何ら変わりません
北朝鮮の一糸乱れぬ軍事パレードを見る度に思います
「日本が戦争に勝っていたらいまはこうなっていたのかもしれない」と。
石原慎太郎も思っているのでしょう
「日本が戦争に負けさえしなければいまはこうなっていたのに」と。
憂うのは勝手ですが、「個人的趣味」を他人に押し付けないでいただきたい

教育をそれほど私物化したいのであれば「全体主義」「愛国」「憂国」を培う私塾を私財を投じて創設するのが善しでしょう
「石原憂国塾」・・・きっと集まりますよ

「陸軍石原学校」なんて名前付けるだけなら憲法違反でもないだろうし、"陸軍中野学校"みたいなエリートスパイ養成機関もいいでしょう
政界、財界、防衛軍事、外国企業まで憂国の志を送り続けましょう
<ホントにやられたら迷惑な話だが>

もちろんそれが「看板」になりますから石原慎太郎の政治姿勢は明確に規定されます
トップダウンの「統制」「支配」「粛清」で、「自己犠牲」を美徳とした「民主主義/自由主義の否定」を広く世に示してください
有権者、選挙民にも堂々と訴えてください
それをせずに都政全体を私物化するのは卑劣漢のすることです
ましてやこれからを担う青少年の洗脳などもってのほかです

民意は閉塞感から改革を期待したのであって、財政の無駄遣いや役人の腐敗汚職を徹底排除して欲しいだけです
そういう意味で改革者・石原慎太郎に期待を寄せて投票しただけです
白紙委任されたものと思い込み傍若無人に好き勝手にやり放題ではダイスキな純ちゃん純ちゃんと同じ事をしようというのですか?
コイズミの権力の私物化が羨ましくて仕方がないのですか?
都政の私物化をするのであれば石原慎太郎も否定しなければなりません

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/428-c5d781e8

驚くべき、かつ笑撃的な動機。(笑)共謀罪⇒4月18日突然審議入り⇒法務委員会委員長、石原伸晃(=石原慎太郎のセガレ)。

 共謀罪の中身を知れば知るほどそのでたらめぶりは実にあきれるし衝撃的である。(関

  • 2006/04/29(土) 01:06:46===
  • 雑談日記(徒然なるままに、。)
