ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね

スポンサーサイト


新番組"カンブリア宮殿"って、、、 @なんか変な宗教番組かと思った(笑)

裏では何かと問題の多い日本経済新聞社がバックに君臨するテレビ東京
ひたすら経済番組とアニメで差別化、独自性を謀っているが、株価至上主義とジャパニメーションに代表される最近の日本の一種無機質な風潮とマッチして順風満帆といったところなのだろうか?

村上龍と小池栄子をMCに経済新番組を立ち上げた

第1回ゲストはトヨタの張副会長
カイゼン、カンバンの世界を披露する

でも何よりも気になったのがスタジオの雰囲気
まずゲストが入ってくるなり全員スタンディングオベーション(笑)
なんか会場全体を変なオーラが支配している
いくら世界のトヨタのチョンさんだからって、、、ちょっとね

しかもみんな同じような顔した連中が大勢スーツ着込んで扇座に取り巻いている
若いのか歳喰ってるのかわからない妙な雰囲気を醸し出しながら
あとでテロップが出て納得
 「企業の人事担当のみなさん」
だそうだ

どこの会社も人事って言うと画一的でつまらなさーな人間になっちゃうんでしょうか?
微妙に微笑んでやわらかい表情を「作っているな」と思える人間が多いこと多いこと
でもなんか違うんだよな

思い出した
新卒面接の時の人事部長
表情笑っているのに「瞳の奥が笑ってない」って、学生みんなで盛り上がってたなぁ
(入社後研修でも何度かお目にかかりましたが、どうもそういうヒトのようです)
いまの殺伐とした世の中から推察すると、さらにもっと人間味のない人たちが人事やってんじゃないのかって心配にさえなりました

「人事、ヒトゴト、他人事」ってよく言ってたなぁ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/432-f8adcd2b
