ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イーホームズ事件、風雲急を告げるか?国会も荒れて良いぞ! @捜査の急展開ももしかしたら「小沢効果」???(笑)

ついに北尾にもミソがついた模様

SBI、保有するイーホームズ株式を北尾CEOに取得価格と同額で譲渡
SBIホールディングス <8473> は20日、同社が今月13日付けで取得した建設確認検査機関イーホームズの株式を同社が取得した際の価格と同額で北尾CEOに譲渡することを発表した。
20日付けの日経新聞朝刊は「『イーホームズ』(東京・新宿、藤田東吾社長)が2001年に確認検査機関の指定を受ける際、増資したように装い資本金5000万円と登記していた疑いのあることが19日、警視庁などの合同捜査本部の調べで分かった」と報道しており、保有株式を北尾CEOに譲渡することにより、イーホームズの架空増資報道に伴うSBI側の風評被害を回避することが目的と見られている。

【4月20日 11:28 テクノバーン】

昼のニュースでは「買い取り条件付でSBIから北尾個人に譲渡」という言い回しだったと思うが、USEN宇野がライブドア株を個人で一旦引き受けてみせたアレの「後出しバージョン」ということか?
SBIホールディングス的にはリスクヘッジして見せた感もあるが、しょせんは北尾の分身みたいな会社、どうとでもなるわけだ

それより宇野といい、北尾といい「リスクを取れる大金持ち」にしてみればこんな話屁でもないんでしょうな
これこそアベシンゾーが申す「機会の平等」「再チャレンジが可能な社会」そのままだ
金持ちだけが可能な「再チャレンジは屁でもない」「リスクなんぞは儲けが多くて気にもならない」世界をまさしく垣間見えた瞬間だろう

イーホームズ「指定」来月にも取り消し、増資疑惑で
 耐震強度偽装事件で、架空増資疑惑が浮上した民間の指定確認検査機関「イーホームズ」(東京都新宿区)について、国土交通省は20日、建築基準法が規定する「不正の手段で(検査機関の)指定を受けた」ケースに該当する疑いが強いとして、指定取り消しに向けた手続きに入ることを決めた。
 近く、藤田東吾社長(44)らから事情聴取し、姉歯秀次・元1級建築士(48)の偽装を見逃したずさんな業務と合わせ、来月にも同社を処分する方針だ。
 イーホームズを巡っては、2001年10月に架空の増資を行い、資本金が5000万円以上あるように見せかけた公正証書原本不実記載の疑いで、警視庁などの合同捜査本部が本格捜査に乗り出している。この結果、同社は、国交省の通達に基づき、検査機関として床面積2000~1万平方メートルの物件の確認業務を行うことが認められた。
 この経緯について国交省は、イーホームズが虚偽の申請を行って国交相の指定を受けた疑いがあると判断。建築基準法は、検査機関が「不正な手段により指定を受けた」場合には、指定取り消しなどの処分とすると定めており、国交省は処分手続きに入る。
 このほかイーホームズは、姉歯元建築士による偽装物件計98件のうち、37件の建築確認を下ろした。これらの中には1階から最上階まで柱や梁(はり)の太さが同じという異常な構造だったり、構造計算書と構造詳細図の数値が食い違っていたりしたケースがあったが同社は完全に見逃していた。

読売新聞 - 4月20日14時40分

これって手続きミスとか、申請ミスというより、最初から身分偽って資格発行させて、「ずっと顧客を騙してきた」ということでしょうか?
来月「取り消し」なんてわけのわからないこと言ってないで詐欺罪で立件しろよ!

イーホームズの物件は過去に遡って全部確認検査取り直しで、その費用は全額藤田もち。
大株主の北尾も一緒に面倒見るか?
国交省の天下りOBの給与も退職金も差し押さえろ!
どちらにせよ再検査は必要でしょう

そもそも前の記事でも書いたときに気になったんだけど
国交省は通達で「床面積一万平方メートル以内の建築物の検査を行うには、五千万円以上の財産規模が必要」としており、イーホームズは増資の結果、床面積一万平方メートル以内までの物件を検査することが認められた。
資本金で扱う案件規模を規定するという考え方は、損害賠償能力を考慮するためのものだと思うのだけどどうなのだろうか?
そうだとすると監督官庁である国土交通省は民間確認検査機関にも一定の損害賠償責任を認めていたということにはならないのだろうか?

「通達」ってお得意のグレーなもんでお役人チックに支配(笑)しているから解釈次第でどうとでもなるんだろうし、政治介入でこれまたなんとでも捻じ曲がっちゃうのかもしれない
しょせんは消費者不在、国民不在
もしその辺本気ならこれは徹底して損害賠償を求めるべきでしょう!
イーホームズ物件の住人は金庫が空っぽになる前に"閉店セール"の会場へか?

もうキタオとギンコウとカネモチとブラックとセイジカで食い潰されているのかも知んないけど。。。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/439-f57d80ef

増資疑惑(4/20)

耐震強度偽装事件で、架空増資疑惑が浮上した 民間の指定確認検査機関「イーホームズ

  • 2006/04/21(金) 01:03:39===
  • めぃすた。の塔
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。